SSブログ

久々に物欲爆発 [パソコン]

JLJ_ERJ-170-100_226J_0012.jpg

今日起きたら親が騒いでいる。
どうやら、リビングのハロゲン灯が寿命を迎えたらしい。
多分、此の家に引っ越してからずっと使っていたので、20年以上稼働していたのかな。
そりゃ、寿命も迎えるだろうなと。

で、これが単純な白熱電燈かと思いきや、ちょっと特殊な形状をしていて、そこらの家電量販店では売っていないのでは無いかと思い、今日は秋葉原に出張る。
と言う事で、この前に調子が悪かったASUSパソコンのM.2SSDの代替品や、そろそろ陳腐化しつつあるメイン機のグラボ、それに先日ぶっ壊れたバッテリーを買いに行くことにもしました。

先ずはハロゲン灯を買いにヨドバシへ。
場所が判らないので受付のお姉さんに聞いて、目的の階に上がって、また受付のお兄さんに聞いてみた。
そして案内されたハロゲン灯の金額はまぁ結構すること。

お兄さん曰く、ハロゲン灯よりもLEDの方が安いですと。
ならば、LEDを見せてよ、と言ったら、ハロゲン灯の半分の値段。
だったらこっちにするよねぇと、安い方をチョイスする。
色味が合わないかも知れないので、安かったのでもう1個購入。
2個買ってもハロゲン灯1個よりも安かったりします。

先ずはミッションを完遂させたところで、次にグラボとSSD。
何時もなら99に行くのですが、今回はドスパラにする。
そろそろポイントが有効期限切れだったので。

グラボについては何時もの様にRadeonを選択。
そりゃ、GeForceの方が弾もあるし、よく売れていますが、昔からRadeon派なので今更宗旨替えをするのもなぁと。

と言うので、Radeon7600を購入。
SSDは取れにするか迷ったのですが、ASUSにはKingstonの製品が入っていたのでちょっとそれは回避して、Solidigmの製品を購入。

それからモバイルバッテリーを探しにあっちフラフラこっちフラフラ。
この前壊れたのは10,000mAのグリーンハウス製品。
安い上に液晶デジタル表示があって結構重宝したので、同じものを買おうかどうしようか迷ったのですが、安い値段で液晶デジタル表示があるものは少なく、結局別の会社の製品を購入。
これには液晶デジタル表示が無いので、容量確認が少し大変そうです。
で、別の製品を購入した隣の店にGreenhouseの同型のバッテリーが山積みに置かれていました。

気を取り直して、後はライトニングケーブル(これも先日オリジナルが壊れた)とかを購入して帰宅しました。
帰ってLEDを取り付け、今はASUSの修復をしています。

しかし、ASUSの修復で完全にボケた。
ドライブが2つ表示されたのであれー?と思って、容量のあるディスクを削除したのですが、ハタと気がついたのは、容量のあるディスクはバックアップデータやマイドキュメントなどを収めていたと言う事。

でもって、ディスク0がそのデータドライブだったのにすっかり抜け落ちて、そちらにOSをクリーンインストールしてしまいました。
結局、インストールし直し。

まぁ、このASUSは寝室パソコンの予備機ですから被害は少ないのですが、データを修復するのがちょっと大変です。
一応、気長に修復して、ゴールデンウィーク期間中に復活出来れば良いかなとは思いますが。







nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12