SSブログ

意外にも大雨 [日記]

CSN_A321-200_2285_0003.jpg

昨晩は、2時頃から叩き付ける様な大きな音がして目が覚める。
スマホを見ると1時間80mmとか書いていました。
うちの近くの見沼代用水が気になったので、外を見るもそんなに水が溜っている様子は見えません。
今日は水門が目一杯開かれていたのか、水位が結構低かったからね。

しかし、気になったので、パソコンを起動して国土交通省の水位情報を確認。
周辺の川は国土交通省の水位情報を見ると、かなり流量が上がっている様な感じでした。
特に毛長川とかその辺の川は堤防から後30~40㎝の所まで水嵩が増していて、結構決壊寸前まで行っていたようです。

幸いにも土砂降りは30分後には小やみになり、水位も徐々に下がっていったので3時過ぎには寝たのですが…。
雨の御陰でここ数日は気温が下がっていたからか、ぐっすり寝られて、目が覚めたら10時を過ぎていました。

此処数字の大雨で地盤が緩んでいたり、或いは川が増水したりして、中国、近畿、四国、九州、東海の各地方は相当な被害があるみたいですね。
この前は東北の青森辺りで大雨だったし、平安時代なら、完全に改元のレベルだと思います。
でもって、天変地異を抑えられなかったと言う事で、政権が引っ繰り返る事態です。

幸い、現代は一世一元の世の中ですから、改元する必要も無いですし、政権が引っ繰り返ることも無いですが。
ここ1週間程度は前線が日本列島上空に停滞するとのことで、被害の拡大が心配されます。
まぁ、うちも他人事ではありませんが。

それでも東京は祝祭に酔うのでしょうかね。
そうなると、更に天が怒って何をしでかすか分かりませんよ。
後は富士山噴火と関東大震災くらいしか残っていませんが。

で、今日は単純にコンビニに出掛けて交通系カードのチャージ。
帰りにスーパーに寄ろうと思ったのですが、ふと考えるとコンビニで全て揃うんじゃ無いかなんて考えて、パンとか昼飯とか飲料水とかを適当に購入して帰ってきました。

やれやれ、これで後2日は引き籠もれると思ったのも束の間、家を出たときに頭の中の買物リストに入っていたアイスコーヒーを買い忘れました。
幸い、今日は寒かったのでアイスコーヒーの出番が無かったのですが、暑くなってきたらまたアイスコーヒーに頼る事になりますからね。

しかし、ホットコーヒーのインスタントも気が付けば全然残っていませんでしたから、結局は買いに行かねばなりません。
いや、この雨の中何のために出掛けたのか…。

帰ってからはYouTubeを見つつ写真の編集。
あと少しで1,000枚の処理が終わるのですが、今日中に終わりそうに無かったので、貼付けるのは明日以降になりそうです。
ただ、今やっているのは相変わらず5月末の釣果ですけどね。

何時になったら追いつくことやら。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感