SSブログ

光陰矢の如し [日記]

FDX_MD-11F_587FE_0005.jpg

今日は大晦日。
昨日撮り納めも行ったし、買出しやら何やらは昨日までに終えたので、家にいましたが、一昨日の続きで床の拭き掃除をメインに、床の桟とか、埃の溜りやすい隅っことかを主にやっていました。
ドアや家具の扉部分も掃除したのですが、結構汚れがありましたね。
まぁ、滅多に拭くことも無い場所だったのもあるのですが。

その後は1階に降りて、親がしそうに無い所を中心に拭き掃除。
台所の窓は、出来れば水をぶっかけたかったのですが、ガードがあるので水のぶっかけは諦めました。
多分、ぶっかけても乾かないし、土埃が付くだけだろうなぁと。
それ以外の窓は拭いたと言っていたので、何もしなかったのですが、庭側の窓はなるほど拭けていますが、裏側の窓は全然拭けてないので、これも拭き掃除です。

とは言え、柄付クイックルワイパーの濡れてるバージョンを買ってきたので、それでゴシゴシするだけ。
でも、汚れは取れました。
後は1階のトイレの窓も埃だらけだったのでこちらは精製水のウェットティッシュで手拭き。
中に入って、浴室の扉や更衣室の扉、リビングの扉を一通り拭き、台所の窓も内側から拭いて完了。
最後に、姿見と洗面所の鏡を拭いて今年の大掃除終了です。
何気に、今年はきっちり掃除したような気がします。
ああ、風呂の鏡を掃除するのを忘れましたが。

で、一年の振り返りをこれからしてみる。

今年は外構リフォームをすると言う大きなお金の動いた年になりました。
予定では4月5月にするつもりだったのに、初体験と言う事も有って色々勉強しつつの作業だったので、中々工法と業者が決められず、最終的にカバー工法で業者と契約したのが6月。
予定工期1ヶ月でしたが、うだる暑さと天候不順で中々工程が進まず、結果、2ヶ月近く掛かってやっと終えました。
今のところ、大きな不具合も無く、何度か台風にも遭いましたが、壊れることも無くです。
鳥の糞をべったり付けられたことはありましたけどね。

それから、洗濯機が壊れました。
まぁ、たかがカバーが壊れただけだったのですが、20年も動いていて部品が無く、シャープ製を選んだのに、在庫切れで東芝製になりました。
来年は半導体不足が解消していて欲しいなぁと思う。

身の回りではパソコンが新しくなりました。
Windows11に対応していないSkylake Coreだったのですが、前世代まで14nmプロセスだったために入替を我慢していました。
しかし、10nmの12世代が投入されてやっと交換する気になった訳で。
性能は上がったのですが、直ぐに更に性能が上の13世代が投入されたので、複雑な気分です。
ついでに、組立の時点でUSBケーブルの結線を間違えたので、電源面に不安が残っています。

今年の旅は、福島のももクロ春一に出掛け、福岡のばっしょー周年ライブといぎなり東北産との地方創生ライブに出掛けただけ。
今年、たこ虹が解散してしまったので、関西に行くついでが無くなり、コロナ禍の御陰でセントレアや新千歳行きも自粛したので、結構欲求不満な1年でした。
ただ、大きなお金が必要だったので自重したのもありましたが。

空港の撮影も、何とか月1回は維持しましたが、成田と羽田詣ばかりで目先の変わる遠征は行わずです。
お仕事の関係上、土曜日が主なのに雨予報で諦めることも多かった。
そんな日に限って、天気予報が外れ、珍しい機体が飛来するのですよね。
そして、行ったとしても釣果整理は中々進まず(苦笑。

ライブは関東を中心に、ももクロ、エビ中、ばっしょー、いぎなり東北産、ukkaのライブに行ってきました。
しかし、台風接近で回避したエビ中の「ちゅうおん」と体調不良で回避したももクロの「なんてこったパンナコッタ」に行けなくて残念なことをしました。
特に前者は本当に行けば良かったなぁと後から臍を咬む思いがしています。
一方で、スタダアイドルの中からばっしょーを推す気持ちがグッと上がったのも事実。

健康面ではコロナが相変わらず猖獗を極め、周りでも罹患する人が出てきました。
私も、2回ほどCocoaにて引っ掛かったのですが、何れもかなり後に判明したので、自身が罹患したかどうかは判りません。
親も含めて、未だ罹患していないのが、僥倖なのか何なのか。
とは言え、秋になると肝臓の数値がグッと上がって、1週間程寝込む事が年中行事になりつつあります。

読書については、老眼が進んでから読書量が、特に電車の中の読書量が目立って落ちました。
御陰で、以前は文庫本や新書本を1週間程度で読めていたのが、1ヶ月以上かかる始末です。
この為、積ん読本も増えつつありますので、これを何とかせねばなりません。

お仕事は、やっと自チームの体制が整ってきたかなという印象。
自分のチームの体制が整うと言う事は、周りのチームの体制の粗が見えてきてしまうので、自分達はそのつもりが無くても勢い他チームとの対立が酷くなります。
せめて業務支援のチームの体制は整備して欲しいと思うけど、リーダーが少し頑迷なので面倒なんですよね。

最後に、このブログは毎日更新を目指していましたが、ネタが無いとき、或いはゲームにのめり込んでいたときは飛ばしたこともありました。
最近、小説よりも現実の方が非現実的なことが多くて、中々書くのが難しいです。
昔と違って、怒りにまかせて書くことも年齢的に大変になってきました。
まぁ、文章力が無いと言ってしまえばそれまでですが。
そう言えば、旧ブログは1月末で閉鎖するそうです。
ここのブログは閉鎖に至って欲しくないのですが、最近ブログ文化も廃れつつあるような感じですからね。
これもどうなることやら。

そんなこんなで、この1年当ブログをお読み頂きありがとうございました。
1日のView数が3桁に届くかどうか微妙なブログですが、来年も宜敷お願いします。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田詣で-青の時代 [飛行機]

FDX_MD-11F_586FE_0001.jpg

昨日、粗方掃除が終わったので、今日は撮り納めに成田空港まで。
途中で会社から呼び出しがあるかも知れないと言う事だったので、会社のパソコンを背負って出掛けたのですが、何も無くて完全にデッドウェイトでした。

で、今日は1勝1敗ペース。
日中に運行されるようになったTurkish Airlines、Air France Cargo、機材変更のVietjetは一通り撮影出来たのですが、新規就航組である韓国の航空会社2社のうち、1社は上がりが早くてなおかつ逆光、もう1社はBラン上がりに逃げられ、撮影出来ず。
正月明けの8日に期待するしかありません。

それは扨措き、一昨日の羽田に2時間滞在したときの編集が終わったので、貼付けるテスト。

先ずはAmericanのB.787-8。
AAL_B787-8_870AX_0001.jpg
一昨年3月に就航した機体で初撮り。

英国航空のB.787-9。
BAW_B787-9_ZBKB_0005.jpg
4年ぶりの撮影。

Cathay Pacific AirwaysのB.777-300ER。
CPA_B777-300ER_KQT_0010.jpg
5年ぶりの撮影で、新塗装としては初撮り。

謎な会社のBD-700-1A10。
Angel_Aviation_BD-700-1A10_T7-SKL_0001.jpg
イタリア国内にある都市国家San Marino国籍の機体ですが、そもそもSan Marinoに空港って有ったっけ?

ANAのA.321-200neo。
ANA_A321-200neo_147A_0005.jpg
去年11月に就航したもので初撮りの機体。

真っ青な機体はイタリアの新しい航空会社Italia Trasporto AereoのA.350-900。
ITY-A350-900_IFB_0005.jpg
成田に就航していたAlitaliaが経営破綻したため、国営化した会社となったもの。
11月から新規に羽田~Rome線に就航しました。

ANAのB.767-300ER。
ANA_B767-300ER_616A_0030.jpg
鬼滅の刃ジェット1号機の逆サイド初撮り。

朝日航洋のCessna 680 Citation Sovereign。
AKF_Cesna680_04AA_0002.jpg
6年ぶりの撮影。

J-AirのE.190-100。
JLJ_ERJ-190-100_247J_0001.jpg
意外に初撮りの機体。

JALのA.350-900。
JAL_A350-900_15XJ_0006.jpg
今年2月に受領した機体でOne World特別塗装機。勿論初撮り。

China AirlinesのA.321-200neo。
CAL_A321-200neo_18101_0001.jpg
去年11月に受領した機体で、「ピカチュウジェットCI」。
勿論これも初撮り。
明日まで羽田線に投入され、その後は那覇線に投入されるそうです。

米国投資銀行の保有するG650ER。
WTC_G650ER_N302TR_0009.jpg
着陸は初撮り。

DeltaのA.330-900neo。
DAL_A330-900_412DX_0002.jpg
今年3月に受領した機体で商業運航投入後は初撮り。

FinnairのA.350-900。
FIN_A350-900_LWN_0004.jpg
着陸は初撮りで、東京は成田と羽田の2本立てとなっています。

と言う事で、今回はここまで。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年、年末大掃除 [日記]

FDX_MD-11F_585FE_0001.jpg

流石に昨日、1万歩以上歩いた御陰で今日は疲れて早起き出来ず、出国ピークの成田詣では諦めました。
まぁ、木曜日は山東航空、海南航空、吉祥航空、澳門航空の4社が週1便の路線を飛ばしていましたが、撮影した機体ばかりだったので取り敢ずはオミットしても問題ないと。

なので朝飯を食べた後、先ずは親の依頼で換気扇の羽根を外し、風呂掃除。
言うても、何時もの様に黴が酷くなかったので、通常の風呂掃除でした。
風呂掃除を終えた後、窓拭きをしようと思ったのですが、家にある窓拭き洗剤は悉く蒸発してしまっていました。

しょうがないので近くのドラッグストアまで買出しに。
ついでに、昨日はっちゃけすぎた?御陰でばっしょーのグッズである腕輪型ペンライトの電池が切れてしまい、しかも手持ちのボタン電池に合うのが全然無かったから、ボタン電池も購入。

元のペンライトにはCR2016が2個入っていたので、それとCR2032を1個買ったのですが、実はCR2016が2個必要なんだったら、厚さ的にCR2032を1個入れたら点灯するんじゃ無いかと思った訳で。
家に帰って、CR2032を恐る恐る入れてみたら点灯したのでビックリしました。

もう1つ、いぎなり東北産のペンライトは未だ点灯するのですが、場合に依っては電池切れになる可能性があり、これは開けてみたらCR2032が2個必要だったので、またどこかで買出しに行かなければなりません。

そんな事をしていたら少し窓拭きが遅れましたが、洗剤も買ったことだし、2階の窓に手を付ける。
今年は夏の間2ヶ月くらい、外壁リフォームの為に覆いを付けていたためか、ゲリラ豪雨にもそんなに窓に影響が及んでいません。

先月まではかなり雨が多かったですし、昨日までに親が掃除した1階は、結構汚れが酷かったのですが、2階はそんな事も無く、水拭きだけで汚れが落ちました。
御陰で、買った洗剤が無駄になった。

それにしても、トイレの洗剤や住居の洗剤は詰め替え用があるのに、ガラス用の洗剤は何で詰め替え用が無いかなぁ。
少なくともドラッグストアには売ってなかった。
毎年毎年、スプレー付の容器が無駄になります。

洗剤を使わなかったとは言え、窓2枚の表裏で拭いたものが真っ黒になるくらい汚れてはいました。
窓の桟部分を拭いたのもあったからでしょうか。
一通り拭いたら、まぁまぁ綺麗な感じになった気がする。
それにしても我が家は窓が多いので、窓拭きが大変です。

後は、先日コーラの中身が噴き出して、全体的にベトベトしていた冷蔵庫をふきふきし、その周りの床面、更には元本棚の飾り棚で、ガラスが入っていない部分を拭き掃除。
ガラスの入っていない部分は、かなりの間、全然拭いていなかったので、埃がヤバいぐらいに溜っていました。
冗談抜きで、拭き掃除よりも掃除機を掛けた方が良かったです。

後は、机上のモニターとかを拭いて1階に降り、何時も拭き掃除をしている玄関ドアの拭き掃除。
こちらも1年間の埃や雨に打たれてかなり汚れていました。
更にエアコンの外側を拭き、ついでにエアコンのフィルターを外してみましたが、こちらはそんなに汚れていませんでした。

今年は節電のためにオイルヒーターよりも使っているのですが、余り埃が詰まってなかったです。
でも、余り使っていない寝室のエアコンの方が酷い汚れだったのは何故だろう。
同じ時期にフィルターの掃除をしているはずなのですが。

フィルターは掃除機で埃を吸い取るだけに留め、最後に床に掃除機を掛けて、拭き掃除で落っこちた埃を除去し、今日の分の大掃除は完了。

そして、大掃除の後は昼寝もせず、昨日の釣果を編集していました。
それは明日には載っけられるかな。

明日は成田に出掛けてくるので何もせず、明後日、締めに2日で溜った埃を軽く掃除して、トイレと床の拭き掃除と1階の扉の拭き掃除をしたら終わりかな、と。
年賀状をとっとと終わらせたので、今年は余裕のある年末を迎えられそうです。

ただ、この年末年始に終わらす予定の仕事は未だ手が付いていないのですけどね。
それはまた別の話です。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、遂に沼に落ちる [音楽]

FDX_MD-11F_578FE_0008.jpg

今日から正月休み。
先ずは何時もより少し早起きしてリハビリへ。
今日は1日忙しいので、先ずはリハビリを片付ける。

でもって、半年ぶりに自転車に乗り、灯油を買いに燃料店へ。
一応、灯油を入れて貰ったのですが、どうもどこかが劣化しているようで灯油がポタポタ落ちていました。
最初は、おっちゃんが入れ損ねたのかと思ったのですが、全然違った。

後で親がポリ容器を彼方此方探し歩いたそうです。
そんな事とは露知らず、こちらは早速荷物を担いで出発。
夕方には横浜に行きたかったので、先ずは羽田に寄って撮り納めをしてこようと考えた訳で。

ところが、昨晩阿呆が1人、ちょっと羽目を外しすぎたらしくて事故発生。
一応、中の人に簡単な作業はお願いしているのですが、ログの見方まで教えてなかった。
会社の近くを通ったこともあり、途中下車して会社へ。
会社までは遠いので、御陰で1時間遅れました。
先月、セキュリティ教育をしていたはずなのに、全くその教育通りのことをしてくれたのには笑うしか有りません。
教育の意味って一体…。

途中事故った御陰で、羽田に着くと、既にお目当ての機体は到着してしまっていました。
仕方ないので、出発まで待つしかありません。
予定では到着を撮影して、すぐそのまま横浜に行くつもりだったのですが、出発まで待った御陰で、結局ギリギリに飛び込む羽目になりました。

しかも、撮影した後で帰ろうと思ったら、復活したC3PO塗装のB.777-200ERが降りてくると言うね。
流石に間に合いそうに無かったので、涙を呑んで羽田を後にしました。

今日の会場はKT Zepp Yokohama。
毎回横浜駅の出口を間違えて大回りするのですが、流石に4回目ともなると道を覚えます。
今日は行き帰りともまっすぐ帰れました。

で、ここで行われたのが、ばっしょーのゆる~いわちゃわちゃをひたすら楽しむ会。
明日は福岡で行われるのですが、流石に福岡に行く気力も、Uターンラッシュで高いお金を払う資力も無いので、横浜のみの参戦です。

明日はより番組的な構成だと思うのですが、今日はTEAM SHACHIの大黒さんの配信でお馴染みの瀬戸口さんが司会で、バラエティー的な構成で行われました。
瀬戸口さんと言えば、以前「7人目のメンバー」と言われていて、今日は「脱退から復活した」と弄られていました。

で、アイドルのバラエティらしく、イントロクイズだとか気配斬り大会とかジェスチャークイズとかで盛り上がりました。
それにしても、イントロクイズで出て来るのは四つ打ちばかりで、どれがどれだか中々判りません。
これを識別できるばっしょーちゃんは素直に凄いと思いましたね。
ここはきいな姫が順当に勝利。

気配斬りでは、最弱王を決めると言う事で、勝ち抜けと言う変則戦。
最弱王2名(美舞ちゃんときいな姫)があっさり決まったので、時間が余り、最強王を決めると言う事になって、瀬田さんは順当に、意外にりるあちゃんが活躍して、最強王2人のうち1人になりました。

最後は隊員さんが会場からジェスチャーを出して、メンバーが回答するジェスチャークイズ。
15秒の持ち時間で1つの問題を順番に回答していく形式で、推し以外の隊員は意地悪をしてもいいと言うルールでしたが、意地悪をする人は余りおらずでした。
この辺、隊員さんは訓練されています(笑。
ここもきいな姫とりるぴぃが大活躍して、勝利を収めました。
こう考えると結構りるあちゃんの評価が上がったぞ。

最後に抽選会として、メンバーが描いた絵とか書き初めとかが当たるイベントが在りましたが、毎度のことながら、籤運の悪い私は外れです。
まあその分、今日の席は前の真ん中という虫の目席でしたが。

バラエティパートが終わるとライブパートで、先ずは時間繋ぎの為に、瀬戸口さんが美声を披露してくれました。

そして、九祭から『さがしもの』、『南風音頭』、『御祭Sawagi』、『虹ノ湊』を、後は『おっしょい』などの懐かしめの曲を披露したりして、この前の中野サンプラザとはまた違った一面を見せてくれました。

ライブパートを終えたら終了なのですが、今日は特典会というのがありました。
いぎなり東北産の時はコロナ前だったので、握手会だったのですが、今回はグループショットと2ショットが選べるそうです。

参加するのも話の種になるなぁと思ったのですが、グループショットは既に売り切れ、そして2ショット会も推しの瀬田さんは売り切れとなっていましたので、最近推し増ししている蒼井さんの2ショットを買ってしまいました。
流石にメンバー全員は資金が持たない。

最初、判らなくてトイレの列に並んでしまい、かなり後の方になってしまいましたが、それでも中位くらいの列でした。
最初にグループショットの回があって、次にやっと2ショット会です。

会場に入るとチケットの推しの列に並び、順番が近付くと荷物を降ろし、消毒をしてスマホを取り出し、いざ2ショットの場へ。
余りお作法が判っていなかったので、2ショットを選んだのですが、推しだけを撮る事も出来たみたいですね。

そして、ポーズを指定することも出来たので、彼女が一番可愛く見える「ぷく顔のピース」をリクエストしようと思っていたのですが、すっかり舞い上がってしまい、完全に頭から抜け落ちました。
で、撮影して貰った写真を見ると気持ち悪いほどニヤニヤしている親父が娘くらいの女の子の横にいる画像が撮れました。
正直、黒歴史にしてしまいたいくらいです(苦笑。

特典会なんて絶対に参加しないと思っていたのに、沼に落ちるとはこの事でしょうか。
そして、瀬田さん一途だったのに、完全にりるぴぃの魔法に掛かってしまい、推し増ししてしまいました。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

機を見るに敏 [日記]

FDX_MD-11F_576FE_0005.jpg

今日で今年最後の出勤。
明日は休みでリハビリ行ったり灯油を買いに行ったり、横浜に行ったりするので、休みです。
しかし、年末年始は余り休めないのですけどね。

ところで最近、成田空港も大分路線が復活してきています。
羽田よりも意外に成田の国際線の方が賑わってる印象。
矢張り、羽田は混雑しているからなんでしょうか。

そして、新しく韓国の航空会社が2社就航して、韓国線はかなり激戦状態です。
今までの航空会社も安穏としていられないみたいで、機材を新しくしたり大型化したりしています。
そんな航空会社の1社にT'Way航空があるのですが、韓国のLCCで、今まではB.737-800で運航していました。

しかし、最近になってA.330-300を投入して大型化しました。
別に新規購入したわけで無く、Air Asia Xで余剰となった機体を購入したので、元々のLCC仕様の客室配置をそのまま使っている様です。
おまけに、コロナ禍で路線縮小したり破綻して、パイロットが大量余剰になった御陰で。一頃大変だった人繰りもかなりマシになっている感じ。

なので、元々使ってないA.330の導入もすんなり行ったのでしょうね。
護送船団方式の日本の航空会社と違って、この辺の仕掛けは海外の航空会社の方が一頭地に抜きん出ている様に思います。

例えば、Airbus系列のパイロットライセンスというのは、小型のA.320でも中型のA.330、A.350でも、超大型のA.380でも操作方法が全く共通に設定されているために、パイロットは少しの訓練で、これらの機種を往き来することができます。

そう言えば、PeachでもStarflyerでも、新機材が到着しないから運休がとか言う便があったりしたのですが、それなりに中古機材を一時凌ぎでも導入すれば良かったんじゃ無いですかねぇ。
Jetstarは確かそんな感じで中古機材を入れていたと思うのですが、中古機材を入れるとお客の印象が悪くなるのでしょうか。

また、先のT'Wayでも同じですが、高需要路線なのに、何時までもA.320でお茶を濁すケースが多い様な気がします。
新規発注だとかなりリスクが高いのですが、それこそ、リース返却された中古機材を活用すれば良いのでは無いかと思うのですけどね。
操縦要員はA.320からの移行でOK、後は客室乗務員の訓練で、機体は居抜きで調達すれば、そんなに初期投資は要らないでしょうに。

SKYMARKの件も有るから、A.330には抵抗があるのでしょうかねぇ。
それとも、破綻を恐れておいそれと国土交通省が新機材の導入を認めないのでしょうか。
こう言った点が日本の航空会社の競争力を削いでいるように思うのですが。

色々と今の日本の航空会社は機会損失しているような気がします。
それは、航空会社だけで無く、日本の全産業に言えるのかも知れません。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

師は走って逝った [日記]

FDX_MD-11F_575FE_0007.jpg

今日は出勤。
先日のももクリに着ていったモノノフジャンパーのポケットから手袋が掘り出されたので、久々に手袋装着です。
夜は昼間の暖かさの余韻が残っているのでそんなに寒くないのですが、朝は結構冷えるため、手袋必須になりつつあります。
そう言えば、お風呂の温度も1度上げたら大分快適になりましたね。

そして、今日は帰りにせとうち旬彩館に出張ってきました。
明日行っても良かったのですが、明日は休みの前日なので、遅くまで仕事をしないといけない可能性があり、そうなると行っても閉店ガラガラーの可能性が高い訳で。
因みに、明後日は横浜に行くので、冷凍とは言え、食品を持ってライブ会場に行くのは躊躇します。
熱気で溶けるかも知れませんから。

そうなると買出しは29日以降になりますが、29日は久々に成田に行きたくて、30日は会社の人が最後の入金作業をするので連絡が取れるようにしてくれと言われ、最後は大晦日ですからね。
流石に大晦日は遠出はしたく有りません。
と言うか、それまでに大掃除をしなければ…。

なので、餡餅、蜜柑、正月用のお菓子、年始に食べられるように鯛飯の素、鍋物用のポン酢、忘れちゃいけないうどん県特産のぶっかけ醤油などなど色々と買い込んだのですが、最後にポカをして丸餅を買うのを忘れました。
まぁ、丸餅は彼方此方で売ってるでしょうから…とは言え、関東で丸餅というのは意外に売ってないのですよね。
明日、早めに帰ることが出来れば、再度せとうち旬彩館に寄ってくることにします。

因みに、年賀状は昨日仕上げたので、途中事故が無ければ元日には届くのでは無いかと思います。
そんな事をしていましたら、小学校時代の恩師が大往生したとの葉書が届いていました。
小学生なんて、もう遙か記憶の彼方ですし、その人が担任になっていたのはかれこれウン十年前の世界ですが、良きにつけ悪しきにつけ、謹厳実直を画に描いた昭和の先生という感じの人でしたね。

主任にはなっていましたが、校長先生なんかにはならず、生涯一教師を貫いて定年退職となっていました。
その後はキリスト教に帰依し、日曜学校とかで教えてたんじゃ無かったかな。

私は1年間だけの担任で、その年に姫路に転校したのですが、クラスメートは持ち上がりで担任されていて、何かの機会に平日の休みで爺様の家に来たときに元の小学校に遊びに行ったことがあり、みんなに歓迎されましたっけ。
その後もずっと年賀状だけは出し続けていましたが、10年くらい前に施設に入るとの事で、それ以来全然音信不通でした。

それでも、こうして消息を知らせてくれるお子様に感謝です。
改めてご冥福をお祈りすると共に、こんな葉書が届くなんてのは、本当に年末進行だなと思いますね。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお家で [音楽]

FDX_MD-11F_574FE_0008.jpg

今日は仕事で何時終わるか判らなかったので、さいたまスーパーアリーナには赴けず。
良い天気でしたが、仕事の御陰で朝早くからパソコンの前で格闘です。
好い加減、成田詣でに行きたいのですが、時間が合わない。

取り敢ず、朝から鯖のメンテナンスと移動、昼から人事考課と利益計画の情報と格闘して、15時に好い加減疲れて止めましたが。
当日券があるとは言え、流石に今日はさいたまスーパーアリーナに行く気にはなれませんでした。
昨日一昨日と遊んでいた御陰で、年賀状が残り10枚未だ仕上がってなかったし。

そんなこんなで無事にももクリは終わったようです。
そう言えば、とき宣は再来年1月に横浜アリーナで2日連続公演を開催するそうです。
今、スタダの中で一番勢いのあるアイドルグループはとき宣でしょうね。

エビ中が先日の大学芸会で、たまアリを目指すと話をしていましたが、そこまで行くにはもう少し掛かるかなと言った印象。
少なくとも、年下組がもう少しレベルアップしないと駄目かなぁ。
観客動員数的にはもう一増ししないと。

流石にばっしょーがそこまで行くかと言うと、まだその段階まで行かないかなぁ。
来年の恒例周年ライブは1,000人超のキャナルシティ劇場だし。
中野サンプラザが2,000名ちょいですから、せめてホールコンサートを熟せないと幕張レベルは厳しいでしょうねぇ。

そんな訳で、昨日のももクリ。
毎月小さな会場でもライブを熟していた所為か、あれだけ毎日誰かしらメンバーがテレビに出ていると言うのに、ちゃんとレッスンとか自習とかを行っているのでしょうね。
音程を外したり、裏声になったり、パートを飛ばしたりと言った部分は2箇所しか有りませんでした。

考えてみれば、ももクロの楽曲って無理をして出している音域というのが無いのも強みです。
御陰で余り喉を酷使することが無いのかなと。
年と共に、派手な振付は影を潜め、大人の女性らしい振付に変わってきていますから、身体も余り酷使しません。
今年は『祝典』と『夏のバカ騒ぎ』しか参戦していないし、去年のももクリは不参戦だったため、最初の『ミライボウル』は少しノリが悪かったのは事実。

その分、エンターテインメント性を重視したライブになっていて、生バンド編成だし、途中途中でダンサーさんやドラム隊が出てアクセントになっていたり、VRを駆使したライブになっていたりと毎度の事ながら、おもちゃ箱を引っ繰り返したようなパッケージになっています。

例年と違ったのは、『サンタさん』の「れにちゃんのもっと良いとこ見てみたい」パートで、奇術が無くなったところと、『行くぜ!怪盗少女』のパフォーマンスがトロッコパートになったので、夏菜子ちゃんのえびぞりジャンプが見られなかった所でしょうか。

何となく、前者は年々冗長的になってきたので思い切って切ったのでは無いかと思いますし、後者は結構あれは身体を酷使するので、大晦日まで取っておいたのかも知れません。

その分、時々小ネタを仕込んで、DMBの面々との掛け合いとかMCで楽しませてくれました。
そう言えば、DMBのメンバー紹介の時、竹上さん率いるホーン隊は『マジンガーZ』をパフォーマンスしました。
あれは水木一郎さんを偲んでのものだったのでは無いでしょうか。
全体は幾らか大きな変更があったけど、観客の満足度は然程下がらなかったのでは無いかと思う。

今回のテーマは「LOVE」。
ももクリにしては珍しくド直球のテーマでしたが、「愛」あるいは「LOVE」のある歌詞の入った歌を披露すると言うものでした。
モニターを見ていると、歌詞が表示されて「愛」とか「LOVE」の部分が強調されていたりする。

意外に『GOUN』とか『仏桑花』とかにもそんな歌詞が入ってる。
最近の作品では全体的に見てかなりこじらせ系になっているなあとは思ったけど、それでもそれも等身大のももクロなんだろうか。
そして、今年の冬ソングもタイトルはずばり『L.O.V.E.』でしたしね。

冬ソングには結構、この手の歌詞が入ってます。
『今宵、ライブの下で』とか『僕らのセンチュリー』、『JUMP!!!!!』とかは愛に溢れた作品です。
意外に『きみゆき』は無かったなぁ。
そして、久々に『真冬のサンサンサマータイム』とか『SECRET LOVE STORY』の様な余り普段パフォーマンスされない曲も披露されました。
これはかなり貴重。

犯罪被害者の子供達がライブに招待されたり、アンコールの間にはファミリー席のお子様がモニターに映し出されたりして、それに観客が拍手で応えるとかほっこりした時間もありました。
ちなみに今日は2日目で、配信を見ないと駄目なのですが、まだ見られていません。

明日見られると嬉しいけど、どうなることやら。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、王道に行く [音楽]

FDX_MD-11F_573FE_0017.jpg

そんなこんなで今日はリハビリに行って身体を整え、明日のパンを買い、明後日以降の食べものを購入して出動準備。

今日はももいろクローバーZがさいたまスーパーアリーナでももクリ開催、TEAM SHACHIが品川ステラボールで同じくクリスマスライブ、超とき宣が中野サンプラザでときクリ、そして仙台サンプラザでは、いぎなり東北産がいぎなりメジャーデビューライブと、スタダDDには凄く選択の難しい1日でした。

ももクリとときクリは明日も行いますから、いぎなり東北産かTEAM SHACHIのどちらかと言う手もありましたが、明日は朝から仕事の予定なので(鬼!悪魔!)、明日は動けません。
と言う事で、王道のももクリに出没してきました。

まぁ、埼玉県で行われますし。
で、西川口までバスで出掛けて、京浜東北線で一路さいたま新都心駅まで。

先ずは物販。
前回に懲りて今回は事前物販サービスを申し込んでいたので、すんなり予約品を受け取れました。
予約無しだとそれこそズラーッと並ばねばなりませんでしたから、かなりスムース。
大学芸会のときは、スタッフが慣れていなかったのか、大行列になっていたのですが、こちらは殆ど並ばずに受け取ることが出来ました。

相変わらず、生写真にはサインが無かったけど…そう言えば、ももクロでサインが当たったことが無い気がする。
後で見てみよう。

そしてこれもお約束のファンクラブ抽選。
前の人が当りを出していたので、無理だろうなと思ったら、やっぱり安定の参加賞でした。
と言うか、参加賞以外当たったことがありません。
その分、たこ虹とかばっしょーとかエビ中で当りを出したことがあるので、プラマイがゼロなだけか、或いは競争率の問題か。

そんなこんなで程なくして入場開始。
一応、アリーナレベルだったのですが、裏手に回ってからの入場でした。
出て来た席番は、ど真ん中の端っこで、大学芸会と似た様な位置でした。

メインステージからは離れていてモニターを見ないと表情が見えない、そして、トロッコに乗ってくると目の前を通ると言う席です。
とは言え、トロッコが近付いても、彼女達はスタンドの方に重きを置いていて、アリーナの方を中々振り向いてくれませんでしたが。
それでも、しおりんとれにちゃんと夏菜子ちゃんにレスは貰いました(貰ったような気がする)。

ライブの中身については明日もありますからネタバレまではしませんが、ももクロってこんなに愛を語った歌が多いんだなぁと。
最初の頃はストレートなものが多いのに、段々拗れ出して、中々愛をストレートに歌った作品が少なくなってきたのは気のせいか。

考えてみれば、ももいろCLOVERですから、名前にLOVEが入ってますものね。
本来は今日のライブについて書くべきなのですが、流石にネタバレは避けたいので、それぞれのパフォーマンスについては明日終わってから書こうかなと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイタテキ! [日記]

FDX_MD-11F_572FE_0004.jpg

今日も在宅勤務。
昨日に続き朝から晩までずっと会議です。

そんな今日は18時から歯医者だったので、17時半には勤務を終える予定だったのですが、直前に案件が承認され、それが年内に発注を掛けないといけなくて購買システムへの入力をしていたので、結局終わってみれば18時10分前。
慌てて着替え、必死に走って歯医者に駆け込みました。

何とか予約ギリギリの18時かっきりに飛び込み、診察台へとライド。
今日は上の歯の歯石取りと検査。
順調にチェックが為されたのですが、途中何度か行きつ戻りつした箇所が。

結果、上の歯で2箇所虫歯が見つかりました。
元々下の歯が痛むので歯医者に出掛けたのですが、上の歯が虫歯と言う事は、前回の大規模修繕を思い起こしたわけで。

あの時は上の歯が虫歯で死んで、神経にぶち当たり、神経が腐敗して下の歯の痛みを触発していたのですけどね。
まさかと思いましたが、取り敢ず軽微な虫歯だったから一安心です。

とは言え、処置をしないと進みますから、麻酔を打って1本目の虫歯を削り、セメントで埋めます。
その1本目の虫歯は門歯表側の上の部分に出来たもの。
こんな場所に虫歯が出来るのは滅多に無いらしい。

歯磨きでも通常は一番よく磨くところですからねぇ。
でも考えてみれば、奥歯の裏側とか余り歯ブラシが届かない所にばかりかまけていて、見えやすいところはそんなに重視していなかったかも知れない。
ここは素直に反省すべき所ですね。

と言う事で麻酔を打たれたものだから、夕飯時にも拘わらず、帰ってからすぐに食べるのは自重し、20時過ぎになりました。
まぁ、この前の時は詰め物を入れて直ぐに御飯を食べたために、接着が取れて翌日詰め直しに行ったと言う事を遣らかしましたから我慢です。

年内に終わらせたかった歯医者でしたが、犬歯の裏側に出来たもう1本の虫歯は次回に回すことになり、年越し決定しました~。
いやー、もう少し早めに言っておけば良かったです。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

電源オフタイマーケーブル [日記]

FDX_MD-11F_528FE_0004.jpg

今日は在宅勤務。
しかし、朝から晩までずっと会議で、課題をやる暇もありませんでした。
おまけに、企画部門が無茶な線引きをした所為で、利益計画の数値積み上げの締め切りが1月4日。
となると、年末年始仕事をしろというお達しになる。
少なくとも数値積み上げの作業には集中しても2日掛かりますからね。
これがホワイト企業の実態ですよ、奥さん。

折角年末年始、成田詣でで韓国の新就航したLCCを撮りに行くか、羽田詣ででイタリアの新会社の青い機体を撮りに行こうかと楽しみにしていたのに、完全にぶち壊しです。
来年のカレンダーを見ると、悉く祝日が土曜日に被っていて、連休も少ないし、早く1年が過ぎないかなぁと思ってしまいます(笑。

ところで、この前にUSB DACを入れ替えてからと言うもの、どうもUSBケーブルかコネクタかの接触が悪くなっているのか、USB接続のLEDスタンドのスイッチが何時の間にか入り、気が付くと光を発していると言う状態。
始末の悪いことに、仕事をしていたりすると全然スイッチが入らず、ちょっと席を外したり、或いは朝に部屋を見ると何時の間にか煌々と電気が付いている。

LEDなので電気代自体はそんなに掛からないでしょうが、出社していても電気が付いているので、親から「電気を消せ!」と怒られる始末。
こちとら、ちゃんと電気を消して出掛けているというのに、何時の間にか付いているので始末に負えない。

てな訳で、何か良いものが無いかと探していたのですが、丁度、SANWA DIRECTから電源オフタイマーケーブルと言うのが発売されたと言う事で、早速ポチって来ました。
これ自体は、単なるUSB2.0ケーブルなのですが、ケーブルの途中にタイマースイッチが仕込まれていて、タイマーを設定して一定時間が経過すると接続しているUSB機器が切れるという代物。

更にテスターも仕込まれていて、あと何時間表記と共に、電圧や電流量の確認が出来る切替スイッチを操作するとインジケータ表示の切り替えに可能。
勿論、手許スイッチで電源をOFFにする事も可能です。

早速、LEDの接続用USBケーブルを繋げて、どうなるかやってみようと思っています。
まぁ、SANWA SUPPLYの製品ですからそんなに悪いものでは無いでしょう。

一点だけ、不満を挙げるとすれば、ケーブルの長さが10cmと短いことでしょうか。
確かに手許スイッチを動かすだけであれば、そんなに長いケーブルは要らないとは思いますけど、延長ケーブルがないと取り回しに苦労する事も有るのでは無いかと思ったりする。

実際、棚の下に置いているUSB HUBにLEDの接続用ケーブルを繋げていたので、今回のケーブルだと長さが足りなくて棚の下にスイッチが設置される事になってしまいました。
延長ケーブルを買えば回避出来るのでしょうが、幾らか高くなっても良いから、延長ケーブルを付けて欲しかったなぁと思いました。





nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感