成田詣で-Toulouse直行便(その7) [飛行機]
今日も涼しかったのでよく寝られました。
御陰様で睡眠導入剤を使わなくて良いです。
とは言え、この涼しさはあと3日程度で、それからはまた暑苦しい日々に戻ります。
まぁ、夏らしい気温に戻るだけですが。
今日は「敗戦の日」でした。
毎回書いていますが、本来、日本は戦争に負けたのですから、「敗戦の日」とすべきです。
それを「終戦」と置き換えるから変なことになる。
今や戦争体験者は本の数えるほどしかいなくなって、過去を振り返るより未来を見ようと言うのが大勢を占めている様に思います。
「未来志向」と言えばかなり良い響きですが、過去を振り返らずに未来を語っても意味が無いと思っています。
本来は、過去をしっかり総括した上で未来を語るべきだと思うのですが、為政者の殆どにはそうした考えは無いみたいです。
と言うか、庶民レベルでも、あの戦争に対する総括はしませんでしたからね。
まぁこの国は80年前から、記録を消すことには熱心ですから、そこに記憶の断絶が発生する訳で。
いったん落ちぶれて、行くところまで行かないと、恐らく相手の立場を思い至る事は無いでしょう。
そこまで行くまでに、気が付けば良いのですが。
さて、そんな今日でしたが、珍しくずっと写真整理。
まだ1,000枚弱は残っていますが、まだ5月末の釣果整理です。
中国貨運航空のB.777F。
こちらサイド初撮り。
中国東方航空のB.777-300ER。
こちらサイド離陸は初撮り。
FedExのB.777F。
実に8年ぶりの撮影。
ANAのB.787-10。
こちらサイド離陸は初撮り。
Jeju AirのB.737-800。
転がりは3年ぶりの撮影。
China AirlinesのA.330-300。
こちらサイド離陸は初撮り。
FedExのMD-11F。
Garuda Indonesia AirwaysからVARIGに売却されて、更にFedExに渡った機齢30年の機体で3年ぶりの撮影。
PeachのA.320-200neo。
去年9月受領のA.320neo初号機で初撮り。
同じくPeachのA.320-200。
Peachが受領したA.320ceoの最終号機で転がりは初撮り。
EtihadのB.787-10。
初撮りの機体。
大韓航空のB.747-8F。
こちらサイド転がりは5年ぶりの撮影。
Lufthansa CargoのB.777F。
初撮りの機体で、環境に優しい燃料を用いた機体を広報するラッピングつき。
LOT Polish AirlinesのB.787-8。
こちらサイド初撮り。
Cebu Pacific AirlinesのA.320-200neo。
転がりは初撮り。
Swiss International AirlinesのB.777-300ER。
初撮りの機体。
圓通航空のB.737-300(SF)。
中国新華航空で旅客機として使われ、東海航空で貨物機に改造され、圓通航空に来た機体でこちらサイドは初撮り。
UnitedのB.737-800。
転がりは2年ぶりの撮影。
AlitaliaのB.777-200ER。
2年ぶりの撮影でこちらは貨物便。