SSブログ

何時もより更に出来が悪い [日記]

CSN_A321-200_1806_0010.jpg

世の中は物騒で、おちおち電車に乗っていられません。
今まで、電車の中で喧嘩があったとしても、乗客を刺すなんて言う事件は新幹線であったくらい。
そのうち、電車に乗るのでも金属探知機を潜らないといけなくなったりして。
段々、隣国を笑えなくなってきましたよ。

そう言えば、ファミえんも中止になりました。
タダでさえ、メンバー4人がコロナに罹患して、今回更に新人メンバー1人が罹患したら、そりゃ穴は大きいでしょうね。
2週間レッスンを受けられないと、本番に影響が出るでしょうから、今回の中断は致し方なしと言うものです。

まぁ、「安全安心」を宣っていた親玉は、不要不急の広島に物見遊山に出掛けた挙げ句、スピーチ一つも出来ずに恥を曝して来たそうですが。
余りにも無様で、滑稽な田舎芝居を見せられたみたいです。

そんな今日も在宅勤務でした。
ここ数日は数字嘗め嘗め、うちの部署の計画を練っている訳ですが、今日はやっと本腰を入れてその作業をする事になりました。

この手の作業はExcelでするのがデファクトスタンダードで、毎年これと格闘しているのですが、今年は稀に見るボケ倒しの連続。

んで、午前中はリース・レンタル費用の積み上げをして、午後からは保守の積み上げをしていた訳です。
大体そう言う時って、フィルターを設定して、必要なデータを抽出して数字を入力していくのですが、毎月同じ数字を投入するので、一々キーを打っていられないからコピペのショートカットキーで対応する訳です。

で、何行かのデータをコピーして貼付けたら、実は連続した領域では無かったので、裏に隠れているデータ部分まで上書きしてしまっていたのですね。

「さあ、入力し終えた」と言う事で、検算のマクロを走らせてみると、何十億もの数字がベロンと出て来ました。
「何でや!」と、フィルターを外してみたら、1ヶ月100万円単位の保守契約を200件ほど貼付けていました。1ヶ月で何億、それを12ヶ月なので何十億と言う数字が出て来てしまった訳です。

ため息をつきつつ、最初からやり直し。
しかし、1件1件確認しながらのコピペなので、時間が掛かる掛かる。
で、余り出たくなかったけど参加が強要されていた会議があったので、それに出ていたのですが、変に指名されるので、気が散ります。

ふと気が付くと、今度は月々の保守支払額が100万円程度に。
何かしたなと思って、再びフィルターを外すと、これもどこかの数字をコピーしてそれを貼り付けた際に行またがりのデータに貼付けたので、裏に隠れていた数字全てが置き換わっていて今度は500円ほどの数字が入力されてしまいました。

またも一からやり直しです。
貼付ける際に何かの裏技があるのでしょうが、そこまでExcelマスターでは無く、一介のSE崩れに過ぎないので、今日は諦めました。
明日から4連休なのですが、台風も来ることだし、昼から仕事しようと思います。
(午前中はリハビリとかの用事を熟さないといけないけどね)

数字いじりで、この季節と冬は何時も憂鬱になります。
はあ。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感