SSブログ

Big Boss [日記]

CSN_B787-8_2787_0001.jpg

今日は大雨。
だからなのか、今日も調子が悪くて休み。
一般の会社員の平均年休消化率が50%程度だそうですが、こちとらそれよりも多く年休を使っています。
そう言う意味では健全なのかも知れぬ。

ところで、明日からクライマックスシリーズ第2ステージだそうです。
これでヤクルトで無く巨人が出て来たり、ロッテが出て来たら、何のためのシーズンなのかわかりゃしません。

結果が伴わなければ直ぐに首が飛ぶ世界。
しかし、個人的にはAクラスなのに、クライマックスシリーズ第1ステージで連敗したからと言って、監督を叩くのは如何なものかと思うのです。
後付なら何とでも言えますし、今の現有戦力ではこの戦いが精一杯だったと思います。
素直にもう1年やらせてやろう何て何故思わないのかなぁ。

偶々不甲斐ない闘いをしたと言うだけで、文句を付けて監督を辞めさせようなんて思うのは、ファンじゃ無いと思うのですがねぇ。
そもそも、今年の優勝争い、阪神が或いはヤクルトが快進撃する予想を誰がしましたか、と。

パシフィック・リーグにしても同じでしょう。
ソフトバンクがここまで失速するとは誰も予想していなかったのでは?
10何年も監督をやっている訳では無いのですから、3年くらいで諦めるのは如何なものか、と思います。

しかし、何年も連続で下位に沈んだのならば仕方ないです。
中日と日本ハムはそんな感じで、監督交代になりました。
西武もソフトバンクも同じ様に交代しましたね。
長期政権の日本ハム、ソフトバンクは然もありなんですが、西武は思い切ったなぁと思いましたが。

片やDeNAと広島はまだもう1年やらせてやろうと言う事なのでしょうね。
前者はスタッフがかなり入れ替わったみたいですから、来年こそは何でしょう。

中日は立浪監督になりました。
良い意味で正統派と言うのかな。
ファンにしても、親会社にしても、せめて3年くらいの長い目で見てあげて欲しいなぁと思います。
就任1年目は戦力整備の年で、最下位さえ取らなければ良いのでは。
2年目、3年目に戦力が揃ってAクラスを窺うくらいの感じじゃないでしょうか。

一方、日本ハムは新庄監督になりました。
「監督では無い、Big Bossと呼べ」とか言って何かと型破りな印象がありますが、チームに対する愛情とか危機感はかなり持っているのでは無いかと思います。

そりゃ、飽きっぽい人だもの、シーズン途中で選手達に嫌気が差すと、とっとと政権を投げ出す可能性は否定できません。
逆にそれだけ真摯に選手達と向き合ってくれる監督であると思いますよ。

後、日本球界だけで無く、大リーグでも何だかんだ言われながらプレイした訳ですから、あちらの球界の実力主義も身についているでしょうし。
怪我をしたら主力クラスでも容赦なく切り捨てる非情さも兼ね備えていることでしょう。

ただ、そうなった時にファンが付いてくるかどうかでしょうね。
日本の野球界ってどことなくウェットな浪花節的な感じが尊重される訳で、怪我しても完治しないままでプレイし続け、選手寿命を短くする事も考えられる訳です。
高校野球なんて最たるものですし。

選手とファンが付いてきてくれれば、今年のオリックスくらいの活躍が期待できるかも知れません。
ただ、選手層をどれだけ厚く出来るかと言うのが課題じゃ無いでしょうかね。
意外に、新庄さんは1年だけやって、後は森本稀哲さんにでも禅譲するとかがあるかも…。
「おれは土台を作ったから、後はしっかりやれ」みたいな事をするかもね。

なんにしても、来年のシーズンは色々と面白い、特にパシフィック・リーグは面白い事になるのでは無いでしょうか。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感