SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

昭和の日 [日記]

JLJ_ERJ-190-100_247J_0002.jpg

今日は休み。
良い天気なので空港に出掛けるつもりだったのですが、親戚の訃報により、何時呼び出しがあるか判らないので待機。

結局、4月は撮影に行けませんでした。
夜にメールが来て、明後日に葬式をするというので、前日泊となります。
なので、明日は簡易投稿になる予定。

取り敢ず、今日は掃除をして掃除機のゴミを取って、CPAPのホースとヘッドギアを洗ったくらいで1歩も家の外に出ず。
精々が、ベランダに出たくらいです。

明日は会社から直接空港に出掛けて、大阪に赴き、神戸に泊まることになりました。
新幹線にしても余り時間的に変わらず、しかも値段的にも飛行機とどっこいどっこい。
この前の京都行きでのトラウマがあるので、新幹線は選択しませんでした。

で、撮影出来るかどうかも微妙なのですが、一応カメラは持って行く予定。
少しだけフレックスにして、デッキから少し撮影出来れば良いなぁ。
そうすれば、4月全く撮影出来ずと言う状態は免れます(苦笑。

幸い、礼服は今の体型のものでしつらえてあったので、後はベルトを調達するのみです。
まぁ、今のものでも良いのですが。

ところで今日は昭和の日。
昭和時代に生まれた人間としては、昭和天皇の誕生日と言うのが頭にこびり付いていて、新しい名称に中々慣れません。
と言うか、何時までも昭和時代でも無いもんだと思いますけどね。
まぁ、あの頃は良かったと言う回顧厨がいっぱいいるから仕方ないのかも知れませんが。

私の子供の頃は、まだ親戚付き合いが濃厚でした。
平成になってからはかなり疎遠になりましたし、正直、祖父母の葬式以来、親戚にも会っていません。
世代が変わると、かなり親戚付き合いもドライになるような気がします。

今回亡くなった親戚とも結構会っていましたね。
特に正月2日になると、親族全員が祖父の家に集まって、宴会をしていましたっけ。
仏間の隣の部屋に、丸テーブルを幾つも置いて、祖父を囲んでうちの父親や叔父を含め男衆が、隣のテーブルには祖母を囲んで叔母やうちの母親を含めた女衆が、更に後ろのテーブルは孫達がテーブルを囲んで、御馳走に舌鼓を打っていました。
更に私が幼児の頃は出入の大工さんや、曾祖母の親戚達も集まってかなり賑やかでしたっけ。

私は、孫の中でも一番上だったのですが、従兄弟達が嫌いな物を貰って食べたりもしてました。
なので、一番最後までテーブルに座ってましたね。
まぁ意地汚いというか何と言うか(笑。

男衆のテーブルには、燗酒やビールが置かれて、みんなで酔っ払っており、興が乗ると、叔父さんの何人かがサンルームに置いてあったアップライトピアノを開けて、当時の流行歌を弾いていました。
宝塚のバンマスだった人やら松竹歌劇の中の人だった人も親戚の中にいたので、連弾したり、色々してましたね。

今と違ってカラオケとかも無かったから。
当時は防音ルームとか無かったので、ピアノの音は外に丸聞こえだったでしょうし、話し声も外に丸聞こえだったのでは無いかと思いますが、大らかな時代でした。

うちが左前になってからは完全に疎遠になり、親が死んでからは完全にそんな集まりも無くなり、その後、祖父母が亡くなってから家は従兄弟が引継いだので、完全にそんな伝統?は途絶えてしまいました。

そう言う意味では、親戚とは今回20年くらいぶりに会うような感じです。
まぁ、うちの親が散々迷惑を掛けたので仕方無いっちゃ仕方無いのですけど。
昭和の日だったのでついついこんなことを思い出していました。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

色々あった [日記]

JLJ_ERJ-190-100_246J_0020.jpg

今日は会社で仕事。
予定では午前中で作業が終わる目算でしたが、何台かの鯖で何故かM$からのパッチダウンロードが自動で出来ず、結局、途中で止めて手動適用に変更。
何だかんだやってて、結局終わってみれば14時過ぎ。

昼飯はマクドにしたのですが、13時過ぎに店に行くと混んでるかと思いきや、全然空いてた。
待たずに昼飯を買えてやれやれでした。
こう言う所、ゴールデンウィーク期間中様々ですね。

後始末を終えてから、今やってる案件を無事着地させるため、1回皆で会議。
1時間くらい話し合いを行って、大体の方向性は見えてきた。
ただ、色々と要因が重なるとズルズル行ってしまうので、そこだけが心配です。

大体16時半くらいには終わったのですが、その後、会議で決まったことをやっていたら17時過ぎ。
後、購入品の申請をしたりして終わってみれば代休1日発生です。

仕事を終えてから帰る時に、何時もなら乗り換えて帰るのですが、どうせ休日だから空いてるだろうと思い、定期通りのルートで帰宅。
すると、山手線で急病人発生。
そのため、後ろの電車がつっかえてしまい、結果、駒込での乗換にタッチの差で間に合わず、12分待たされました。

まぁ、1時間待ちとか20分待ちとかで無いだけマシですが。
結局、家に帰ると19時過ぎと言うね。
もう少し早かったら、『鉄腕!DASH!!』を最初から見られたのに、と思わなくも無い。

飯を食い終えて一休みした後、こちらが風呂に入っているときにいきなり電話。
そう言うときに限って親はうたた寝。
大きな音が鳴ってるけど、聴覚障害者なので全然聞こえないし、光で判るようにしていてもうたた寝しているから絶対に気が付かない。

で、留守電が入っているのを聞いてみると、親戚の訃報が来てました。
前々からそろそろ危ういと言う話は聞いていたので、驚きはありません。
明日は成田詣でにでも行こうと思っていたのですが、どうもそれどころでは無いみたいです。

幸い、ゴールデンウィーク期間中の電車混雑に遭わずに済みそうですが、関西に帰る必要があります。
宿もこれから取らないと駄目だし、さてどうしたものか。
それにしても、正直、親も含めてみんな寿命年令に近付いていますので、これからこう言う機会が増えるんだろうなと思います。

その度に関西に帰るのが大変ですが、まぁこれも親戚付き合いですから、仕方無いことですね。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

Radeon7600 [パソコン]

JLJ_ERJ-190-100_245J_0007.jpg

今日は流石に静養日…なのですが、最後のリハビリには行かず。
どうも暫く休診との張り紙がしてあるらしいので、さてどうするべぇかちょっと悩んでいます。
駅前の整形外科医に行くのも考えましたが、あそこも元々かなり混雑している医者なので、取り敢ず、痛くなって医者が必要になるまでは、暫く行かないようにしようかと考えています。

とは言え、明日仕事なのに食べるパンが無いと言う事で、結局買出しに出掛ける。
ついでに書店に出掛けようと思ったら、丁度赤羽駅行きのバスが来ました。
明日から赤羽バカ祭なので、今日は前日祭が行われて、赤羽駅前は賑やかでしたね。

パンを買って久々に書店に寄って、何冊か本を買い、書店を出たら丁度バスが来たところ。
慌ててバスに乗って、家に帰ろうとしたら、降りるバス停の直前でポツポツと降ってきました。
傘を準備したものの、通り雨みたいだったので、傘を差さずにスーパーに寄って、店を出たら小止みになってました。

家に戻って、先週買って放置していたビデオカードの入替に着手。
久々にパソコンを取り出してドアを開けたら、見事に埃だらけでした。
まぁ、新しく組んでから殆ど開けた記憶が無かったですからねぇ。

CPUファンは結構埃で詰まっていました。
そう言えば、最近、CPUの温度が90度超えてるなぁと思って、エアダスターとクイックルワイパーで掃除。
掃除を終えていよいよビデオカード取り付け。

前のビデオカードはRadeon5500だったので、今回は2世代新しくなったことになります。
ただ、このカードは2023年のものなので、既に型落ち状態ではありますが…。
とは言え、まだ8500は出てませんし、出たとしてもエントリー或いは普及モデルが出るのはまだまだ先なので、これが当面の最善解だと思っています。

交換を終えて試しに起動。
画面が出ない…。
どうやら、DPポートを間違えていたようです。
差すところを変更したらちゃんと画面が出てほっと一安心。

パソコンを元の場所に戻して、電源スイッチON。
一応、一通り画面が出て、特に問題も無く、逆に画面が綺麗になった様な気がする。
まだゲームは試していませんが、ゴリゴリの3Dゲームをする人では無いので、特にこのままでも大丈夫かなぁと思っています。

すんなり終わったので、もう1つの戦利品であるASUSパソコンに入れたドライブを再度クリーンインストール。
前にクリーンインストールしたのですが、指紋認証ドライバが認識出来なくなっていました。
恐らく、ASUS製では無く、Lenovoのそれを入れたのが効いたらしい。

流石に3回目ともなればすんなりインストールが終わって、やっと正常状態に戻りました。
間違えて、指紋認証ドライバを更新しないようにしなければ。

と言う事で、ある程度有意義な休日でした。
そんなところで、出来れば明後日辺り、空港詣でにでも行きたいですねぇ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

結局 [日記]

JLJ_ERJ-190-100_244J_0001.jpg

今週、家で晩御飯を食べられたのは1日だけ。
やっぱり1週間休みと言うのが厳しい。

しかも、今年は30日と2日が平日と言う飛び石連休なので、何処かに旅行に行くかと言う感じではありません。
まぁ、ゴールデンウィーク期間中に旅行に行くことは無いですが。

おまけに28日が仕事なので、完全に27、29、1、3~6と言う飛び石状態です。
そう言う仕事の日に限って良い天気なんですよね。
後の事を考えていると、今月は結局成田にも羽田にも行くことが出来ません。

まぁ、お金を使わなくて良いじゃ無いかと言われるかも知れませんが、逆にライブ月間だったので、連休以外でお金を使ってしまってます。
流石に来月は落ち着こうと思っているのですが。
と言う事で、今日は書く気力も起きないので、ここまで。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田イノベーションシティ [日記]

JLJ_ERJ-190-100_243J_0022.jpg

今月はかなりストレスの溜る毎日です。
空港に行きたいのですが、週末は雨だったりするし、ライブを入れていたりして中々行く機会がありません。

今週日曜の会場はZepp HANEDAと言う新しいライブハウスで、羽田イノベーションシティと言う新しく出来た施設です。
屋上に足湯があるらしいのですが、そこには行きませんでした。

羽田空港近くだったので、飛行機の撮影が簡単にできるのか、と思っていたのですが甘かった。
先ず北風運用では上空を飛行機が飛びません。
離陸、着陸、タキシングの機体もかなり遠く、超望遠が無いと撮影は出来ません。

南風運用になるとやっと離陸機が撮影出来ます。
着陸は逆方向に降りるし、かなり手前で曲がってしまうので、これまた超望遠が必要。
離陸の場合は、小型機は脚を引込んだ状態で上空を通過するのですが、大型機は足を引込む途中で上空を通過するので、何となく中途半端な感じの撮影になります。

と言う事で、羽田イノベーションシティでの撮影は余りお勧め出来ません。
ついでに書くと、ここのご飯もお勧めしません。
特にフードコートは、正直不味かった。
これで1,000円と言うボッタクリ価格ですから、隣国の観光スポットを悪く言えませんです。
もう少し、美味しいものを提供して欲しいと思います。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、言葉のシャワーを浴びに行く(2部) [音楽]

JLJ_ERJ-190-100_242J_0007.jpg

今日はやっと早く帰れました。
ただ、昨晩の東電の電圧降下の影響で鯖室の電源が落ちて朝は大騒ぎでしたが。

で、定期のCPAP検査に行ったのですが、結構待たされたので次は予約をしていくことにしました。
肝心の数値は、平均AHIが17.5と前回からちょっと下がった感じ。
ラージリークは25分ほど、平均使用時間は4時間半程度で、ちょっと少ないです。
最近遅くて、睡眠不足がモロに出ていて、血圧も高めになっています。

さて、日曜の話をやっと書けるかな。

2部はばっしょーのワンマンライブです。
2部はまだ半分くらいの整理券番号だったので、1階の前の方に座る事が出来ました。
と言っても、殆ど立っていましたが。

今回は年末のライブから4ヶ月経過しているのですが、インディーズレーベルの為か、メジャーデビューのグループよりは楽曲のリリースは少なく、秋の『でんでらりゅーば!』以降は、『ureshiino』ただ1曲。

しかも、今回はメジャーデビュー時代の楽曲は使わず、セトリ構成は『ふぁん』と『九祭』、それ以降の発表曲のみと言う、更に範囲が狭まったような感じがしました。
幾ら、新しい曲が何曲か有るとは言え、リリイベ以外のライブで披露していないのは『ureshiino』だけですから、下手をすれば、新味が全く無いライブになってしまいます。

その上、今迄と違って、今回のZeppには全く舞台装置がありません。
今迄は透過スクリーンとか、それなりに舞台装置も凝っていたりするのですが、精々がDJブースのみ。
凄くシンプルで、1部の所でも書きましたが、まるで能舞台の様です。

ところが、ライブが始まると何も無い舞台の上に照明で異空間を創り出し、踊る彼女達がまるで分身したかのような錯覚を受けます。
そして、メンバーカラーの照明が、誰が何処にいるかを明確に指し示してくれますから、少し離れている例えば2階とかからでも目で追うことが出来ます。

パフォーマンスする楽曲については、最早、ばっしょー7人目のメンバーとでも言えるPARK GOLFさんのアレンジが絶妙で、知っている曲の筈がまるで別の曲のように聞こえます。

更に今回のライブは、MCを最小限に抑えて、曲と曲との間は2つの曲についてアレンジされた部分を新たに挿入して、まるでノンストップでパフォーマンスをしている感じに陥ります。
なので、次の曲にスッと入ってこれる訳です。

勿論、元の曲と彼女達のパフォーマンスがしっかりしているからこんなライブが出来るのだろうなぁとは思う。

そして、『御祭sawagi』では、スペシャルゲストとして、この曲の歌詞を書いたASOBOiSMさんが乱入して、2組でラップバトルをしてました。
これもまた、一種のサプライズですし、作者としてはどんな風に自分が作った歌が歌われているんだろうという興味があったのでは無いかと思ったり。
ASOBOiSMさんって結構パワフルな人だなあと思ったのは内緒。

次は9周年ライブです。
そろそろ新しいアルバムが出るんじゃ無いかなぁと思いますが、いつもばっしょーのツアー最終日って、ヌルッと新曲を出して、ヌルッと終わる事が多いのですが、今回は無し。
そう言う意味では少し拍子抜けしました。

その代わり、『でんでらりゅーば!』のMVが今日出ましたけどね。

nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

フラグ [日記]

JLJ_ERJ-190-100_241J_0013.jpg

昨日、「と言うか、明日こそばっしょーライブの感想が書ければ良いなぁ。」なんて書いていたからか、今日は思い切りフラグ。

昨日パッチ適用が出来なかった別の鯖にパッチを充てたら、ウィルス検知ソフトが暴走してCPUを食い潰し、しかも、その鯖は費用をケチってDBが入っているのに1CPUと16GBと言うチンケなシステムですから、1個プロセスが占有してしまうと、他のプログラムの割り込みが出来ない。

何度か再起動しても全然動かなかったので、最後の手段としてウィルス検知ソフトを停止してみました。
まぁ、あっさり動いた。
だったら、最初からその作業をすれば良かったです。

御陰で、今日も、と言うか今日は更に遅くなって21時過ぎに退社。
此処3日間、家でまともに御飯が食べられません。
これで少しは痩せると良いのですが、こんな時間に御飯を食べるから太るでしょうね。
明日、体重計を乗るのが怖いです。

幸い、明日はとっとと帰る予定ですので、変に引っかからない限り大丈夫なはずなのですが…これ以上は言霊になるから書かないでおきます。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

矢張り何かある [日記]

JLJ_ERJ-170-100_228J_0007.jpg

今日は昨日のばっしょーライブについて書こうと思っていたのですが、今日定時後から仕事だと言う事をすっかり忘れていました。
予定では19時半くらいには終わる予定だったのですが、とある鯖で、中途半端にパッチ適用をしようとした形跡が見つかり、しかも、エラーで止まっている。

恐らく、再実行したとしても鯖側のパッチ管理データベースが壊れているので、いったんBITSサービスを停止して、Windows Updateフォルダに入っているファイルを全部削除して、と言う余計な作業が発生。
結果として、1時間以上遅れ、終わってみれば21時前。

結局、まともに晩ご飯も食べられず、マクドナルドで買って帰ってきました。
やっぱり、パッチ当ては四半期毎に行っているのですが、毎回何かあって予定通り終わりません。

この調子だと日曜日もちょっと思いやられるなぁと。
何も無いことを祈ります。
と言うか、明日こそばっしょーライブの感想が書ければ良いなぁ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、言葉のシャワーを浴びに行く [音楽]

JLJ_ERJ-170-100_227J_0028.jpg

今日は予定通りばっしょーの東京公演を見に天空橋まで。
今回の春ツアー、1部は対バンライブで2部がワンマンライブとなります。
福岡はKeyTalkさん、名古屋が高嶺のなでしこさん、大阪がukkaとBTG、そして東京はDaokoさんとGuruConnectさんの組合せ。

正直、対バンライブは参加する気はなかったのですが、対バン相手がDaokoさんと聞いて考えを改めた。
昔、DAOKO時代によく聞いていたのがあったので、何となく興味がわいたわけで。
なので、ファンクラブ先行では無くて、チケット会社の先行でチケットをゲット。

流石にチケットの整理券番号は後ろから数えた方が早かった(苦笑。
更に入場が結構押して、結果、私は入れたのは開演5分前。
取り敢ず、2階の物販に行って、生写真だけ購入して客席に駆け込む。

一応、全席自由で、1階前の方が自由席、後方がスタンディングエリア、2階は全部自由席でした。
既に1回の自由席は塞がっていたし、スタンディングエリアも様子が分らなかったので、見えなくなることを見越して2階へ。
2階席はまだ空いていました。

しかし、既に公演が始まり、1曲目を始めた所で席に滑り込んだと言うね。
因みに2部はこうなったのを反省してか、呼び出しを早めていました。

1部はDaoko+Guruconnectさんのパート。
代表曲の『打上花火』とか『ステップアップLOVE』と言った曲や、Guruconnectさんとの共作である『Affordance』などの曲が次々にパフォーマンスされ、懐かしい気持ちになりました。
それにしても、Daokoさんのワードセンスの良さを改めて思いますね。
更に、つい先日発表されてMVが出たものの、多分未だ殆どパフォーマンスされていないだろう『天使がいたよ』をこの場でやってしまいました。

正直、これだけのワードを鏤めて良く噛まないものだと思ってしまいます。
意外だったのは、リバーブを多用している曲が多いのかと思っていたのですが、結構生歌のパフォーマンスも多かった事。
しかも、歌がしっかりしているので歌詞がちゃんと聴衆の耳に届いている。

インディーズでばっしょーちゃんの目指すところはDaokoさんの様なパフォーマーでは無いかなぁ、などと思ったりする。

この辺、対バンライブの相手の部分にも六車さんが係わっているのかどうかは知らないのですが、そうだとすれば、何となく納得がいきます。
今回の1部、Daokoさんのパートを陰として描き、ばっしょーちゃんパートを陽として描くようにして、両者の対比をはっきりさせたかったのかな、とか。

DJブースの他は何も無い空間ですが、ステージライトの使い方やスクリーンにMVを出すなどして空間を様々に変えている様な感じがしました。
但し、Daokoさんのパートは心なしか暗めの色彩で構成していた印象があります。

2階から見ていたから余計にそう思ったのですが。

一方、ばっしょーちゃんパートでは最初にGuruconnectさんがパフォーマンスして、『でんでらりゅーば!』からスタートですが、Daokoさんのパートから全く曲が途切れることありませんでした。
途中でParkGolfさんが現れて、彼にバトンタッチ。
そんな訳で、ばっしょーちゃんパートもあっと言う間に駆け抜けた感じです。

1部の最後はDaokoさんとGuruconnectさんも加わって、彼女の代表曲である『水星』をパフォーマンス。
本家様の前でカバーするのはさぞかし勇気が要ったことでしょう。
兎も角、大団円で1部は無事終わりました。

結構長く書いたので、明日は2部について書いてみる。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に物欲爆発 [パソコン]

JLJ_ERJ-170-100_226J_0012.jpg

今日起きたら親が騒いでいる。
どうやら、リビングのハロゲン灯が寿命を迎えたらしい。
多分、此の家に引っ越してからずっと使っていたので、20年以上稼働していたのかな。
そりゃ、寿命も迎えるだろうなと。

で、これが単純な白熱電燈かと思いきや、ちょっと特殊な形状をしていて、そこらの家電量販店では売っていないのでは無いかと思い、今日は秋葉原に出張る。
と言う事で、この前に調子が悪かったASUSパソコンのM.2SSDの代替品や、そろそろ陳腐化しつつあるメイン機のグラボ、それに先日ぶっ壊れたバッテリーを買いに行くことにもしました。

先ずはハロゲン灯を買いにヨドバシへ。
場所が判らないので受付のお姉さんに聞いて、目的の階に上がって、また受付のお兄さんに聞いてみた。
そして案内されたハロゲン灯の金額はまぁ結構すること。

お兄さん曰く、ハロゲン灯よりもLEDの方が安いですと。
ならば、LEDを見せてよ、と言ったら、ハロゲン灯の半分の値段。
だったらこっちにするよねぇと、安い方をチョイスする。
色味が合わないかも知れないので、安かったのでもう1個購入。
2個買ってもハロゲン灯1個よりも安かったりします。

先ずはミッションを完遂させたところで、次にグラボとSSD。
何時もなら99に行くのですが、今回はドスパラにする。
そろそろポイントが有効期限切れだったので。

グラボについては何時もの様にRadeonを選択。
そりゃ、GeForceの方が弾もあるし、よく売れていますが、昔からRadeon派なので今更宗旨替えをするのもなぁと。

と言うので、Radeon7600を購入。
SSDは取れにするか迷ったのですが、ASUSにはKingstonの製品が入っていたのでちょっとそれは回避して、Solidigmの製品を購入。

それからモバイルバッテリーを探しにあっちフラフラこっちフラフラ。
この前壊れたのは10,000mAのグリーンハウス製品。
安い上に液晶デジタル表示があって結構重宝したので、同じものを買おうかどうしようか迷ったのですが、安い値段で液晶デジタル表示があるものは少なく、結局別の会社の製品を購入。
これには液晶デジタル表示が無いので、容量確認が少し大変そうです。
で、別の製品を購入した隣の店にGreenhouseの同型のバッテリーが山積みに置かれていました。

気を取り直して、後はライトニングケーブル(これも先日オリジナルが壊れた)とかを購入して帰宅しました。
帰ってLEDを取り付け、今はASUSの修復をしています。

しかし、ASUSの修復で完全にボケた。
ドライブが2つ表示されたのであれー?と思って、容量のあるディスクを削除したのですが、ハタと気がついたのは、容量のあるディスクはバックアップデータやマイドキュメントなどを収めていたと言う事。

でもって、ディスク0がそのデータドライブだったのにすっかり抜け落ちて、そちらにOSをクリーンインストールしてしまいました。
結局、インストールし直し。

まぁ、このASUSは寝室パソコンの予備機ですから被害は少ないのですが、データを修復するのがちょっと大変です。
一応、気長に修復して、ゴールデンウィーク期間中に復活出来れば良いかなとは思いますが。







nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ