SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

落とせば良い [ひとりごと]

JCG-DHC-8-300_721A_0004.jpg

昨日の名古屋での出来事に心底腹を立てています。
子供とか一般の人に被害が出なくて良かった。
名古屋グランパスも被害届を出して良いのでは無いでしょうか。

私も埼玉県民ではありますが、あれは酷すぎるし、毎回毎回大きな問題を起こすのは浦和レッズです。
ここ数日、折角、なでしこジャパンの活躍でサッカーが盛り上がっているのに、サッカー人気に水を差すようなことをしてどうする。

ついでに言えば、埼玉スタジアム沿線に住んでいる者としては恐怖でしか有りません。
アウェーであんなことをすると言う事は、今後、浦和レッズがホームで負ければ、電車を壊されてもおかしくないし、そこらを歩いている相手のサポーターに食ってかかる可能性もあるし、それが電車の中で起きるかも知れない。

親子連れなんかは、週末怖くて電車に乗れなくなるかも知れませんね。
冗談だと思いますか?
そんな未来が来てほしくないですが、正直、冗談とは思えない未来しか見えないです。

特にチームがこうしたフーリガンを擁護するような動きを見せているところ。
何ですか、あの甘々な処分は…。
最近、他のチームでも発煙筒を焚いたり、他のチームのサポーターに暴力行為を働いたりすることも多いのですが、対象者の特定とかはさて置き、他チームはこうしたサポーターに無期限入場禁止とかのかなり厳しい処分を下しています。
対して、浦和はと言えば、最長でアウェーも含め16試合の入場禁止、殆どの人間は厳重注意処分。

やっぱり、親会社が以前反社会的行為をして指弾された会社だったから、それが所有するチームの運営陣もそれを引継ぐのでしょうかね。
呆れ果ててものも言えません。

そう言えば、SRが浦和レッズアジアカップ優勝記念切符を大々的に宣伝していますが、タイミングが悪いですね。
多分、クレーム付いて、ポスターとか切符自体の販売も中止になるのでは無いかと思いますが。
他のスポンサー企業も良い迷惑でしょうね。
下手をすれば、一般市民からクレームがつかないとも限らない。

Jリーグにしろ、JFLにしろ、今度ばかりはあのチームに斟酌する必要ないと思います。
何しろ、1回は温情を見せていた訳ですからね。
それでも改善しなかったのですから、最低でもJ3に降格させるべきでは無いでしょうか。

どっちにしろ中途半端な処分はしない方が良いと思いますよ。
今後のサッカーの発展を願うのであれば…ですが。
これがまぁ現状維持を是とするのであれば、これ以上何も言いません。
私は、ただただサッカーファンをフーリガンとして冷ややかな目で見るだけでしょうね。

まだ野球の方が健全ですよ。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

テレワーク [ひとりごと]

ETD_B787-9_BLV_0003.jpg

今日から屋根工事。
春先とかだったら1日で終わるのでしょうが、午後からは熱中症の可能性が高いので、今の時期は3日くらいかけてじっくりするようです。

因みに、ジリジリと真夏の太陽が照りつけて、カバー工法はどれくらい温度が上がらないのかを見ているのですが、矢張り35度に達するような気温だと、カバーだからと言ってそんなに室温が下がるわけでも無く、寝室が33度、書斎が34度を記録しています。
まぁ、屋根のカバーがないので、直射日光を浴びた屋根板を通じて直接熱が室内に入り込んでいる可能性がありますが。

明日は朝に雨が降るらしいので、恐らく工事は中止でしょうね。
出来れば今週で終わらせてくれると嬉しいのですが。

ところで、今日も出勤だったわけですが、テレワークの比率が16%程度とジリ貧に陥っているようです。
確かに、うちの部署でも自分が面倒を見ている部署の出社率は85%と異常に高い。
そう考えると16%と言う数字は強ち間違いではないようです。
会社からは出社率30%と言われているのですが、会議を頻繁に開く日本の会社で、回線がプアだと顔を見せると回線利用量が増えるので、映像を切っていることが多い訳で。

音声だけだと、逆に細かいニュアンスが伝わらず、色々と齟齬が出て来る為に、効率が悪い。
なので、出勤せざるを得ないと言う状態に陥ります。
ついでに、家に昭和時代を生きていた人がいると、家で仕事すると言う事に非常に抵抗を示すわけですな。

我が家も親と同居しているのですが、昔はみんなスーツ着て、会社に行って、帰って来る生活をしていた訳で、家にいると、「あの人は何をしているんだ?」とか「あの人は毎日家にいるので、無職なんじゃないか」なんて勘ぐりをされるという話になります。

ところが今の会社生活は、スマホなどが発達した御陰で、のべつ幕なしに連絡が取れるようになっているので、家にいたって心が休まることはありません。
本来なら、営業時間外だったら会社の電話は通じないで良いのでは無いかと思うのですが、そんな事をしていると、「お前は会社の連絡を放置して何を遊び歩いてる」と怒られる(苦笑。

これが休みの日でも同様で、以前だと連絡手段がないから、旅行に出掛けても帰ってきてから色々と文句を聞かされる事が多かったのに、今は旅先にすら会社スマホを持っていって、何かあれば旅先に電話が掛かってきます。
下手をしたら、会社のパソコンを持って旅に出るという…長期休暇なのか仕事をしに行ってるのか判らない。

メリハリがないから、テレワークで心身の不調を訴える人も多いのでしょうね。
そう言えば、テレビ会議も1日4回超えると能率が低下するらしい。
確かに、朝から晩まで会議会議だと頭が追いつきません。
会社に出ていると、会議の合間の時間が出来るし、その間馬鹿話でも出来ますが、テレビ会議だけだと切れ目無く会議を続けることになり、休息する暇も無い。
何か追い立てられている感じを受けるのではないでしょうか。

極端に、何でもかんでも中止では無く、テレワークも一つの手段として、会社が整備してくれると良いのですけどね。
更に、プライベートの時間はしっかり守って、その間は会社の業務から切り離してくれる施策が必要ではないでしょうかね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

借金完済 [ひとりごと]

ETD_B787-9_BLU_0005.jpg

今日は休日出勤。
一通り仕事を終えて、さて、帰ろうかと思ったら「会議は?」だって。
ちょっと勘弁して欲しいと、今日は早く帰ることにしました。
ここで会議とかやったら、終わったら19時超えてしまう。
取り敢ず、2つの課題を解決したのだから、良しとしてくだされ。

そして、帰りに余りに暑くて、家にいて完全にグロッキー。
冷房も余り効きません。
設定温度が28度なのですが、そうなると室温は30度、27度にしてやっと30度を切るところです。
一応、6畳用を買ったはずなのですが…。

そんな今日この頃、またB.A.5が蔓延し始めているようです。
10月にまた九州に行こうと思っているのですが、また移動できなくなったらやだなぁと。
予定では9月に仙台に行こうと思っていたのですが、その日は秩父に行かねばならぬ用事が出来たので、涙を呑んで諦めました。

今度こそ、鹿児島に行って、JACを撮りだめしたいなぁなんて思っている自分がいますが。

しかし、好い加減に5類にしてくれないですかねぇ。
5類にすると差し障りがあるという話なら、お得意の例外を作りまくれば良いのでは無いですかねぇ。
それこそ、「5類相当」としてしまえば良いのでは。
紋切り型の「5類」と「5類相当」で大分ニュアンスが異なるのでは無いかなぁ。

例えば、ワクチン接種は5類だと自己負担になりますが、5類相当にしてしまえば、ワクチン接種だけ無料で国負担とするなどの設定を自由に出来るのではないでしょうか。
何しろ行政の思うがままにしているのですから、これくらい朝飯前でしょうに。
何を恐れているのやら。

相撲もコロナ禍が酷くて、幕内の取組が半分になったとか。
照ノ富士も中々本調子にならなくて、今場所は同期の逸ノ城が優勝。
横綱は横綱らしい仕事をしたと思いますが、それよりも大関陣の方が不甲斐ないから、結局、照ノ富士だけが苦労している構図です。
これも、審議委員の責任ではないかなぁなんて思ってしまう。

昔は横綱なんて無くて、大関が最高位だったのですから、その頃に戻すと言うのも一つの手かも知れませんよ。
給金も大分減るのでは(ぉ。

野球の方はと言うと、開幕でぶっちぎりの最下位を走っていた阪神が、あれよあれよという間に勝ち上がってきて、今日、遂に借金を完済しました。
ヤクルトが貯金を独占していると言う構図は変わらない訳ですが、後半戦に向けて、一波乱も二波乱も引き起こす感じですね。

個人的には、これでオールスター戦による休戦が入るのが気になりますけど。
かなり調子が上向いているのに、1週間何もしないと、確かに身体は休めることが出来るのでしょうが、勝負勘とかそんな部分が鈍るとか無いのかなぁと。

阪神はスロースターターだから、その辺、後半も前半と同じ戦いをしやしないかと気にしています。
そう言えば、去年も夏から失速したのではなかったっけ。
同じ轍を踏むのかどうか。

少なくとも2位狙い、あわよくば1位という事で矢野監督の有終の美を飾って欲しいですね。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、福岡に行こう [ひとりごと]

CSN_A319_6191_0001.jpg

今日は朝から書類をダウンロードして作業。
休業補償金の申請書類を書いて、主治医に提出して証明書を書いて貰わなければなりません。
その為の書類を書いていたのですが、ふと見たら、給料日までに健保組合に提出し、翌月の給料日に支払と書いてあります。
で、先月、先々月の給与明細を見ていたら、2月は1日しか出ていないのですが、給与は満額支払われている。
管理職は残業代込みの裁量労働と言う事なので、1日でも出たら給与を満額支給されるらしい。
翌月は1日も出社していないので、勿論給与支給は無いです。

不思議なのは、2月も3月も、勤務管理上は休業になっていて、年休が消費されていないこと。
本来ならば2月に年休を使い果たす計算だったので、何故残っているのかが謎です。
勤務管理を上つ方が代行入力した時に間違えたのかも知れません。
この辺、後で訂正とかされると、非常に恐ろしいところではあるのですが。

なので、医者に休業証明を書いて貰うのが1ヶ月なのか2ヶ月なのかよく判らない状態。
まぁ主治医の方がその辺は手慣れていると思うのですが、申請期限が20日なので、もう少し余裕があり、記入できる部分の記入を行い、書類だけ印刷して、主治医へは来週行く事にしました。
どうせ、処方薬が無くなっている事もあるから行かないといけないので。

主治医のところに行く必要が無くなったので、リハビリに出掛ける。
後はお馴染みパンを買って、八百屋とスーパーに寄って帰宅。
皮膚科に行くのも考えたのですが、時々赤い腫れが出る割に、薬を飲めばそれが引く為、薬が効いているのか、それとも治癒しつつあるのかが分からなくて一旦は止めました。
薬を飲まなくなって、また同じ様なミミズ腫れが出たら行ってこようと思ったり。

家に戻って爪を切り、少しだけ毛布の埃が落っこちている床の拭き掃除をして、昼からばっしょーの昨日のライブをもう1回見て、昼ご飯を食べてから生配信を観ていました。

昨日のライブの新メンバーの出来が結構凄かったのですが、お姉さん達がほんわかしているからか、生配信で緊張感が漂うことも無く、今回の新メンバーは伸び伸びしている様に思えます。
少なくとも、新メンバーとお姉さん達の間に壁があるようには思えません。
意識してお姉さん達が雰囲気を創り出しているのかも知れませんが。

新メンバーは共に4歳からダンスをしていたそうなので、ダンスが上手いのも納得。
昨日は以前から補充メンバーとしてレッスンを重ねていたのでは無いかと書いていたのですが、実際に今日の配信を観てみると、蒼良ちゃんの脱退表明を受けてからメンバーを選出した様です。
なので、3月1ヶ月だけのレッスン期間だったとか。

実際には、28日に『Oisa』のお披露目をしたので、20日前後しか時間がありません。
お姉さん達は西垣さんが脱退してからは5人体制だったので、今回のアルバム『ふぁん』の曲だけを6人用にダンスと歌割りを変える事になりますが、ある程度場数を踏んでいるのと、6人体制の感覚は身体が覚えているでしょうから、この期間でも対応可能だったでしょう。

で、昨日のライブでは『Oisa』を皮切りに合計10曲披露しています。
20日前後しか期間が無いと言う事は、新メンバーは単純計算して2日に1曲程度の割合でそれぞれの曲のダンスと歌割りを熟さないといけない。
ダンスと歌を分けると、1日1曲の割合です。

そして昨日のライブで見る限り、新メンバーは大きなミス無く熟しています。
そう考えると新メンバーのポテンシャルはかなり大きいのかも知れません。

今日の配信、最初は音声トラブルがありました。
お姉さん達の対応能力は流石で、間を保たせるために、ホワイトボードでフリップ芸をしたりしていましたが、新メンバーもお絵かきとかをして、トラブルにも動じる姿勢を見せていません。
また、配信再開までの間、Twitterでも新メンバーと共にけん玉チャレンジしたり、足つぼマッサージのボード?を踏んだりと実に飽きさせない工夫をしていましたし、新メンバーのリアクションも良かったです。

逆にこの配信トラブルがあったからからこそ、緊張がほぐれたのかも知れません。
配信再開後は実に伸び伸びしていて、お姉さん達とフランクに、かつ対等に渡り合っていたように思えます。

お披露目も済みましたし、今後の展開が楽しみです。
先ずは5月に配信?される曲と、7月のライブに期待したいです。
冗談抜きで、福岡で行われる7月のライブには参戦したいな、と思いました。
まぁ、福岡空港に長い間撮影に行ってませんしね。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

舌禍 [ひとりごと]

CES_A330-300_300P_0001.jpg

今日は休養3日目。
ただ、生活リズムを戻そうとして却って眠れなくなって、1時間ごとに起きると言う状態でポヤポヤ。
しょうがないので、睡眠導入剤のお世話になりましたが、余りこれのお世話にはなりたくありません。
結果、9時過ぎまで思い切り寝てしまいました。

朝ご飯を食べて、さて、何をしようかと考えた結果、部屋の掃除をすることにしました。
と言っても、積ん読の本を積み直したりしただけですが。
後は掃除機を掛けて終わり。

トイレ掃除もやろうかと思ったのですが、結局、やらず仕舞いでした。
まぁ、薬剤はぶち込んだので、便器は奇麗になりましたけどね。

さて、昨日小さいのと大きな2つの舌禍事件がありました。

1つは、たこ虹のメンバーによる不適切発言での活動休止。
折角、今月夏のライブDVDを発売することでavexも力を入れていたのに、とんだところで急ブレーキです。
それも、まさかの漢字の言い間違いが原因ですからね。

関東に於いてはこの言葉について、余り人口に膾炙しているとは言い難く(寧ろ陰湿に底辺で蠢いている感じ)、余り大きな話にはなりませんが、関西では一昔前の騒動があったので、腫れ物に触るような感じではあります。
だからこそ、ネットでは「謹慎処分にまで至るの?」と言う反応が出て来るのかな、と。

私が子供の頃はまだ全体に貧しくて、戦災復興者住宅なんて言うバラックハウスがあった時代。
その中でも更に粗末な家の一角があったりして、目に見えてそうした場所が目立っていました。
だからこそ、その差別解消に当事者は熱心だったのでしょうね。

大人たち(それこそ、明治・大正期に青春時代を過ごした時代の人達)は、それを当たり前として、家の中の会話でも蔑称や仕草が自然に結構出てきました。
それも、高等教育を受けていた人達ですらそれですものね。

世代が1つ過ぎ、2つ過ぎると、大分軽減され、歴史の中の一コマとなってしまう訳ですが、まだ当事者は生きている訳ですし、そうした差別意識が時々噴出します。
ただ、個人的にはこうした人びとの間でも、数十年前の様な過激な思想は影を潜め、寧ろ協調に舵を切っているような気がしますね。

気にしている人は、言語警察の人びとやら自主コードを気にしている人じゃないだろうか。
彼女が、もし復帰するのならば、当事者の人達との対話をYouTubeなりニコ動なりで流して欲しいですね。
荒れるかも知れませんが、恐らく当事者の人達にとっても若い世代に理解を得る一つのツールになり得るのでは無いかと思うのですが。
否定からでは何も生まれませんからね。

一方、元首相の舌禍。
あれはどうしようも無いですね。
彼女の場合は無意識の言葉ですが、あれは意識しての言葉ですから付ける薬がありません。
あれで「神の国」だとか、「我が国は世界一」なんて意識だったらもう始末に負えない。

80%がオリンピックに反対している輿論ですが、その支持がより強固になったのでは無いでしょうか。
それこそ、女性や農民はもっと怒って良いと思いますよ。
正直、委員会から叩き出すくらいの気でやらないと…。

スポンサーも大変ですねぇ。
海外の物言う株主から、突き上げられるのは目に見えていますしねぇ。
一体誰のための、何のためのオリンピックなのか、もう1度立ち止まって考えた方がいいと思いますよ。
特定の人の、自己満足のためのオリンピックなんて、願い下げです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

26年目 [ひとりごと]

PICT0080.JPG

そう言えば、今日は阪神淡路大震災の日でした。
今年で26年目と言う事で毎年記憶が薄れていますが、この高速道路の座屈状態は保管されているそうです。

私自身はお正月帰省して、東京に戻ったところでしたが、高速道路が横倒しになった場所の近くに住んでいたので、親の安否が気になりました。
幸いにして親は鎖骨を折っただけで無事でしたが、私が寝ていた場所は本棚が崩れて、正月だったら完全にあの世行きでした。

そんな日があったなあと思いつつ、今日は完全休養日。
ただただ、9月に行った成田詣での釣果整理とYouTubeの長時間動画を見て過ごしました。
9月の方は一旦ブログにアップしているので、殆ど落穂拾いみたいなものですが。

午前中は12月初旬にあったukkaのホール公演を鑑賞。
実際に足を運んだライブなのですが、確か一番後での観覧で完全な鳥の目だったので、配信によるカメラ目線であって改めてじっくり見ることが出来ました。
生で見ていたときには気が付かなかったのですが、みんな髪の毛にラメを入れていたのですね。
また、川瀬さんがいなくなったタイミングも、生では全く気が付かず、月9で漸く違和感を感じる始末ですので(まぁ、ニワカなので許してたもれ)、配信の映像を見ていてどんな感じで捌けたのかが改めて見る事が出来ましたし、しかし、途中で1人抜けても違和感を感じさせない、ukka各メンバーの凄みもまた感じることが出来ました。

午後はばっしょーの理子ちゃん生誕ライブの舞台裏配信。
瀬田さんがのっけからリハーサルで足を挫くと言うアクシデントがあり、それでも奮闘する様を見て、その責任感の強さに打たれましたし、他にも見所がいっぱいでした。
出来れば、本編も円板化してくれると有り難いなぁと思いましたね。
本編のコメディが凄く気になりました。

その後は、本来なら昨日行われるはずだったスタプラアイドルフェスティバルの代替配信の観賞。
物品を売っていたのを知らずにいて、ゴボウライトは完全に出遅れました。
10月末の開催時にはゴボウライト再販してくれると嬉しいのですが。
と言うか、今は注釈席なので、もし余ったら席を変えてくれないかなぁ、と思ったりします。

あーりんとゴボウこと吉田アナ、川上さんが司会で、各グループから2名ずつ出ての近況報告とか今後の動きとか告知なんかを聞いていましたが、吉田さんにしても、あーりんにしても、各々のグループの動向を良く勉強しているというか、目を配っているなぁと言う印象。

あーりんなんかはプロデューサー目線で各グループを見ているのかも知れませんが。
各々のグループの裏話なんかも聞けて面白かったです。
意外に、エビ中の真山さんもプロデューサー気質だなぁと言うのが分かったりして。

第2世代のグループも一律では無く、それぞれ歌の方向性にしてもプロモーションにしても、色々と違っていて、これだからスタダDDは止められないなぁと改めて思いました。

いや、1日ボーッとしていたので良い気分転換になりました。
明日からまたストレスフルな状態に戻ります。
何とか1週間保ってくれると良いのですが…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラモの思い出 [ひとりごと]

CES_A321-200_6755_0002.jpg

今日で年内のお仕事終了。
予定では午前中で終わり、午後から神保町にでも出張るか、とか思っていたのですが、仕事が終わらず延長戦。
結局、15時までいることになりました。
帰りに予定通りせとうちショップに寄って、何とか餡餅をゲット。
巣ごもり需要だからか、香川の雑煮セットは売り切れていました。
他に丸餅とかお菓子とかじゃこ天などを買って帰る。

ついでに、年内最後のリハビリ。
背広の上から牽引ベルトをしたので、抜け掛かって困りましたが、何とか腰を伸ばせた。

明日からは一応の休みですが、何となくあっと言う間に終わりそうな気がします。
まだ1年の総括もしていないのですが、明日は寒波が来る前にちょっと出張ってこようか、と。

巣ごもり需要で思い出しましたが、最近はプラモデルが売れているそうです。
家でする事が無いので、集中して出来るプラモデルが人気なんだとか。
子供の頃、かなりの田舎にも関わらず、海外製の模型を扱っている模型店があって、よくそこに入り浸っていましたっけ。

今となってはレアものに近い、レベルの1/32Ju-87とか、モノグラムの1/48P-40Bとかを買って組み立てて遊んでいました。
言うても、塗装なんてかなり我流でしたから、今の目からしたら噴飯物です。

まともにプラモを作りだしたのは、中学生くらいからかな。
友人に模型店をやっているのがいて、彼とつるんだのが切っ掛けで、その模型店で色々買いました。
当時はミニ四駆全盛時代だったのですが、そんなのに目もくれず、ガンプラを良く作ってましたね。
まだファーストガンダムの時代、今と異なり、かなりおもちゃ然としていたジムやザクを作っていた記憶があります。

中学や高校では祖父母がくれるお小遣いを貯めて(ちなみにバイト禁止)、子供の頃通った模型屋に出掛けて、ハセガワを始めとする国産やエレール、エアフィックスと言った舶来ものの1/72の飛行機のプラモや1/35の田宮MMシリーズ、それに1/700のWLシリーズをよく買っていました。
この頃には本格的にラッカーとか買って塗装とかをしていましたが、1/700のWLシリーズは小さくて目立たないので結構作りましたっけ。
受験勉強で夜遅くまで勉強している振りして、エレールのMig-19を作っていたのも忘れ難い思い出です。

大学になると病膏肓に入るで、神戸を通過することから、元町の模型屋さんに出入りするようになって、更に休日には大阪方面に足を延ばし、森ノ宮と九条と堺東の模型屋さんに行くようになりました。
この頃は1/700や1/35よりも専ら1/72の飛行機シリーズを集め出していました。
この頃にはペレストロイカや東欧の崩壊とかもあって、東欧やソ連製のキットがどっと出回った時期でした。

就職しても最初は神戸だったので、プラモ作りは変わらずでしたが、東京に転勤すると更に東京近郊の輸入模型屋さんに出入りしました。
江東区の某模型屋さんには毎週の様に行っていたような気がする。
後、市川と代々木上原の模型屋さん。
時たま、津田沼方面にまで足を延ばしたりして。

しかし、この頃は作るよりも集める方が主流になってきて、中々作る気力が湧いていませんでした。
かくして、何時しかプラモはクローゼットいっぱいを占めるようになり、これじゃいかんと思って、断捨離しました。
かなりのお金を注ぎ込んだのに、売り払うとほんの数万円にしかならなかったりしたのが何ともはやです。

今でもクローゼットの一角には作っている途中のCF-105やT-2CCVの模型がまだ残っているはずです。
それにしても、かなりの沼にハマっていましたね。
流石に今は本の山に取り囲まれているので、こちらに情熱を注ぐことは無いと思いますが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好景気の徒花か [ひとりごと]

CES_A320-200_1836_0001.jpg

この前、布団を2段重ねにしたのですが、それで寝心地が変わったみたいで、どうも最近寝不足。
御陰で疲れが全然取れなかったので、今日はお休みして思い切り寝ていました。
8時間寝てやっと復活です。
流石に、残業30時間と先週の週休1日が効いています。
とは言え、1日倒れると後が辛くはなるのですが。

時に、Air Asia Japanが会社を清算するらしいですね。
セントレアを拠点に華々しく設立されたのですが、路線参入が中々上手く行かず、セントレアと千歳の1日数便のみ、今年から福岡線や台北線に参入してこれからと言う時にコロナ禍で、運休を余儀なくされ、とうとう持ち堪えられなくなったみたいです。

日本の航空会社は元々、どの業界もそうですが、特に親方日の丸的な体質が残っています。
なので、JALかANAの息が掛かっていないと事業が中々上手く行きません。
行革相はこの辺にも手を付けていかないと…と思うのは気のせいですかね。

そもそもがANAと合弁でAir Asia Japanを設立したのに、一回手を引いてかなり国土交通省の印象が悪かったですしね。
特に合弁相手が現在の政権とお友達であるANAだったのが痛かったのではないでしょうか。
再上陸しても結果、国土交通省に相手にされず、短期間で再度の撤退をしなければならなかった訳で。
この会社に入った人は梯子を外されたような感じではないでしょうか。

航空自由化と言っても、蓋を開けてみれば、JAL系とANA系の2つの勢力に分かれただけで、何も変わっていません。
LCCにしても、Peachは結局ANAの傘下に入ってしまいましたし、Vanillaは消滅、Jetstar Japanは元々JALとQantas Airwaysとの合弁会社ですからJAL系ですし、春秋航空日本は、結果的に整備をJALに委託することになって、JAL陣営に近い状態になっています。

まぁ、LCCのビジネスモデル自体、多頻度運航で運賃が低い分数を稼ぐと言うものですから、人の動きがこれだけ止まってしまうと、そのビジネスモデルの成立が難しいのではないかと思います。
そう言う意味では路線と規模がある程度無いと、いまのコロナ禍を生き延びられないのではないでしょうか。

それにしても、これからセントレアに行く楽しみが一つ無くなったのは確かですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せめて明るい話をば [ひとりごと]

CES_A319-100_6463_0002.jpg

今日は休日出勤。
一応、14時頃までに全て終わらせるつもりで、殆どの作業は終えていたのですが、2台ほどパッチが適用出来ないサーバがあったり、証明書がスムースに取り込めなかったりしたので、終わってみれば17時でした。

協力会社の人達にお願いする部分をもっと増やせばよかったのですが、まだ慣れていない人達にそれを任せてしまうと、かなり時間が掛かるのは目に見えています。
今までも、慣れていない人達にお願いしたら21時や22時というケースがざらでした。
今月は流石にそれを避けたいので、出来るだけ自分達で仕事をしたのですが、逆に不満を持たれたかも知れません。

話題転換…何かここ最近、陰々滅々する話が多いです。
明るい話はないかいな、と思って、ニュースサイトを見ているのですが、相撲くらいしか明るい話はありません。
阪神は完全に終わってるし、オリックスもパッとしないし、浦和レッズも鳴かず飛ばずだし…。

で、相撲は平幕の正代が優勝しましたね。
相手は新入幕の翔猿。
今場所は横綱が両方とも全滅という為体でしたから、平幕優勝と言っても目出度さは中くらいなりかも知れません。
とは言え、大関を破っての優勝ですからそれはそれで価値があります。

ただ、これで一気に大関昇進というのはどうなんでしょう。
今はスター不在だからと言うのもあるかも知れませんが、興業的にも日本人のスターを欲しがるのも分かります。
これまでも大関に昇進した割にはパッとせず、逆に負け越して角番になったり、下手をしたら陥落したりと言う力士が結構います。

そこから巻き返して返り咲く力士もいるにはいますが、結局、ズルズルと負けが込んで落ちていく力士も少なくありません。
平成以降の力士に多い様に感じるのは気のせいでしょうか。
昭和の頃の力士は、落ちるところまで落ちず、平幕から陥落したら諦めて辞めたケースが多かった様な気がする。

次は大関だ、横綱だと浮かれるのは良いのですが、出来れば息長く続けて欲しいので、ここは敢えて昇進させず、次の場所で横綱が復帰してから判断した方がいいのではないかと思ってしまいます。

とは言え、それで正代の優勝の価値が落ちるというのはないとは思いますけどね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恥ずかしいのぅ [ひとりごと]

CSH_B757-200_2875_0006.jpg

やーっと1週間終わり。
何か、この1週間長かったような気がします。
まぁ、9時半からみっちり会議を入れられて、自分の仕事が殆ど出来ていないのが原因だとは分かっているのではありますが。

ところで、今日のニュースでエビ中の星名さんを脅迫したとして川口市の55歳無職男性が逮捕されたと言うのが有りました。
正直、こういうのがいるから、ファミリーのおっさんは色眼鏡で見られるのでは無いか、と思ったり。
無職の55歳のおっさんに振り向く様な女の子がいるかよ、とも思います。
それだけ想像力たくましいのか、頭がお花畑なのか…。
御陰様で、来週日曜のちゅうおんに行った日にゃ、これまた変な人呼ばわりされるような気がする。
ワイドショーなんかのマイクを向けられるのは嫌だなぁ。

どうも最近の8050問題もそうですが、バブルな頃に青春時代を過ごしたおっさんが、未だに理想だけを追い求めて現実を見ない傾向にあるような感じですね。
この辺、生育環境にもよるのでしょうか。
まぁ、バブル期の入社だったりするので、人のことは言えないのですが、とは言え、青春時代の真っ只中に貧乏を経験すると、その辺はかなり現実的になります。

それより下だとバブル崩壊で艱難辛苦の状態だからか、更に現実的です。
逆に悲観論者過ぎて、夢が見られないのでは無いかと、他人事ながら心配してしまいますが。

どちらかと言えば、理想を追い求めるよりも現実主義者の方が物事が冷静に見られるように思えます。
だから、こんな脅迫には至らないのでしょうけどね。
世の中年以上のエビ中ファミリーのおっさん達におかれましては、余り彼女達に負担を掛けさせないようにしないといけませんよ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ