SSブログ

結局 [日記]

JLJ_ERJ-190-100_244J_0001.jpg

今週、家で晩御飯を食べられたのは1日だけ。
やっぱり1週間休みと言うのが厳しい。

しかも、今年は30日と2日が平日と言う飛び石連休なので、何処かに旅行に行くかと言う感じではありません。
まぁ、ゴールデンウィーク期間中に旅行に行くことは無いですが。

おまけに28日が仕事なので、完全に27、29、1、3~6と言う飛び石状態です。
そう言う仕事の日に限って良い天気なんですよね。
後の事を考えていると、今月は結局成田にも羽田にも行くことが出来ません。

まぁ、お金を使わなくて良いじゃ無いかと言われるかも知れませんが、逆にライブ月間だったので、連休以外でお金を使ってしまってます。
流石に来月は落ち着こうと思っているのですが。
と言う事で、今日は書く気力も起きないので、ここまで。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田イノベーションシティ [日記]

JLJ_ERJ-190-100_243J_0022.jpg

今月はかなりストレスの溜る毎日です。
空港に行きたいのですが、週末は雨だったりするし、ライブを入れていたりして中々行く機会がありません。

今週日曜の会場はZepp HANEDAと言う新しいライブハウスで、羽田イノベーションシティと言う新しく出来た施設です。
屋上に足湯があるらしいのですが、そこには行きませんでした。

羽田空港近くだったので、飛行機の撮影が簡単にできるのか、と思っていたのですが甘かった。
先ず北風運用では上空を飛行機が飛びません。
離陸、着陸、タキシングの機体もかなり遠く、超望遠が無いと撮影は出来ません。

南風運用になるとやっと離陸機が撮影出来ます。
着陸は逆方向に降りるし、かなり手前で曲がってしまうので、これまた超望遠が必要。
離陸の場合は、小型機は脚を引込んだ状態で上空を通過するのですが、大型機は足を引込む途中で上空を通過するので、何となく中途半端な感じの撮影になります。

と言う事で、羽田イノベーションシティでの撮影は余りお勧め出来ません。
ついでに書くと、ここのご飯もお勧めしません。
特にフードコートは、正直不味かった。
これで1,000円と言うボッタクリ価格ですから、隣国の観光スポットを悪く言えませんです。
もう少し、美味しいものを提供して欲しいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

フラグ [日記]

JLJ_ERJ-190-100_241J_0013.jpg

昨日、「と言うか、明日こそばっしょーライブの感想が書ければ良いなぁ。」なんて書いていたからか、今日は思い切りフラグ。

昨日パッチ適用が出来なかった別の鯖にパッチを充てたら、ウィルス検知ソフトが暴走してCPUを食い潰し、しかも、その鯖は費用をケチってDBが入っているのに1CPUと16GBと言うチンケなシステムですから、1個プロセスが占有してしまうと、他のプログラムの割り込みが出来ない。

何度か再起動しても全然動かなかったので、最後の手段としてウィルス検知ソフトを停止してみました。
まぁ、あっさり動いた。
だったら、最初からその作業をすれば良かったです。

御陰で、今日も、と言うか今日は更に遅くなって21時過ぎに退社。
此処3日間、家でまともに御飯が食べられません。
これで少しは痩せると良いのですが、こんな時間に御飯を食べるから太るでしょうね。
明日、体重計を乗るのが怖いです。

幸い、明日はとっとと帰る予定ですので、変に引っかからない限り大丈夫なはずなのですが…これ以上は言霊になるから書かないでおきます。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

矢張り何かある [日記]

JLJ_ERJ-170-100_228J_0007.jpg

今日は昨日のばっしょーライブについて書こうと思っていたのですが、今日定時後から仕事だと言う事をすっかり忘れていました。
予定では19時半くらいには終わる予定だったのですが、とある鯖で、中途半端にパッチ適用をしようとした形跡が見つかり、しかも、エラーで止まっている。

恐らく、再実行したとしても鯖側のパッチ管理データベースが壊れているので、いったんBITSサービスを停止して、Windows Updateフォルダに入っているファイルを全部削除して、と言う余計な作業が発生。
結果として、1時間以上遅れ、終わってみれば21時前。

結局、まともに晩ご飯も食べられず、マクドナルドで買って帰ってきました。
やっぱり、パッチ当ては四半期毎に行っているのですが、毎回何かあって予定通り終わりません。

この調子だと日曜日もちょっと思いやられるなぁと。
何も無いことを祈ります。
と言うか、明日こそばっしょーライブの感想が書ければ良いなぁ。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の巨人阪神戦 [日記]

JLJ_ERJ-170-100_224J_0001.jpg

今日は早めに帰ろうと9時半には出勤。
で、パソコンを起動するもマウスが反応しない。
正確にはマウスのカーソルが動くものの、ボタンを押しても反応しない状態。
何が起きたのか訳が分らず、暫く放置しても変わらず。
再起動をしても同じ。

と言う事で、電池を交換。
ところが電池を交換しても全然ボタンが押せない。
幾度か電池を抜き差ししたら急に反応し出しました。

ここまで10分。
やっと勤務管理システムを起動する事が出来てタイムカードを打つ事が出来た。
一体何が起きたのかが判りませんでした。
どうやら、裏でセキュリティソフトがガリガリ動いていた様です。

そして、今日の仕事は昨日愚痴った増床プロジェクトの物品購買。
出来れば管理職がこの単純仕事をすべきでは無いのですが、バックオフィスの業務をする派遣社員がいるけど他の業務に専従しているので、単純作業をする人がいません。
そこの部隊がちゃんと機能していれば、私が頭を悩ます必要は無いのですけどねぇ。

愚痴はそれくらいにしておいて、帰ってきたら珍しく親が野球を見ていました。
BSで巨人阪神戦を放映していたので、御飯を食べながら見ていたのですが、ここ数日は色々と劇的な試合展開ですね。

ある意味、心臓に悪いと言うべきなのかも知れませんが。
阪神は終始攻めていたのに、最後の1本が出ない。
一方の巨人は、ヒットが中々出ない。

ただ、チャンスを掴むのは巨人の方が早かったみたいです。
1点をもぎ取られて、阪神は追う展開に。
しかし、8回に菅野投手を引きずり下ろす形での森下選手のヒットで同点。

ところが今回、岡田さんはいつもの抑えを使わずに、西投手から、桐敷、島本、加治屋の各投手にスイッチ。
正直、テレビを見ていて岡田さん試合を棄てたのかと思いましたが、加治屋投手がきちんと抑えた裏に、サトテルの一打で劇的なサヨナラ勝ちを収めました。

大差が付く試合だと安心して見ていられるのですが(勿論、阪神が大勝している状態)、今年の阪神は貧打の御陰で中々安心して見られる状態にないので、御飯を食べながら見ていると胃に負担が掛りそうです。

まぁ未だ序盤ですから、これから夏に向けてギアを上げていけば良いのでしょうが、矢張り連覇というのは結構プレッシャーが掛るんでしょうね。
その分見応えのある試合なのかも知れませんが、そうは言いつつも、気楽に見られる試合の方が精神衛生上良いと思うので、選手の皆さん、特に打者の皆さん、頑張って欲しいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

やってらんねぇ [日記]

JLJ_ERJ-170-100_223J_0015.jpg

去年の年末辺りからフロアを新たに貸借して増床すると言うプロジェクトをやっているのですが、入り繰りで浮く部分を新たに会議室にするなり、新しい部署に割り当てるなりもやっています。
工事設計とか費用算出とか工程を作るなどして、やっとこれから発注です。

当然、こうしたフロア移転とかそう言った話は、貸主の会社と調整して、テナントが入るための工事を如何するとか、配線は如何する、消防への届出、スプリンクラー、照度の問題などなど色々な作業をするので、事前の準備が発生します。

特に賃貸オフィスだと自社だけで決められない上に、工事業者も絡みます。
今年から建設業者も働き方改革が求められ、残業規制が厳しくなってますし、能登地震や万博の御陰で部材が払底していて、工事をするのも大変です。

こうした増床のプロジェクトなんかは短くて半年、長ければ1年以上かかります。
ところが、うちの無能な上つ方は、それにサーバルームの半減なんて話をぶち込んできた。
自分のところで管理している組織の賃借サーバルームの利用率が悪いので、自社の連中に利用して貰おうと言う魂胆らしい。

こちらとしては、半年掛けてやっと増床のプロジェクトに漕ぎ着けたのに、卓袱台返しをされて目が点になってます。
しかも、横槍を入れた割に支援も何も無く、「お前の部署でやれ」ですからね。
納期たった3ヶ月。

普通のフロアならまだそこまで工事をする必要が無くて、備品什器を購入して配置すれば、まあ無理すれば出来なくは無いのですが、サーバルームなんて空調は特別あつらえだし、セキュリティのために特別な入退出の仕組みを設置しているし、何よりラックの耐震対策で、アンカーを打っている。

この辺は全部貸主側の工事になりますので、今からこんなこと出来るわけが無い。
内心やってられるかと思うのですが、無能な上つ方だけにその辺の感度が悪い上に、無闇に権力だけがあるので、ゴリ押ししてきます。

職人の確保、部材の確保も大変だし、今、発注しようとしている工事の仕様変更を余儀なくされるから、下手すれば、設計のやり直しになります。
絶対に納期が遅れるのは間違いない。

しかも、今迄少しの負担で使えていたサーバルームの利用料が大幅に上がるのは目に見えているので、各部隊の抵抗が大きくなるのは目に見えています。
もうね、本当にやってられるかと言う思いです。

そんなにまで言うのならトップセールスして、開発部署にサーバを動かして貰え、でもって、大建設会社相手にゴリ押しが効くかどうかやってみて欲しい。
もし効いたら、その時は従いますが、まぁ、相手は日本有数の建設会社ですから、うちみたいな吹けば飛ぶような小さな会社が何言っても糠に釘ですよ。

それが見えてるから、後回しにすると言っているんです。
全く、こんな事になるのが目に見えているから、イヤだったんですよね。
出戻りの上つ方は。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

何にも無い何にも無い全く何にも無い [日記]

JLJ_ERJ-170-100_222J_0046.jpg

今日は会社でひたすら図面を書いていたので目がショボショボ。
書くことも余りなくて、文章を考えるのすら大変。
偶にはこういうこともあります。

明日になればちっとは復活してるかな。
今日はこんな所で失礼しまする。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

骨折り損 [日記]

JLJ_ERJ-170-100_221J_0013.jpg

今日は新聞休刊日だったので早めに出られました。
流石に在宅にしたかったのですが、とある会社の営業が挨拶に来るので仕方無く出掛ける事になった訳で。
うちも体制変更があったので、今後の関係を保つ為にも無碍には出来まいと。

でもって、夕方頃には電池切れでパフォーマンスが落ちたので、今日は18時過ぎには蒸けることにしました。
で、取り敢ず充電池とモバイルバッテリーを買いに家電量販店に行きたかった。

いぎなり東北産のペンライトの電池がこの前切れて、こちらはそろそろ充電池にすべきかと思ったのと、普段使っている容量小さい方のモバイルバッテリーの入力用USB端子が取れて、充電が出来なくなったので、それの交換品を買いに行こうと思ったわけです。

それなら、鳩ヶ谷のコジマに行けば良いのですが、我が家とは逆方向なので微妙に遠いのです。
確か、隣の駅に家電量販店があったなぁと思いつつ、その駅に向けてポソポソ歩く。
会社自体、2つのJR駅のほぼ中間点にあるので、どっちの駅に行っても良い。

と言う事で、隣の駅まで歩いて行ったのですが、以前そこにあった家電量販店は影も形もありませんでした。
多くの駅前から家電量販店が消えたように、この駅前からも家電量販店が消えたみたい。
こんなことなら、秋葉原に行くか、赤羽まで出れば良かったと思っても後の祭り。

今更戻るのもしんどいので、そのまま近くの地下鉄駅から南北線に向かいます。
しかし、その駅も微妙に遠かった。
で、南北線の駅に着いたら浦和美園行きが出発したところ。

駅で5分待って、次の電車に乗ったのですが、東急線からの直通車だったので、既に微妙に遅れ、南北線内では更に遅れが拡大し、最終的に何時もの様に5分遅れで到着。
その後の電車は遅れがないのに、直通車で6両編成と言うのは好い加減に止めてくれないかと言いたい。
早くメトロ車で8両編成が増えて欲しいです。

結局、目的のものは買えず、家電量販店にも寄れず、一体何をしに行っていたのか良く判らない状態でした。
こう言うのを骨折り損と言うのでしょうね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

悪足掻き [日記]

JLJ_ERJ-170-100_218J_0017.jpg

今日は久々に、多分2週間ぶりくらいの在宅勤務。
そのため、油断してゆっくり二度寝してしまいました。
そして、明日は遠征なのでリハビリへ。

明日は何時もの休日よりちょいと早めに起きて、亀岡まで行ってきます。
でもって、夜は夜行バスで帰って来るという弾丸旅行です。
何も無ければ、関空かセントレア詣でに行きたかったのですが、月曜日はどうしても外せない用事があるので温和しく帰ってくるしかありません。

まぁ、帰りのバスは何も出来ないので爆睡でしょうね。
果たしてリクライニングが出来るのかどうかと言う所ですが、満員のバスなので難しそうです。
なので、明日は予約投稿、そして、内容の無い写真だけの投稿になるかと思います。

さて、日本の人口が減少を続けていると言うニュースがありました。
まぁ当たり前です。
年齢的に一番収入が高くなる年代は、景気が悪いときに社会に放り出されたので、非正規雇用が主流を占め、大多数の人達はまともな収入も得られない状態で、税金やら年金だけがどんどんどんどん上がり、賃金は全く上がらない。
更に、中年を狙い撃ったように大手では希望退職を募っています。
そんな状態で子供なんて作ると、生活が苦しくなるのは目に見えています。

だから結婚もしませんし、子供も作りません。
勢い、人口はどんどん減る事になります。
それにもかかわらず、政府は更に少子化対策の名の下、子育て支援金とやらで国民全員から金を徴収しようとしています。
子育て世代に還元されると言うことですが、そもそも子育て世代からも徴収されるので、精々が若干のプラスになるくらいで焼け石に水です。

そして、それ以外の人々には全く恩恵が無い。
取られ損です。
大手で賃上げしたと言われても、若い世代に傾斜配分されているので、我々世代には余り恩恵がありません。
一方で、光熱費や食費を始めとする生活必需品の費用は上昇し続けますから、実質賃金はマイナスです。

これで子供を作れと言っても結婚に躊躇する人しか出ないでしょう。
議員や官僚が考える事は1960年代に日本が上り調子になっているときにやっていた政策しかやらず、常に時代錯誤でしか無く、今や明治時代の家族制度が崩壊しているというのに、未だにそれにしがみ付いている訳で。
共同親権なんてのもその一環です。

その上、今度は地方自治も踏みにじる法案が大手を振って審議されています。
今や政府に信頼は地に墜ちているのに、政府に権力を集中させても意味が無い。
国民はもう政府の言うことなんか、話半分以下にしか聞いていないと思いますよ。

何せ、政府のやることはここ30年ず~っと裏目裏目に出ていますからね。
ただ、老人達は昔を懐かしがる風潮があるから、自民党にしか票を入れません。
かくして、自民党がずっと勝ち続けるわけです。
勿論、投票率を下げるように下げるように持って行ってますからね。

それで国が駄目になっているのが判らないのかなぁ。
2050年には全世帯数の平均が2人を切る様になるそうです。
そもそも、2050年までの間に、日本と言う国が残っているのかは頗る疑問。
毎回言っているように、江戸時代並みに戻っている可能性が高いのではないでしょうか。
少なくとも、先進国でござぃ~と胸を張っていることは無いでしょうね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

良くある話 [日記]

JLJ_ERJ-170-100_217J_0003.jpg

今日もヘロヘロになりながら出勤。
と言うか、今週来週と微妙に出勤しないといけない日々があって結構疲れる。

明日は意図的に予定を入れなかったので、久々に在宅勤務の予定。
リハビリに行って体調を整えないと、明後日は京都の亀岡まで春一参戦なので。
そして、京都から夜行バスで帰ってくる強行軍。

通常は空路を使う事が多いのですが、今回の会場は亀岡なので、京都までのぞみで行こうと思いました。
で、今迄はチケットを窓口で買っていたのですが、東京駅迄出張るのも面倒だったので、Web購入をしようとJR東海のサイトにユーザ登録して、チケットを買おうと思ったわけです。

そして、チケットは予約出来たのですが、SuicaをJR東海のWebサイトと連携させて、Suicaでスマートに改札を通り抜けようと思ったのに、何故かSuicaが登録できませんでした。
Suicaのバージョンとか何かあるのかしら。

まぁ、JR東海とJR東日本の仲の悪さは今に始まったことではないので、諦めて紙チケットにしようと先週の土曜日に豊洲からの帰り、東京駅まで行ってきました。
で、メール記載のURLを開いて受取りコードを取得しようとして躓いた。

先ずログインパスワードを覚えていない。
最後の桁数を覚えて無くて、何回か間違える。

やっと思い出してログインしたのですが、受取りコードを入力するところでこれまたセッション時間が切れて最初からやり直し。
気を取り直して、再ログインして、受取りコードを入力したら、またパスワードを入力するように求められました。
で、ログインパスワードを入力したのですが、有効桁が1桁足りず、またセッション切れになって、3回目のログイン。

正直、二度とJR東海の新幹線予約サイトは使うまいと思いましたね。
怒りを押し殺して、再ログインしてパスワードを入力。
1桁少ないパスワードを入力したらすんなり通りました。
このパスワードって一体何のためにあるのだろう。

何とか無事発券出来たのですが、UIの使いづらさにかなりむかつきました。
そもそもがWebの早売り購入だとかなり安くなるので、それを当てにしたのが間違いだったかも知れません。

安いものには何かあると言うのはあるあるですね。
だからと言うのもあるし、福山の春一の時も最終の新幹線には間に合わなかったので、帰りは安全策で夜行高速バスにした訳で。

これとて、京都発着の3列シートのバスが中々無かったです。
ネカフェで夜を明かして、昼行高速バスで帰った方が良かったかも知れません。
流石に4列シートで夜行は翌日に響きますからねぇ。

取り敢ず、無事に往復できることを祈っております。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感