SSブログ

夢の途中 [日記]

CSN_A321-200_6271_0020.jpg

今日は障碍者大運動会開催に伴い、世界各国から珍しい飛行機が飛んでくるので、成田に出張ろうと思いましたが、流石に緊急事態宣言とあっては自重。
そんなの何処吹く風で出掛けている人多数ですが…。

その代わり、10時前にリハビリに出掛けました。
すると、リハビリの待合室の壁に何やら貼り紙が。
それに依れば、「大声で喋るな、騒ぐな、黙っとれ」と言う意味のものが貼付けられていました。
どこかのおじいかおばあが文句付けたのかねぇ。

そうは言いつつ、耳の遠い人も多いので、勢い看護師さんなどは大声になります。
私の後くらいに来るおばちゃんは結構喋り好きな人なので、その看護師さんと大声で喋り合って、貼り紙は効果を発揮していません(笑。

今日もそんな訳でちょっと待たされたのですが、先週レントゲンと血液検査をしたので、その結果を聞くために更に待ちます。
結局、医者に1時間半もいました。
此処に無症状の感染者がいたら完全に罹患します(苦笑。

リハビリを終えたら、何時もの様にパン屋、スーパー、八百屋の順番で家に帰ってきました。
夏で高温になるので、最近はクリーム系は避ける様にしているのですが、そうなるとパンが一気に味気なくなります。
結局、チョコクロワッサンとかチョコレート系に走りがちです。

しかし、八百屋は失敗でした。
玉ねぎもトマトも、そしてキャベツも、スーパーの方が安くて大きかったです。
特にキャベツなんて3回り近く小さな玉が、スーパーより高く売られていました。
まぁ買ったのは果物だけでしたが。

最近、おっちゃんが老化して仕入に行っていないからか、鮮度も品揃えも価格も、ちょっといまいちな感じです。
そう言えば、もうトルコ産松茸が売られていました。
季節外れなので買いませんでしたが、今だと匂いも残っているのでは無いでしょうか。

で、帰ってからは風呂掃除。
ここ最近、黴取りをサボっていたのですが、新しく買ってきた弱アルカリ性の風呂掃除用洗剤では、黴が全く落ちず、その後で、ゴシゴシたわしでこするというアナログなやり方である程度落としたものの、完全には落ちきらなかったので、カビキラーを噴射しまくってやっとのことでかなり落としました。
御陰様で汗みどろです。

流石に疲れて、掃除機を掛けるつもりだったのが諦めた。
その後は昨日見られなかったYouTubeとかを見ていたので何も出来ず。
写真の整理はまた明日になりました。

ところで、昨晩は睡眠導入剤を飲まずに寝たのですが、相変わらず眠りが浅く6時前に目が覚めました。
それからは1時間ごとに目が覚める状態でしたが、コテンと寝たわけで無く、久々に夢を何回か見ましたね。

それも家が素寒貧の貧乏だった頃に、ちゃんとした生活を夢見ていたときによく見ていた漫画的な夢。
昨日、仁鶴師匠の話を書いていたからか、中学や高校時代に妄想していた物語が久々に蘇りました。
何せ、素寒貧時代は日々の米にも欠く生活で、一家の夕食がチキンラーメン1袋だけと言う時もありましたから、何不自由ない生活に憧れて、頭の中では大富豪になってとか、家がちゃんとあってとか言う生活を妄想していた時期がありました。
それを久々に思いだした所為かもしれません。

でもって、次に見たのは内視鏡手術の夢。
こちらは一気に最近の入院生活を経験したからか、かなりリアルな夢でした。
これは昨日、来月の検査は何時だっけと病院の予約表を見ていたからかも知れません。

でも、何時もなら夢も見ずに寝ているので、久々に楽しかったです。
そう言えば、子供の頃は誰かに追い詰められてビルから落とされるとか、滝壺に落っこちるとか言う追い詰められ系の夢をよく見ていたものですが、最近は見なくなりましたね。
それだけ心と生活に余裕があるからなのかも知れません。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感