SSブログ

ずっと揺れてる [日記]

CSN_B777-300ER_20AC_0002.jpg

今日は出勤の予定だったのですが、身体が怠くて咳も出たので大事を取って在宅勤務。
結構疲れが出て来たのかも知れない。
御陰で、誰にも邪魔されずに書類を1式書上げることが出来ましたが。

ただ、直前でトラブルが1件発覚し、その尻拭いの御陰で終わりが19時半過ぎになってしまいました。
出勤したのと大して変わりありません。

ところで、ここ数日は家の周辺の彼方此方で家の普請と解体工事が続いています。
住民が高齢化して手放した家を解体して、小さなせせこましい家をいっぱいか、安普請のアパートを建てると言うものです。

この近辺も、私が越してきた頃は彼方此方に大きな家と広い緑地が残っていたのですが、最近はかなり開発され尽して、手付かずの自然が残っているのは、植木屋の植木置き場と(これも大分大きな木が切り倒されて見る影も無い)、斜面に生えている大木の周辺くらいです。

それは置いておいて、先日からうちの近くで100坪以上ある大きな家の解体工事が始まりました。
先週は上屋部分の解体が完了し、残ったのは土台だけです。
ただ、高低差のある地形を利用した家だったので、低い場所に地下式で車庫が作られています。

なので、周辺に設けられた擁壁を解体した後は、いよいよ車庫の解体に取りかかりました。
ところがこの車庫、家の下に地下式に設けられたものですから、鉄筋コンクリートのアンカーが至る所に植わっている為、一筋縄では解体できません。

重機に取り付けた削岩機でコンクリートのアンカーを破壊していくのですが、これの「ドッドッドッドッドッド」と言う衝撃が結構地面を伝わって、かなり離れている我が家にも届きました。
御陰様で、今日の日中はずっと震度1~2くらいの地震が来ている状態。

時にはカーテンが揺れるほどなので、震度3くらいにはなっていたのでは無かろうか。
一昨日だったか、家に帰ったら一部の本が落っこちていたのはこれの影響に依るものだったのですね。
一応、業者は法的な問題はクリアしていると思うのですが、それでもさっさと終わって欲しいと思います。

と言うか、近隣なら兎も角、かなり離れた我が家の方まで震動がやって来るとは聞いてないよー、です。
恐らく、業者も施主も向こう三軒両隣には挨拶しているでしょうが、こちらの方にまで震動が及んでいるとは気が付いてないのでしょうね。

法的な規制だとこうした解体工事は6日以内に終わらせることになっているそうなので、今日か明日に終わってくれれば良いのですが…。
そんな訳で、未だに地面が揺れているような感じがしています。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感