SSブログ

連勤は流石に辛い [日記]

FDX_B777-200F_880FD_0014.jpg

今日も出勤。
まぁ、朝から座れたので良かったのですが、会社に着くと疲れがどっと押し寄せてきました。
何しろ19日こそライブを回避したので出突っ張りでは無かったのですが、20日は休日出勤、26日と27日は出勤扱いでは無いにしろ、ずっと勤務を続けている訳で、更に27日は深夜勤務があって、インターバルを無視して8時前に出社し、そこから10時間仕事してましたからね。

そろそろ疲労がピークに達しています。
昔は若かったから、体力で乗り切ることが出来ますが、流石に今の年齢になると体力が尽きてきます。
今日は誰もいないのもあって、しかもみんな体調不良とかでお休みする人も多く、月末だし、と言う事で16時で終了。

帰ってリハビリに出掛けようかと思っていたのですが、残念ながら出るのが遅くなってしまい、結局帰ったら18時前でリハビリも行けなかったです。
それでも、久々に早く帰れたので、今はゆっくりしています。

後はさっさと寝られれば体力も回復するのかな、と。
明日から師走。
もう1ヶ月、既に残り日数10%を切っているのですよね。
本当に光陰矢の如し。
クリスマスが終わったらもうお正月です。

そろそろ年賀状の季節なのですが、今年は喪中欠礼が多く届き、折角年賀状を買ったのにかなり余りそうです。
書き損じが無ければ、の話ではありますが。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカですが、何か? [日記]

FDX_B777-200F_879FD_0004.jpg

今日は不安を抱えつつ出勤。
雨が降る、しかも強風が吹くと言うので、大きめの傘を持っていこうと思ったのですが、朝出かけるときには晴れ間さえ覗いていたので、折り畳みで良いやと思いまして。

何時降るか何時降るかと戦々恐々としていて、会社のビルの窓硝子を叩く雨音にビックリしました。
なので、帰り、傘を差すことが出来るのかと思って会社を出たら、あら不思議。
雨は何処へやら。
丁度雨の狭間に差し掛かったのか、傘を差さずに、濡れずに帰る事が出来てラッキーでした。

ところで、サッカーのW杯が今開催中です。
先日のドイツ戦が余りにも劇的すぎて、無関心だった人達が一気にサッカーを語り始めたのは良かったのですが、次のコスタリカ戦が何時もの展開で、一気に反動が来ている状態です。

そこで、ニワカ論議が巻き起こっている訳で。
私も、昔からスタダのライブを書くときは「ニワカ」と書いています。
アイドルグループの推しをするのって、一種の先行投資な処もあって、それがグーッと伸びていって、一気にメジャーな存在に登り詰めるグループもあれば、逆にグダグダになって、解散、消滅するグループもあります。

私なんかは、どんなグループにしろ、結成当初のそれこそ数人しかファンがいない頃から、苦楽を共にして来た人達に比べるべくもないですからね。
ももクロだってももクロ時代の末期からでしたし、エビ中だって既にメジャーデビューをしてからでしたし、その後の妹グループこそ、例えば桜エビ~ずにしろ、ばっしょーにしろ、結成当初からその存在は知っていたけれども特典会とかリリイベには行かず、布教活動もしていませんから。

そんな私がガチ勢を名乗るのも烏滸がましいと思うわけですよ。
まぁ、これをニワカと言わずして何と言う。
なので、これからも偉そうに語りはしますが、基本的に私はニワカでしかありません。

とは言え、こうしたニワカが増えてくれないと裾野が広がりませんから、サッカーにしろ、アイドルにしろ困る訳なんですけどね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お願い寝かせてテンピュール [日記]

FDX_B777-200F_878FD_0003.jpg

昨晩ホテルでブログを書いて、夜食のカップヌードルを食べて(高カロリーのものを寝る前に食べる背徳感は堪らぬ)、YouTubeを見ていたら、急に電話が。

通信担当から、フロアのネットワークが上がってないとの連絡でした。
それはあなた方が早朝に来てやるんちゃうんと思ったら、どうやら違ったらしい。
慌てて会社にとって返して、フロアを上下左右して各々のネットワークのUPSのスイッチオン。

ついでに複合機の電源も上げて回る。
結局、ホテルに帰ったら0時半を回っていました。
ネットワークを全部上げてしまったので、わざわざ7時過ぎに出掛ける必要が無くなり、8時前に着くように時間変更。

と言う事で、寝ようと思ったのですが、急に筋肉痛が襲ってきて、眠れなくなりました。
後、ホテルの枕はテンピュールの枕だったのですが、どうも普段使いの枕と違って、ふわふわだったので、頭が安定せず、更に眠れない状態に。

結局、3時過ぎまで悶々としてしまい、睡眠時間が3時間ちょっとしかありません。
何とかアラームで起床時間に起きる事が出来ましたが。

御陰でずっとポヤポヤして今日は何も仕事できず。
会議の最中でも何度も意識が飛びそうになった訳で。
フレックスのコアタイムが終わったらさっさと帰ろうと思ったのですが、15時と16時に会議があったので帰るに帰られませんでした。

流石に疲れて、しかもホテルに泊るための荷物もあったので、今日は全部座って帰ろうと思い、何時もとは別のルートで帰ってきました。
電車の中では爆睡してましたね。

さて、そんな訳で、今日は早めに寝ることにします。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

少しだけホテル暮らし [日記]

FDX_B777-200F_877FD_0007.jpg

今日は復電作業のため、夜に会社へ。
明かりが煌々と灯っていたので、21時半頃には入れるかと通用口に行ったら、やっぱり開いて無くてホテルへ。
東京都内に仕事場があるので、ホテルには事欠きません。
今の時期、それなりに安い料金で泊まれますしね。

暫くホテルで待機して、時間が来たので会社へ。
通用口から入れたのですが、まだ間無しだったので、入退出連携機能がONになっておらず、警備室へ。
ONにしてもらってやっとの事で中に入れました。

一応、この前同様に制御盤の電源を入れて、空調のスイッチをオン。
あれ?空調が効かない…と思ったら時間差で動き始めました。
この辺、水冷装置だと少し時間差があるみたいです。

そして、頼まれていたネットワークのUPSのコンセントを挿して、電源ON。
多分、上がったと信じたい。
後は、自分の責任分担範囲であるUPSや機器の電源を片っ端から入れていく。

一部のUPSは電源が上がったものの、タイマー起動になっていたので、そのまま放置しても良かったのに、ついつい電源を入れてしまいました。
明日また、怒られるパターンです(笑。

後はCPU切替機の動作確認をして完了。
僅か1時間ですが、今から帰っても明日6時過ぎに出ないといけないので、その通勤時間が面倒で今日はホテル泊まりです。

ギリギリまで寝ていられますからね。
まぁ、目覚ましがきちんと鳴って、起きられればの話ですが。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、舞台芸術を見に行く [音楽]

FDX_B777-200F_876FD_0011.jpg

そんな訳で、今日は今まで楽しみにしていて、仕事を蹴っ飛ばしてまで行きたかったばってん少女隊の中野サンプラザ公演「御祭Sawagi」。
その為に、朝8時前に起きて9時前にバックアップ作業をしたもんね。

10時過ぎまで待機して、何も言ってこなかったのでリハビリに出発。
その後、インフルエンザワクチンの2回目接種に行ったら、実は最近のワクチン接種は1回で済ませるらしい。
おかしいなぁ、前に貰った紙には1回目と書いてあったのに。
何か狐に包まれた様な気がする(笑。

で、パン屋と西友という何時ものコラボを終えて帰ってきたのですが、気が付くと今日被っていく帽子が夏の間手入れしなかったものだから塩を吹いてました。
取り敢ず、ざっと水洗いして陰干し。
しかし、下に向けて干していたので、水分が帽子のつばの近く迄流れてしまい、乾いてしまうとそこにまた塩を吹いていたと言うね。
本格的にクリーニングに出さないと駄目かも知れません。
か、或いはちゃんと水洗いするか。

一昨昨日より少し早めに出発。
入場待機列はまだ出来ておらず、1番に並ぶことが出来ました。
物販に間に合わなかったので、早めに入らないとお目当ての品が売り切れる。
まぁタオルはあっと言う間に売り切れました。

今日の席は着席指定席では無く、普通席。
なので、立っても座ってもOKです。
中央列の左寄りの席ですが、今回はモニター映像が無かった分、1階の方が良かったかも知れません。

ライブはいつもいつも、スタッフさん(ほぼ六車さんだと思うが)が考えに考えたもので、従来の舞台装置の延長線上にあります。
透過式のスクリーンで、文字や映像を自由自在に画面に出す事が出来る優れもの。
それを舞台に拵えた部屋と多層的に組合わせ、曲に合わせて、PVの映像を出したり、文字を表示させたり、はたまた漫画みたいな映像を出したりと多彩な組合せで魅せてくれました。

まぁ、賛否両論があるかも知れませんが、誤解を与えずに言うならミニPerfumeライブみたいな感じ。
衣装も最初はカラー別のドレスだったのが、途中でYoimiya衣装に早変わり(何時着替えたのか判らないくらい)し、白いドレスから黒いドレス衣装へと何度も早替えを行っています。

曲は今回は何時もの定番である『Osshoi』とか『ばってん少女』の様なデビュー時代、或いはメジャー時代の曲は影を潜め、ばってんレコードのアルバム『Oisa』と今回の『九祭』の曲だけを取り上げてのパフォーマンス。
そう言う意味ではこちらも賛否両論がありそうなセトリでしたね。

それでも、『九祭』の曲は全部パフォーマンスしました。
どの曲の振付も非常に難解な振付で、特に足さばきと手の使い方が非常に風雅で複雑。
これ、他のグループにやれと言ってもおいそれとは出来ない気がする…いぎなり東北産はやれるかも知れないが。

今回のライブで違うのは新たにダンサーさんが入ったところですね。
スクリーンの関係からか、大道具の配置上の関係か、彼女達のパフォーマンスは中央で展開されました。
見ようによってはこぢんまりとしてしまっているような感じになってしまいます。
そこで、部隊の拡がりを持たせるために、ダンサーさんを両脇に配してパフォーマンスさせたのかなと思ったりする。

因みに、『南風音頭』ではダンサーさんの他に、鹿屋市のPR特命係長である鹿屋カンパチロウさんがスペシャルゲストとして出演し、キレッキレのダンスを見せてくれました。
どおりで、中野サンプラザのチラシ置き場に、鹿屋市のPR誌とかが置かれていたはずです(苦笑。

アンコールでは、予想に反して、メンバー全員が客席に姿を現わすというサプライズを見せてくれて、2階席とか後の方の席の人達にもその雄姿を見せてくれました。
冗談抜きで手を伸ばせば届くくらいの目の前に理子ちゃんがいたのに、全然気が付かなかったのはニワカ失格ですね。
会長のお姿も間近で見る事が出来て幸せでした。

最後の挨拶ではみんな泣いていました。
そりゃ、今までの順風満帆のデビューから失速してビクターから契約を打ち切られ、相次ぐメンバーの脱退で瓦解寸前に追い込まれたのが、中野サンプラザをソールドアウトさせるくらいまで持ち直したのですから当然と言えば当然。
それでも、みんな驕ること無く前を向いて進んでいこうという姿に熱いものがこみ上げてきました。

今の状態を維持出来れば、恐らく来年も飛躍し続けることが可能でしょう。
いきなりドームは難しいですが、ドームシティのソールドアウトくらいはやるのでは無いでしょうか。
今後も楽しみなグループで、秋田行きを蹴っ飛ばしてまで申し込んだ価値がありました。(こちらはファミリー失格ですね)
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

口は禍の門 [日記]

FDX_B777-200F_870FD_0005.jpg

今日は年に一度の法定電気設備点検の準備の為、サーバ室の電源を片端から落として回っていました。
ネットワークの担当が変わり、今まではウェットな対応をしていた人だったので、中々電源を落とせませんでしたが、今年からはドライな若手が対応をする様になったため、停止時刻が来たらUPSでバサッと電源を落としました。
この為、今年は極めてスムースに作業が進み、結果、何時もならウダウダしている人達もあっと言う間に家路につき、19時過ぎにはこちらの作業が終わりました。

念の為に19時半まで待ったのですが、誰もサーバ室回りにいなかったので、電源をバシャバシャ切ってきました。
普段やらないことをするので、まぁストレス解消にはなりましたね。

とは言え、明日は朝から又仕事ですし、明後日は深夜仕事に加え、明明後日が早朝から出勤という楽しい勤務体系なのですが。

そう言えば、先日のW杯のドイツと日本の試合で、色々とつぶやきで悲喜こもごもが生まれた様です。
日本の負けを呟いた人が集中砲火を浴びたり、或いはドーハの競技場にて「上司2週間の休暇をありがとう」と書いた紙を持ったサポーターとその上司が注目を浴びたり、と。

そんな中、「日本がドイツに勝ったら、家まで自転車で帰ります」と宣言した人がいたそうな。
実は4年前のW杯でも「日本がコロンビアに勝ったら、自転車で東京に行きます」と宣言して、まさかの日本勝利で下関から東京に行った人らしい。

今度は確信犯なのか、それとも素で負けるだろうと思ったのか、真相は定かでは在りませんが、今度は東京から下関まで自転車で帰ることになったと言う。
因みに、この区間は1,150kmあるそうです。

月日は残酷なもので、4年前は学生だったから時間は十二分に有ったみたいですが、4年後の今は社会人として働いているので、中々暇が取れないそうです。
ただ、実行しようとするその心意気や良しという感じですね。

意外に彼方此方で歓迎受けたりして。
でも、よもやそのつぶやきが真になるとは、御釈迦様でも気が付かないでしょう。
つくづく口は禍の門だと思ったのでは無いでしょうか。
しかし、応援すると言う意味では、こう言った逆説的な応援の仕方もあってもいいのでしょうね。

毎日のささくれ立った心に、一服の清涼剤を流し込んでくれるような記事でした。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

猛烈な眠気 [日記]

FDX_B777-200F_869FD_0003.jpg

今日は昨日の今日なので在宅勤務。
しかし、朝から晩まで会議がぶっ込まれ、こちらの仕事が全然出来ません。
それにしても、無駄な会議の多い事。
今日の会議の半分は不要な会議で、疲れるだけでした。

御陰で今は猛烈な眠気が襲ってきています。
こう言う日は風呂に入って寝るに限るのですが、こう言う日に限って親が5回目の接種をしたので風呂なし。
2人暮らしとは言え、エネルギー価格高騰の折から、1人で風呂に入るのは贅沢ですからね。
まぁ、接種後に風呂に入っても良いのでしょうが、インフルエンザワクチンも風呂に入らない方がいいと言われているので。

そう言えば、インフルエンザワクチンの2回目接種がそろそろなのですが、週末2日とも仕事なので、時間が無くて接種出来ません。
中途半端な抗体が一番厄介なのですがねぇ。
12月に接種しようとしてワクチンが余ってるのだろうか。

時に、今日はいぎなり東北産のライブの余韻に浸っています。
ただ新しいミニアルバムである『いぎなりメジャーデビュー』ですが、先行配信が4曲為されています。

一応、昨日予習のためにCDを取り込んだのですが、十分に聞くことができませんでした。
改めて今日、このCDを聞いているのですが、ミニアルバムにも拘わらず振り幅の大きな構成だなぁと思ったりする。

それこそ、ボカロ的な曲から、リトグリ並の聞かせる曲、そして陽気な音頭的な曲まで、おもちゃ箱を引っ繰り返したようなミニアルバムです。
それぞれ、どんな振付が付くのかが非常に楽しみですね。

さて、眠くて仕方ないので今日はさっさと寝ることにします。
決してサッカーを見ていたから眠いわけでは無いですから悪しからず。
nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、やっと完全体を見る [音楽]

FDX_B777-200F_868FD_0005.jpg

今日はこの雨の中、いぎなり東北産の中野サンプラザライブに出撃。
一番雨の酷いときに出掛けたので、結構ボトボトになりました。
ギリギリに着いたので、入場して先ずは物販。

めぼしいものは売り切れかと思いましたが、中々どうして、商品数は結構あって何とか買うことが出来ました。
生写真が直後に売り切れたのはご愛敬。

明日以降があるので、今日は着席指定席。
なので、2階からの鳥の目となりましたが、今回ばかりは鳥の目の方が良かった。
前回とかと異なり、一応スクリーンがあったので、必死に目をこらして見る必要が無かったです。

それにしても、改めて思ったのはみんなパフォーマンス集団だなぁと思ったこと。
ライブの中身については、12月にもう1回ほぼ同じ内容で公演がありますので、ネタバレにならない程度にしますが、ダンスが兎に角美しいと言うのは良く判りました。

他のグループとは違って、斜め45度の一列になってもちゃんと線になっていて、一人ズレるとかそんな事は有りません。
9人という大人数のパフォーマンスなのに、フォーメーションがとても綺麗です。
だからダンスが美しく見える。

今まではライブを熟すのがやっとと言う感じでしたが、最近は演出も凝ってきたように思えます。
前回2回のライブは、片やるんちゃんの事故、片やギャル杜さんの体調不良があって、100%のパフォーマンスを見ることが出来ませんでした。

その後の福岡の地方創生ライブは、ワンマンでは無くばっしょーとのツーマンライブですから、ワンマンライブを全員通しで見る事が出来たのは、何か久しぶりに思えます。

運営が、同じスタプラローカリズムのばっしょーに影響を受けたのか、大掛かりな舞台装置にマッシュアップに似た楽曲処理をしたのも進化が見られます。
上から見ると、舞台装置が出来た分、ステージを縦横に使うのが窮屈になり(特に大人数なので)、ともすれば彼方此方で衝突が起きても不思議では無いのに、その狭さをものともせずに、堂々とパフォーマンスしていたのに感銘を受けました。

ライブもアゲ曲だけの一本調子では無く、硬軟取り混ぜた感じのセトリですし、聞かせるところは聞かせ、はっちゃけるところははっちゃけ、メンバー毎に見せ場を造り、と言った感じで、2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

ネタバレを1個だけ挙げるとすれば、衣装が前段では『いぎなりメジャーデビュー』で来たお姫様衣装なのですが、中盤からはその清楚な部分が完全に無くなって、シュールな衣装に切り替わったのが驚きでした。
この辺、いぎなり東北産の攻めの姿勢は変わっていないように思えます。
年末のももクロ歌合戦は、これで出て欲しいなぁと思ったりする。
あの衣装はかなりインパクトがありますから、十分爪痕を残すことが出来ると思いますけどねぇ。

さて、明後日はいよいよばっしょーの中野サンプラザ公演です。
一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、非常に楽しみですね。
こちらは予定調和のパフォーマンスだと思うのですが、さてどうなることやら。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

唯一の晴れ間 [日記]

FDX_B777-200F_867FD_0004.jpg

先週土日休日出勤したので、流石に過労死しかねないという事になり、今日は代休。
でも、今日だけ晴れで明日からずっと雨模様だそうなので、この1日を無駄にするのも阿呆らしいと、朝早起きして成田に向けて出発。

今日は平日ダイヤだったというのをすっかり忘れ、タッチの差で1本早い電車に乗れず、結局到着したらいつもの時間でした。
御陰でAir Hong KongのA.330-300P2Fを撮り逃しました。

以前だと水曜のトラフィックって余り無かったのですが、最近は水曜の方がトラフィックが多く、寧ろ火曜は閑散状態です。
ならば水曜に行けば良いのでしょうが、明日は予報では大荒れの天気。
それに中野サンプラザに行かねばならず、明日の出陣は見送りです。
明日はToulouseからのDelta直行便があるのですけどね。

一通り、例によって第1ターミナルに張り付いていましたが、今日の管制官はBラン降りの指示が非常に多く、離陸は離陸で国内線のLCCは殆どBラン上がりになっていたので、何時ものトラフィックの半分ちょいくらいしか撮影出来ませんでした。

そう言う意味では不完全燃焼に終わった1日でした。
もし、明日天気が保っていたのなら、昨晩の夜行バスで名古屋に出て、セントレアで撮影を行い、翌日は午前中県営名古屋空港で撮影して新幹線で移動という行動が取れたのですが。
どうも、世の中層上手くは行きません。

この調子だと、今年も年末ジャンボ宝くじも末等しか当たらないのでは無いでしょうか。
後1回、来月は日曜か水曜に撮影に行きたいなあと思うのですがね。
そろそろ年賀状も作成しないといけませんし。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

紅白より紅白 [日記]

FDX_B777-200F_866FD_0003.jpg

今日も出先へ。
まぁ、アクシデントは一杯有りましたが、何とか1個目の行事は完了。
次は先月リリースして失敗に終わったとあるシステムの本番、そして法定電気設備点検です。
これが週末にあるものだから、また休みなしになります。
と言う事で、明日は休みにして晴れているし成田か羽田に行ってこようかと。
明後日が雨で無ければ、名古屋に行こうと思っていましたが。

ところで、本家紅白がボロクソに叩かれていますね。
ジャニーズとK-POPしか出て来ない様な大晦日の恒例行事です。
どこかの某国政権の支持率と同じで、岩盤支持層だけが見るだけの番組に成り下がった感じがします。

そう言う意味では、以前も取り上げましたが、ももクロ紅白歌合戦の方が余程紅白歌合戦の要素が強いですよね。
五木ひろしとか水前寺清子とか、古き良き時代の紅白歌合戦を体現しているレジェンド達ですから、演歌も聴かせますし、華原朋美や湘南乃風などの少し前のヒットメーカー、更に超特急を始めとする現代のアイドルとかも出て来る上に、ボードビリアンとしても芸達者を揃えていて、凄くバラエティに富んでいます。

どうしてこれが某国公共放送で出来ないのでしょうかねぇ。
確かに8時間も放送するのは長すぎると言われるかも知れません。
ただ、それこそメリハリを付けた番組作りにすれば良いのでは無いかと思ったりする。

総花的にいい顔をしようとして、色々と忖度しまくってるからなんでしょうか。
忖度が蔓延ると、メディアとしての信頼性も薄れてくるように思うのですが、どうでしょう。
だから、紅白よりも紅白なんてトレンドに上がってしまうのでは無いでしょうかねぇ。

とは言え、流石に大晦日に日本武道館に行こうとは思わない身なのですが。(モノノフ失格)
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感