SSブログ

医者にも匙を投げられた(笑 [健康]

DAL_B767-300ER_176DZ_0003.jpg

今日は疲れた身体に鞭打ちつつも、目が覚めたら朝7時過ぎ。
慌てて身支度を調え、虎の門病院へ。
今日は朝9時半からの診察、その前に血液検査をしなければなりません。
血液検査に掛かる時間は凡そ1時間で、混み時間を考えるともう少し早く出ないといけなかったのに、結局寝坊した御陰で病院に着いたのが8時45分過ぎ。

前回の受診で、未だ未だ肝臓と胆管関係の血液数値が高かったので、1ヶ月に1回の血液検査を指示されていたので、今日は半ドンで検査と受診。
何時もならAコースだったのに、今日はBコースだったのは何が違うのか、よく判らないのですが、もしかしたら検査結果の即時性の差なのかも知れません。

待つ事1時間と少しでやっと順番が回ってきました。
結果、前回に比べると数値がかなり落ちてきて、もう少しで正常値に近付くという状態。

ASTは標準値よりほんの少し高いくらいの34、ALTは正常範囲内の37、LDも少し高めですが、194と正常範囲内、ALPも168と標準値から少し高めですが、9月の1回目並に戻り、γ-GTPも400近かった前回から一挙に100下がって282に落ちました。

御陰で来月は病院に行く必要が無くなり、年始まで投薬で様子を見る事になりました。
しかし、前回はかなり高かった数値がここまで一気に下がった原因が一向に判りません。
個人的に節制したわけでもなく、積極的に運動したわけでもなく、体重は横ばい状態だし、超音波検査やMRIでも異常箇所が見つからなかったのに、数値が急に変わるのは通常あり得ないので、担当医も首を捻るばかりです。

まぁ一応は数値が下がっているので良しとしますが、何とも不気味な、大戦前夜のような感じです。
冗談抜きで無症状ながらCOVID-19に罹患していた可能性も疑って掛からなければならないかな、と。
その後遺症の可能性も低くはないですからね。

この数値が1月の検査でどうなる事か。

そんなこんなで10時過ぎに終わったのですが、今から会社に行ってもコアタイムには間に合わないので帰ることに。
どうせ、ウルソが無くなって処方薬局には行かねばならないので。

帰って朝昼兼用の食事を駅前で取って、処方薬を受け取り、午後から在宅勤務。
会議も殆ど無い、珍しくのんびりした月末…そう言えば、明日から12月なんですね。
すっかり忘れていましたが。
またドタバタした師走の始まりです。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感