SSブログ

indigo hour [音楽]

HAL_A330-200_N393HA_0002.jpg

今日も早起きして会社へ。
今日こそ間違えないように増床区画の下見。
2時間取っていたのですが、意外にあっと言う間で、1時間も掛らずに終わりました。
こんな事なら、もっとゆっくりすれば良かったです。

さて、昨日受取りに失敗したエビ中の新譜、「indigo hour」を受け取って聞く。
まぁ一応、iPodにダウンロードしているので、電車の中で聞いてはいたのですが、最近は電車の中で意識が飛ぶことが多くて、集中して聞くことが出来ませんでした。

と言う事で、今日早めに帰ってやっとゆっくり聞くことが出来ました。
先ず第一印象は時代に合わせたのか、今迄のアルバムより1曲が短く、全体の演奏時間が40分弱だったこと。

曲調も、今迄のエビ中のアルバムと違って抑制の効いた作品ばかりで、限界に挑戦する曲を期待すれば外れかも知れません。
一方で増えたのがラップですね。

まず、1曲目の『Knock You Out !』からしてがっつりラップ。
それもそのはず、梅田サイファーのメンバーで有るKennyDoesの作品。
この人、確かエビ中ファミリーでもあるので、正にWIN WINの関係なのかも知れません。
勿論、手を抜いたなんちゃってラップでは無く、メンバーの名前も入れたがっつりラップで、早口パートもあって技術的にかなり難度の高い作品だと思います。
今迄も名刺代わりの曲でメンバーの名前も入った曲は幾つも出ていた訳ですが、新たな世界観を打ち出した作品、そして、今迄とは全く違う作品です。

2曲目は、夏に出したシングルカット曲である『Summer Glitter』です。
こちらは部分的に縦動画が出ているものの、遂にMVが公開されなかった作品。
これについては前にも触れたので割愛。

3曲目は秋のスタプラアイドルフェスティバル2023で初公開した『BLUE DIZZINESS』。
長らくシングルカットもしなかったのですが、アルバム曲であることが発表され、MVが出て来ました。
K-POPの曲かと色々と言われていますが、流行を取入れた曲なのかなと思ったりもする。


4曲目も先行配信された『TWINKLE WINK』。
こちらも『BLUE DIZZINESS』と同じ作家陣による作品です。

珍しいのがぽーのラップパート。
一頃のABBAを彷彿とさせるリズムで、80年代に青春を過ごした人間としてはかなり懐かしい。

5曲目は、『DRAMA QUEEN』。
ここでやっと2曲目の初出し作品となります。
こちらはアジアで活躍しているトラックメーカーであるOHTORAとYouTubeを舞台に活動しているmaeshima soshiの共作で、何となく、エビ中として日本だけで無くアジアも見据えている曲作りなのかと思ったりする。

6曲目は、再び先行配信された『CRYSTAL DROP』。
作品は小内嘉文さんときのこ帝国の佐藤千亜紀さんの共作ですが、佐藤千亜紀さんはこの曲だけで無く、『BLUE DIZZINESS』と『TWINKLE WINK』を含めて三部作と称しているそうです。
この3曲でアルバムの骨格を形作るものだそうな。

エビ中で言う冬曲の1つで、歌詞は色々と解釈できますが、古参はついついりななんを思い出してしまいました。

7曲目は『Hello another world』。
作品を提供したのはUNLIMITSのギターでボーカルを務める清水葉子さん。
この曲はお姉さんメンバーの5人だけで歌われる曲で、曲調は爽やかな青春ソング的な感じで、激しい曲が多い当作品において一服の清涼剤的に使われそうな曲です。
シンプルだけに誤魔化しの効かない逆に歌うのが難しい曲だと思いましたね。

8曲目は『トーキョーズ・ウェイ!』。
これは今季アニメ作品のエンディングとして採用されたもので、細井涼介さんと林武蔵さんの共作。
この曲でやっと以前のエビ中の曲だなぁと思う幅の広さを感じる。


9曲目は『STAY POP』。
こちらは7曲目に対して妹メンバー5人だけで歌われる曲で、若者らしい真っ直ぐな青春ソングである様に思います。
色気よりは幼さを感じる曲かな。
長沢千亜紀さんとPenguinsの作品です。

最後がえまゆな加入後初のシングルである『kyo-do?』。
ヤマモトショウさんの作品。

あえてこれを最後に持ってくるのは、これが出発点だと言う事を言いたいのかもしれないなぁと。

久しぶりに振れ幅の少ないコンセプトがしっかりしたアルバムであるのかなと思いましたが、従来からのエビ中ファミリーからすると物足りないと言うかも知れませんね。

indigo hour (初回生産限定盤B) (特典なし)

indigo hour (初回生産限定盤B) (特典なし)

  • アーティスト: 私立恵比寿中学
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2024/02/28
  • メディア: CD



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は閏年 [日記]

HAL_A330-200_N392HA_0003.jpg

今日早起きして会社へ。
久々に定時に出社したら、在宅勤務が明けてエレベータに並ぶ列がメチャクチャ多かった。
で、なして早くに出掛けたかというと、増床オフィスの下見がある為…だったのですが。

「月末にある」と聞いていて、今日がその日だと思ったのですね。
しかし、今年は閏年。
2月は明日までありやがる。

と言う事だったので、見事にスカ食らいました。
今日と言う日は色々とスカを食らうことが多く、結局何も出来ず。
そして、帰ってからクレカの支払情報の更新の為、今迄ずっと各種支払情報と首っ引きで作業していたので、エビ中のアルバムのことを書こうと思ったのに、書けずです。

取り敢ず、今日はふて寝して、明日にでも書こうと思います。
どちらにしろ、CDの受取りも出来なかったので、明日以降にした方がいいのですけどね。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

フライングゲットと2024年問題 [日記]

HAL_A330-200_N391HA_0003.jpg

今日は思い切り寝坊。
最後の砦で目を覚ましたのですが、明日これをするとどやされます。
果たして起きられるのかどうか不明ですが。

さて、毎週水曜日は日本ではCDの発売日です。
で、明日はエビ中の新譜も発売されます。

昨年まではHMVもフライングゲットと言う事で、発売日前日にCDが到着していたのですが、昨今の物流の人手不足の所為か、今日届くと思っていたのが明日の到着になっていました。
タワレコはそれよりも前にフライングゲットが出来なくなっていましたっけ。

まぁ、フライングゲットが通常の発売日になるだけで大して変わりはしないのですし、フライングしたいのなら、CD屋さんにGO!なのかも知れませんが、以前のオフィスのように、ビル内にタワレコがある場所なら兎も角、今は近くに食べ物屋すら無いような場所で、CDなんてトンデモ八分歩いて十分です。

取り敢ず、iTunesなどの配信で当日にゲットが出来るのですが、CD世代のロートルは、手許にCDが来ないと音楽を聴いた気になれません。
そう言えば、翌日配達の時にはクロネコヤマト便だったのですが、今回は佐川急便に変わっていますね。
クロネコヤマトの苦境が伝えられていますから、その辺も影響しているのでしょうか。

楽しみが先に伸びたと考えれば良いのでしょうが、CDの売上とかに影響しないのか、その辺りも気になるところです。
nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

自習の話 [音楽]

HAL_A330-200_N386HA_0002.jpg

今日は朝起きるのが辛かった。
まぁ、起きるのは起きられたのですが、階下は暖房が効いていないので寒くて寒くて。
よほど、家を出ずに在宅にしようかと思ったくらい。
兎に角、風が強いので、体感温度が低く感じました。

さて、先週の土曜日、パシフィコ横浜でエビ中の公演「自習」を見て来ました。
終わった後にお見送り会があったのですが、その辺の事は先週書いたので、今日はライブパフォーマンスについて書いてみる。

舞台の幕が開いて、先ずは新曲の『トーキョーズ・ウェイ』で開始。
衣装が今年の大学芸会の赤衣装でした。
続いて、『SHAKE!SHAKE!』で会場を煽る。

先日も書いたとおり、今回は姉メンと妹メンに分れてセトリやパフォーマンスを考えるというもの。
先ずは妹メンの考えたセトリで、えまゆなが加入して初めて行う『歌え!踊れ!エビーダダ!』で、心菜ちゃんがレディーガガならぬエビーダダに扮しました。
この曲自体、久々のパフォーマンスだったので、結構盛り上がりましたね。

続いて、『キングオブ学芸会のテーマ~Nu Skool Teenage Riot~』で畳み掛けます。
セトリが激しいですと言う話は事前に色々言われていたのですが、確かに激しいセトリ。
その後は、これまたえまゆな加入後初めてくらいの『放課後ゲタ箱ロッケンロールMX』と続き、ファミリーの盛り上がりは最高潮に達しました。
妹メンのセトリ第1弾の最後は、干され曲回以来くらいの『もっと走れっ!』。
正直、えまゆなどころか、ココユノノカが加入する前以来の披露じゃないでしょうか。
初期も初期の初期の曲を今のメンバーでやると言うのは非常に新鮮です。
そして、運動会パートでは、曲をぶった切っての綱引きと玉入れを姉メン、妹メンに分れて行うと言う奔放さ。
特に玉入れは、姉メン、妹メンの各代表が背負ったカゴに向けて、サインボールを相手チームのメンバーが入れると言うもので、数を数えるときに、サインボールを客席に投げ入れる工夫をしていました。
妹メンもソロライブで鍛えられているからか、面白い取組みをするものだと思いましたね。

MCを挟んで今度は姉メンが考えたセトリ。
こちらはかなり変化球で、何人かが捌けて何が始まるのかと思ったら、いきなりえまゆなで『中目黒の冬風…NAMIDA』。
5年前の大学芸会であやひなとカホリコで初披露した曲。
つまり、冬の大学芸会恒例のユニット曲を披露するブロックだった訳で。
これも、初披露以来確かパフォーマンスした事は無かったと思うので、びっくりです。

次が美怜しゃんと心菜ちゃん、和香ちゃんの組合せで、『神さまの言うとおり』。
これなんかは10年以上前に日本青年館で一番最初に行った大学芸会で披露した最初のユニット曲です。
多分、古参のファミリーしか知らなかったのでは無いでしょうか。
まさか、これが復活するとは思いませんでした。

そして、りかちゃんとりったんで『アタリメ』。
さいたまスーパーアリーナの大学芸会で確か真山さんと瑞希さんのユニット、おりじねぇたぁで披露されて以来じゃないかなぁ。
後のMCで、当時、新メンバー候補としてカホリコが見学に来ていたのに、この時にりったんがトイレに行って見忘れたと言う思い出を語っていました。
そんなポンコツ名思い出を語っていたりったんが今は「エビ中のエンジン」ですからねぇ。
正直、未来は判らないものです。

ユニット曲ブロックの最後は、今は音源すら無い『たまげた恋のエルニーニョ』。
代々木体育館で行った大学芸会のユニット曲です。
これを彩花ちゃん、歌穂ちゃん、ゆのぴがパフォーマンス。
正に、このブロックは15年のエビ中の集大成的なブロックで、このブロックのパフォーマンスを見られただけで、充分に価値がありました。
因みに、元々はえまゆなに『中目黒~』を歌わせたいと言う話から始まった企画だそうな。

次のブロックも姉メンのセトリで、歌穂ちゃんがやりたかった『EBINOMICS』から始めて、『制服"報連相″ファンク』、『フユコイ』と聞かせるセトリになっていました。

最後のブロックは妹メンのセトリとなり、『禁断のカルマ』『U.B.U.』干され曲回以来の『スターダストライト』のパフォーマンス。
これらの曲も、新メン加入により歌割りが変わると、また魅力的な曲になります。

アンコール曲としては、よもやの『CRYSTAL DROP』が初披露されました。
この曲は何を歌っているんだろうと思っていたのですが、最近になって、松野さんを歌った曲じゃないかなぁと思い始めています。
最初は悲恋の曲かと思って聞いていたのですが、どうも相手が同性じゃないかと思って、そう思って聞くと、どうしても急にいなくなった彼女を彷彿とさせる詞なんですよね。
だからこそ、ファンクラブの感謝祭で初披露になったのでは無いかと思いました。

セトリ最後は何時もの締め曲である『永遠に中学生』。
今回は久しぶりにみんなで肩を組んで歌いました。
やっと、ここまで来たかと感慨深いものがありましたね。

こんな感じで、ライブ自体は神セトリでした。
ちょっとお見送り会で苦言を呈してしまいましたが、それも含めてエビ中だなぁと思ったりしました。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

毎度お騒がせします [パソコン]

HAL_A330-200_N385HA_0001.jpg

今日は終日静養日。
なのですが、鯖メンテ日でもあったので、10時半くらいからのんびり鯖へのパッチ適用実施。
言うても、毎月の定期メンテ日の狭間で、台数も少なくて4台くらいを相手にしていたくらい。
一方で、ネットワークの定期メンテナンス日でもあったのですが、何も起きなかったので良かったです。
いつもは「切り戻ししました」とか言う連絡があるのですが、今日はそんな事も無く、昼過ぎにとっとと終わる。

そしてパッチ適用中、暇だったので、重い腰を上げて確定申告の医療費控除の為に領収書の整理。
一通り、領収書を整理して医療機関別、月別に並べて、入力準備を整える。
仕事を終えたら、e-taxで確定申告開始。

例によって、最初のマイナポータルソフト導入で躓く。
前回、Vivaldiでやって設定できなかったので、そこは学習してEdgeで行うことにしました。
しかし、マイナポータルソフトが古いと出て、そのソフトをインストールする段になってトラブル発生。

ソフトのダウンロードまで済んだ、そしてインストールするのは終わった。
ところが、インストール後、「レジストリに書き込みが出来ません」と言う事で失敗に終わります。
毎回の事ながら一筋縄では行きませんね。
このソフトやアドインの評価欄は、民の怨嗟の声で満ち溢れていましたよ。

取り敢ず、管理者実行を実施しますが、これでも失敗に終わる。
これまた、毎回Edgeでは無く、Vivaldiがデフォで起動するので、それが原因かと思ったのですが、ふと思いついたのが、ウィルス検知ソフトが邪魔をしているのでは無いか…と思って、それを切ったらちゃんと入りました。

ウィルス検知ソフト、よく判ってるな。
マイナポータルソフトそのものがウィルス扱いなんだな、うんうん、判るよ。
冗談はさておき、ソフトをインストールしてアドインを入れ直したらやっとe-taxにログインできました。
それにしても、ウィルス検知ソフトを回避出来ないアプリって、どんだけ信用が無いのか。

ITリテラシーの無い人だと、ウィルス対策ソフトを切るのに躊躇するでしょうし、切ったら切ったで復旧させる事も無いので、その後で無防備状態でインターネットしたりして、マルウェアやウィルスに感染したり、情報を流出させたりするのでは無いでしょうか。

それは置いておいて、事前準備が整ったので入力開始。
会社からXML形式の源泉徴収票が手に入れられなかったので、手入力です。
前回はこれで入力ミスしたので、首っ引きで確認。

そして、医療費控除は健保連携のデータが10月までしか無かったのと、親のもついでに入れなければならなかったので、フォームのダウンロード。
しかし、何時まで経ってもダウンロードした形跡がありません。

おかしいと思って、ダウンロードの履歴を確認したら10個くらいファイルをダウンロードしていました。
取り敢ず、そのうちの一つだけ残して全部削除。

で、そいつを開こうとダブルクリックしたら、DLLエラーとかで開けませんでした。
Excel形式のものをOpenOfficeで開こうとしたからか、と思い、O365に転送して開こうと思いましたが、念の為と思って、確定申告作成コーナーのリンクからExcelファイルをダウンロードしたらそのファイルは開くことが出来ました。
多分、何回かボタンをクリックしたから、途中で変に終了したのかも。
…つくづく使えません。

落としたファイルに領収書を片端から入力していきます。
今迄は、タクシー移動の時だけ交通費を入力していたのですが、今回は電車代とかバス代も含めて、医者に移動するときの交通費も入力しました。
とは言え、鳩ヶ谷内だったり、通勤経路上だったりするので、殆どはその入力は無かったですが。

去年やらかして思い出したのが、親の名前を第二水準漢字で入力してエラーになったので、そこはひらがなに変更。
ここまで2時間弱。

いったん、昼飯休憩をしてから再開。
前に作ったデータを読み込ませて、後は医療費計算シートを読み込ませれば、自動で計算してくれます。

何だかんだで支払総額の10%程は帰ってくるようです。
全体から見たら微々たるものですが。
最後に振込口座を指定してアンケートに記入して完了。
取り敢ず、3時間程度で完了しました。

後で、スマホからマイナポータルに入って受付状況を確認しようとしたのですが、こちらも年1回のことなので、マイナカードの読み込みが何度やっても出来ず、苦心惨憺してやっとログインできました。
しかし、何故かベータ版のWeb画面に行ってしまい、それも一つ操作する毎に再ログインが必要になるという極悪なUIで、これまたぶち切れる人が増えるだろうなと思いました。

最初からマイナポータルの画面で全て完結するようにすれば良いのに、お友達を儲けさせるためとは言え、国民の大多数のことなんか考えてはいないんだろうなぁ。
毎年毎年、こんなに苦労して還付をしているのに、税金逃れをして「補填です」とか言ってる連中には改めて腹が立ってきますね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

そうか、国会議員は国民じゃ無くともなれるんだ [日記]

HAL_A330-200_N382HA_0004.jpg

今日は3連休の中日だし、晴れるから成田か羽田に行ってこようと思って準備万端整えていたのですが、昨晩はお見送り会参加で1時間半ほど出るのが遅くなった関係で、帰ってきたら23時過ぎ。
流石に疲れ切って、行くのは諦めました。
後、空調機点検とかで会社に出掛けるかもしれないというのもあったからねぇ。

で、午前中ウダウダしていたので、午後からイオンモール川口前川に出掛けてきました。
単に本屋に行きたかったというのもありますが…。
最初に来たバスが蕨駅行きで、鳩ヶ谷高校で降りて、イオンモール川口に行くのもありだったのですが、歩く気力が起きなくて、川口前川に行く事に。

で、パンを買って本屋に出掛けたのですが、此処の本屋は余り品揃えが良くなくて、新刊書の並びも判りづらくて、自動車関係の本を何冊か買ったくらいで終わりました。
帰り、2分前に鳩ヶ谷公団住宅行きが出たところで、30分待ちになった為、やっちまったと思ったのですが、15分後に鳩ヶ谷駅前行きのバスが来て助かりました。

結果、後は西友で買物して帰る。
出遅れが響いたので、ブルガリアヨーグルトが売り切れだったのが地味に痛かったです。
16時過ぎに帰ったので、確定申告もせずに直ぐに昼寝しました。

ところで、確定申告でとある国の財務大臣が、納税は自由だという事を言ったとか言わないとか。
確か私の習った、日本国憲法だと日本人の義務の1つとしてとして納税というのが挙げられていたはずですが、納税が自由だというのは、何処の並行世界の人でしょうか。
そもそも、国会議員って日本国憲法を遵守することが求められていませんでしたっけ。
そんな連中が、「憲法改正」なんて言う資格有るのかと言いたい。

憲法や法律を守る気のない人間が、法律を成立させる資格があるわけ無い。
そもそも、日本国民ですら無いですな。
うん、彼等の言う事を真に受ければ、彼等自身をとっとと国外追放にすれば良い。
だって、日本国民じゃ無いんだもの、外国人に日本の立法機関を委ねるわけに行きませんよ。

立法機関というのは、日本国を良くする為に日本の憲法と法律を守って、かつきちんと納税している人が働く場所であって、憲法も法律も守らない、納税もしない人が立法機関にいるのは、喜劇でしか有りません。

そんな連中はとっとと辞めてくれて結構です。
まとめて、アメリカでも中国でも北朝鮮でも良いですから、人治国家に家族共々移住してくれませんかネェ。
そうすれば、ちっとはマシな国になると思うのですが。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、撤収作業を見る [音楽]

HAL_A330-200_N381HA_0001.jpg

今日はこの寒い中、エビ中の自習公演を見にパシフィコ横浜まで。
いつもの事ながらCP+2024と重なったので、みなとみらいはカオス。

ご飯は会場近くのデイリーヤマザキでパンを買って済ます。
その前に物販に寄って来ました。

今日のライブはエビ中メンバー全員のプロデュース公演です。
今回はお姉さん組と妹組に分かれてのプロデュースでした。

全体として無茶苦茶懐かしい感じで、かつ「これが来るか!」と驚きのセトリで、ある意味神セトリと言っても過言ではありません。

曲が色々あるからこそ、無限の組み合わせが出来ますね。

ちなみに今日の席は前回同様1階席でしたが後ろの区画の席の端っこで直接会う機会は少なかったし、銀テープも飛んで来ませんでした。

ライブ終演後はお見送り会だったのですが、普通のアイドルグループの活動ではあるのに、剥がし方とか慣れていない模様で、最初の方は進行が遅く、進みが悪いの何の。
結局、1時間くらいでやっとロビーに出られたのですが、そこから更にロビーで待つこと30分。

21時前まで掛かりました。
後ろの方は妹組と会えなかったのではないかと思いました。

客席で待っていても、時間が押して音響ブースは解体され、舞台解体作業の音がBGMでした。
正直、実験的なイベントだと思うのですが、客の流し方は考えた方が良かったと思いました。

例えば、過去お見送りをやったことのある姉メンを手前に置いて客の流れを良くするとか、滞留を流す担当を出口だけで無く等間隔で置くとか色々考えられたのではないかと。

こう言う所でヲタは離れる可能性もありますからね。
次する時は改善されている事を願います。

nice!(11) 

春の風物詩 [日記]

HAL_A330-200_N380HA_0001.jpg

今日も寒い日々です。
明日は横浜に行こうと思っているのですが、積雪があるとか。
精々滑らないようにしないと駄目ですね。

しかし、積雪があると翌日はデッキ閉鎖なので、折角の三連休も家に籠もるしか無いか。
かと言って、晴れの日はもう明後日くらいしか無いので、何処かには出掛けたいです。
ただ、遠出をするには遅すぎるのですが。
あ、明日福岡に行けば遠出することにはなりますが、福岡と横浜が被っているので如何ともし難いです。

さて、先日春一番が吹いたのですが、神戸で春の風物詩と言えば、イカナゴのくぎ煮と言う食べ物です。
神戸の端から端に通っていた大学時代は、明石駅での電車待ちを利用して魚の棚商店街に赴き、イカナゴを購入していましたし、親も深江の商店街とかでイカナゴを買って、甘辛く煮てくぎ煮を作っていました。
歯応えがあって、とは言え、魚臭くも無く、御飯のお供に丁度良い。

大きな魚では無いので、結構バクバク食べられるのですよね。
親は毎年大きなタッパーにイカナゴのくぎ煮を作り、それを親戚にも贈っていました。
大体、何だかんだで冷蔵庫に冷しておけば夏くらいまで保ったものです。

しかし、21世紀に入ってからパタリとイカナゴが捕れなくなったそうです。
私が神戸に住んでいた頃は、1~2万トンもの漁獲があったのですが、今や最盛期の10分の1以下となっているとか。
一杯獲れていたときには、みんな争うように魚屋に買いに走っていたのですが、今は入って来てもあっと言う間に無くなってしまうらしいし、値段も高騰している。

原因は温暖化とか黒潮の蛇行とかも挙げられていますが、瀬戸内海の土砂の採取による海底環境の変化とか、下水処理が進んで、海に栄養が流れなくなったとかと言うのが大きな原因。
まぁ根刮ぎ取る漁の形態にも問題があるのかも知れませんが、何万トンも漁獲がある時期だと少々捕ろうが資源量に影響がなかったわけで。
科学的に分析して、漁獲量が変化するのに対応出来なかったのも大きいと思う。

禁漁にしたからと言って、復旧出来るかどうかは判らないですし。
今後、幻の魚料理と化すのかも知れませんが、案外、江戸時代並みに日本が退行すれば漁獲が戻るのかも知れませんよ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

透明 [音楽]

HAL_A330-200_N379HA_0011.jpg

昨日と一転、今日は滅茶苦茶寒く、蒲団から出るのに苦労しました。
ゆっくりめに起きたので、今日は始発電車で出社したりする。
とは言え、今日は会社を早めに蒸けて、CPAPの経過観察。

平均的に5時間使用していて、ラージリークは少し増えて20分。
ただ、平均AHIは引き続き16.5とそこそこの数字です。
取り敢ず、この調子で行けば高級な機器に交換する必要はありません。
出来れば、このままの数字が続くと有難い…とは言え、体重さえ落ちれば平均AHIはもっと落ちるのですが。

体重だけは如何ともし難く、中々減ることがありません。
精々減っても1kgを前後するくらいです。
冗談ぽく、医者は「また入院したら減るかもね」とか言ってましたが(苦笑。
ここまで来たら、断食でもしないと減らないかも知れませんね。

さて、今日は久々に音楽の話。
本当はもう少し先延ばしにしようかと思っていたのですが、ukkaの新曲が余りにも良い出来だったのでつい書いてみる。

12月末で歌姫であった川瀬さんが脱退して、新たに宮沢友と若菜こはるの2人を加えて7人体制となったukkaですが、先月のライブを見ている限り、かなり基礎が出来ているメンバーだなぁと言う印象。
りなるりが加入したよりは、高いレベルからのスタートになります。

そんなukkaは、来月2ndシングルの『Overnight Rainbow』を出します。
2ndシングルと言いながら、実質、新メンバーのデビュー盤となります。
先月、タイトル曲の『Overnight Rainbow』が配信されました。
詞と曲はセカイイチのボーカルだった岩崎慧さんで、音作りは今迄のukkaから見ると大分元気系になった感じがしました。

新メンバーも含めて実に伸び伸び歌っているし、ハーモニーがとても綺麗。
良くも悪くも、以前のukkaは川瀬さんのボーカルを生かす様に音作りが為されていた感じがしたのですが、現体制は全員が一丸となって歌っている感じが曲から感じられます。

そりゃ、まだ新メンバーはまだ歌い方が地声に近い感じですが、これも場数を踏めばどんどん伸びてくるのでは無いでしょうか。
そんな事を感じさせる軽やかな曲でした。

そして今日から配信となったのが、『透明』。
こちらは韓国アイドルや乃木坂46などに楽曲を提供しているプロデュースデュオ"tee tea"の作品で、先の曲と好一対を為す感じのミディアムテンポの曲で、打ち込みの感じが80年代の楽曲テイストも感じさせる歌です。

まだこの曲は直接ライブでのパフォーマンスを見ていないのですが、掛け合いとデュエット、ユニゾンと各種取り混ぜられたサウンド作りになっていて、結構歌うのが難しいのでは無いかと言う印象を持ちました。

また、曲を聴いていると、その掛け合いも既存のメンバーと新メンバーの組合せになっているのでは無いでしょうか。
通常だと新メンバーにとってハードルが高い曲になっているように思えますが、そこは校長が目利きした新メンバーでしょうから、難なくそのハードルを越えるような気がします。


Overnight Rainbow(type-A)(DVD 付)

Overnight Rainbow(type-A)(DVD 付)

  • アーティスト: ukka
  • 出版社/メーカー: 株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
  • 発売日: 2024/03/20
  • メディア: CD



nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

総務じゃないもん [日記]

HAL_A330-200_N375HA_0003.jpg

今日は先週下見をやったオフィス拡張の打合せ。
一応、顔合わせと言う事で、金主である総務を中心に全業者が集まったのですが、どうも総務の存在感が希薄で、B工事担当の建設会社の人も、私の方ばかり向いて話をする訳で。

普通、こうした営繕関係の仕事だったら総務が前面に出て来るはずだと言うのに、なんで一介のシステム屋に向けて話をするのかな、と思ったら、前回の移転工事の時に担当していたうちの会社の人間が私しかいなかったからと言うのに気が付いた。

そりゃ、少しでも話の通じる人に向けて話をした方が、話が揉めずにすんなり通るわな。
後で、私が担当に噛み砕いて説明すれば良いので。
全く、株主総会の時と言い、オフィス拡張の話と言い、殆ど総務ゾーンの話なのに、総務何処行った?状態だったりします。

私だって後任に下駄を預けて、左うちわで暮らしたいのですが、うちの部署は一頃の阪神並に層が薄くて、悪く言えば蛸壺人材ばかり揃っています。
今日も、別のチームの人間の会話を聞いていて、ちょっと怒鳴りつけたかった。
その人、自分のゾーン以外は全く関与したくないと言い放っていました。
正直、そんな事でうちの部署が回るのかと小一時間説経したかった。

そりゃ、うちの部署の人間が30人も40人もいれば、ある程度の専門性を持って仕事を進めるのはまだありかもしれませんが、唯でさえうちの部署は人手不足で常にアップアップしていますから、うちのチームからは常にヘルプデスクの問い合わせを支えている状態。
もし、うちが問い合わせを受けなければ、多分、顧客満足度は落ちるでしょうね。
そしてうちの部署は何のためにあるんだと言うことになる。

担当の多重化をすると言う話を随分前から議論しているのですが、そもそもコストセンターには人手を掛けないと言う方針で来ているので、多重化しようとしても直ぐに人材を引き抜かれます。
最近は、共通部門に人がどんどん入って来るのに、うちだけは蚊帳の外です。
それでいて仕事量が変わらないですからねぇ。
嫌になります。

そんなダークな話は置いておいて、今日は暑かった。
会社はそうでも無かったのですが、家に帰ってきたら室温が25度でした。
御陰で、2月にもかかわらず、室温を下げるためにクーラーを付ける事になりました。

まさか2月に冷房を掛けるとは思いませんでした。
明日は一転寒くなりそうなので、身体が付いていけるかどうか不安です。
それで無くとも、ここ最近肩の痛みが酷い上に、寝違えたみたいで脇腹の筋肉が凄く痛い。
今の処、バンテリンが手放せません。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感