SSブログ

さよならバイバイまた明日 [日記]

DAL_A330-300_807NW_0002.jpg

今日は9時前に起きて、朝飯を食べてちょっとパソコンをしてから、気合を入れて窓拭きを開始。
ここ数年、窓のレール部分を掃除していなかったので、かなり埃やらゴミが溜っていて、ちゃんと掃除しないとそのうち水が水抜き穴から流れずに滞留して、場合に依っては逆流しかねない状態。
そこも引っくるめて掃除したら水抜き穴がちゃんと見える様になりました。

我が家は窓が多いので、窓拭きは結構大変です。
2階は一通り丁寧に窓を拭きましたが、1階は面倒になって、柄付ブラシに水をぶっかけて洗剤も付けずに水洗い。
それでも、大気中の塵とか雨の中のゴミなんかが落っこちてそこそこ綺麗になった。

後は玄関ドアとか廊下とリビングを仕切るドアとか、更衣室と廊下を仕切るドアのガラスを一通り拭いて終了。

しかし、窓の桟を拭いた御陰でゴミが部屋の中に散らばったので、昨日掛けたところでしたが掃除機を再び。
そうこうしている内に、掃除機にもゴミがかなり溜っていたので、ゴミの掻き出し。
センサーが馬鹿になっているのか、ダストビンの中に目一杯ゴミが詰まっていました。

そして、どうせならと言う事でやるつもりでは無かったトイレ掃除をして、大掃除完了。
年内に大掃除が終わって良かったです。

ここ数年、2年間隔で健康面での山谷がやって来て、今年は完全に谷の年でした。
2~3月は過労でぶっ倒れましたし。
幸い、その所為か上つ方が総取っ替えになったので、仕事しやすい環境が出来て、段々と体調が元に戻りつつあり、ここ1週間は睡眠導入剤を飲まずに寝られる状態になっています。

お休みしていた間、クローゼットの中身を大分整理しました。
そうは言いつつまだ大分残ってはいますが、モニターとかパソコンの古いマザボとかは大分整理し終えました。
後、VAIOやタブレットPCは処分したし。

一方で、色々と住宅設備はガタが来て、温水洗浄便座やシーリングライトが壊れていきました。
在宅勤務が続いて、住宅設備はそれなりに酷使しましたからね。
でもって来年辺りは、湯沸器が壊れそうな気がする。
しかし、その時に半導体不足が解消されているかと言う問題がありますね。
と言うか、建ってから四半世紀近い年月を経ているので、そろそろ外壁修理と塗装を考えねばなりません。

今年はCOVID-19が猖獗を極め、遠征はまん防適用時期に福岡に行ったのが最初で最後。
しかも、余り福岡は天気が好くなく、限られた時間だったので余り釣果は出ずでした。
ただ、撮影環境が素晴らしいことは認識したので、また行きたい空港ではあります。
そして来年は九州の鹿児島か長崎、北海道の丘珠か函館に行きたいなぁ、と。

パソコン系は取り敢ず、サブパソコンのディスク環境を整理しましたが、グラボは高くて手が出ませんでした。
来月出ると言われているRadeon6500か6400待ちです。
メインパソコンはIntelの第11世代がイマイチで、爆熱かつコアが全く今の第6世代CPUと変わっていない為、また12世代は半導体不足の解消とDDR5の値動きが落ち着くまで手が出せません。
こちらもM.2SSDの寿命がそろそろ尽きそうなので、組み直したい気分なのですが。

パソコンでは無いですが、スマホはAndroidからiPhoneに変わりました。
矢張り、AndroidよりもiPhoneの方が一日の長がありますね。
何も無いときでも、1ヶ月に1回の再起動をしなくて良いのですし、慣れもありますから、ストレスが掛かりません。

カメラはK-70が2代目になりました。
KPも考えましたが、まだ高いなぁと。
PENTAXの来年の動きは高級機の梃入れがメインみたいなので、エントリー機は暫し待ちです。
まぁ、今の調子で行くとこのK-70も3年くらいでオシャカになるでしょうから、その頃に新しいエントリー機が投入されている事を祈ります。
もう1つ、望遠の450mmに手を出すかどうするかを悩み中ではあります。

そんな感じで1年が暮れようとしています。
来年は山谷の山の方になる事を祈りつつ…ですね。
それでは、皆様も良い年をお迎え下さい。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

新橋買出紀行 [日記]

DAL_A330-300_806NW_0009.jpg

今日は最低限、元旦用物資のお買い物と掃除機を掛けること。
余裕があれば窓拭き。

1度8時に目が覚めたのですが、2度寝して再び起きたら9時前でした。
今週1週間、睡眠導入剤無しで寝られています。
朝飯食べて、少しパソコンしてから思い切って家を出る。

先ずは正月用品を買いに新橋へ。
何時もは28日の仕事納めで早めに退社してから新橋に行くのですが、去年今年と仕事納めが無かったし、その上、28日は大学芸会だったので新橋に寄れず。
29日はへたっていたので家を出られず、今日までズルズル行ったわけで。

そして、バスで赤羽、赤羽から上野東京ラインで新橋へ一直線。
珍しく、バスも電車も待たずに乗れました。
とは言え、上野東京ラインは10両編成だったので結構混んでいましたが。

アンテナショップとは言え、御役所の出先機関的なものなので、年末で果して開いているか心配になったのですが、新橋を出て暫く歩いて行くと、店から人が出てきたのを見て安心しました。
新橋に行ったのは、毎年恒例のせとうち旬彩館に行くためです。

ここは香川県と愛媛県の特産品を売っているアンテナショップで、香川県特有の雑煮に入れる餡餅をちゃんと売っています。
ここの存在を知らなかった頃は餡餅の調達に苦労したのですが、ここ数年はせとうち旬彩館に行くことで買いそびれることが無くなりました。

とは言え、以前は雪の影響で物流が滞り、餡餅が手に入らずと言う事態になりかけた事もありました。
最近は宅配便ルートだけで無く、航空貨物で運んだりしているためか供給が安定しています。
餡餅をゲットしたら、後は丸餅を買い(こちらは2日以降のお雑煮用)、愛媛蜜柑を買い、ポン酢とかぶっかけうどん用の醤油、その他諸々のお菓子を買い…。

それにしても、今年の蜜柑はみんな小振りです。
何処に行ってもLサイズは見当たらず、Sサイズばかり。
せとうち旬彩館でもこの傾向は変わらず、今回は小さな蜜柑を懐かしのネット包みのものでゲット。

これまた最近は環境に配慮したからか、プラのネットに包まれたものは殆ど無く、ビニール袋に包まれたものが殆どでした。
個人的にはビニール袋に包まれたものは、通気性が良くないので腐りやすいのでは無いかと思ったりするのですが。

結果、餅やらポン酢やらと嵩張るものを多く買ってしまったため、向いのとっとりおかやま新橋館に行く気力が無く早々に撤退です。
まぁ今は桃とか梨はシーズンオフですからね。

赤羽に舞い戻って、文庫本を1冊買って、バス停に急ぐ。
文庫本を漁っていなかったら10数分待たないといけなかったのですが、これまた5分足らずでバスがやって来ました。

何時もの様に昭和橋で降りて、後はスーパーでヨーグルトとか林檎を追加。
帰ってからスーパーの惣菜コーナーで買った遅い昼飯を食べ(もう少し遅ければ、せとうち旬彩館で御飯を食べるも有りだったのですがその頃はまだお腹が余り空いてなかった)、それから一念発起して、3週間ぶりの掃除機稼働。

ここ最近、日曜はどちらかと言えば静養日に充てていた事が多く、掃除機を掛ける気力も無かったです。
流石に、綿埃が其処此処にあったので、これは拙いと重い腰を上げたもの。
年末を前に、やっとすっきりしました。

ただ、掃除機を掛けたら疲労がどっと押し寄せて、窓拭きをするのが面倒になって諦めました。
今日はポカポカ陽気だったので、今のうちにしたかったのですが、日も翳っていたし致し方なし。
大晦日は寒いのですが、拭き掃除Dayになりそうです。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

年末のデジャヴ [パソコン]

DAL_A330-300_805NW_0004.jpg

今日は成田に撮り納めに行こうと思ったのですが、昨日完全に不意打ちのガッツリライブだったので、ダメージが大きく、今日は完全静養日となりました。
御陰で日中に飛来するレアなEthiopia Airlinesを撮り損ねました。

昨日は東京ガーデンシティでの公演を何故か勘違いして東京国際フォーラムに行ってしまい、目が点になったわけで。
で、都バスに乗って有明2丁目まで急いだのですが、都05系統でも、本来は都05-02系統に乗らないと目的地に辿り着かないのに、都05-01系統に乗ってしまい、築地で乗り換える羽目になりました。
幸い、有明2丁目バス停から階段上がって直ぐの所にあったので、パニックにはならなかったのですが。

ライブの方も、中学生がいることからシンデレラタイムになるのだろうと踏んで、20時までと考えていたのですが、労基法上は労働者ではないと言う扱いになっているのか、21時前までのライブで、帰ったら22時半。
帰ってから即寝落ちしてしまいましたから、かなり疲れた様です。

考えてみれば26曲フル尺で披露したら、2時間では収まりませんわな。
そして今日も今日とて、新橋の方までお餅の買出しに行くつもりだったのに、ばっしょーのちゃん瀬田の配信を5時間ボーッと見てしまうと言う失態を犯し、結局は行きそびれました。
明日頑張ります。

因みに、ちゃん瀬田の配信を何故ボーッと見てしまったかというと、今日はお悩み相談会だったのですが、その一つ一つの質問に実に的確な答えを出していたのに感心してしまったから。
こうした配信は、文字と言葉の遣り取りになるのですが、きちんと相手にして貰えるのも嬉しいのでは無いかなと。
多分、彼女は頭の回転が早くてクレバーなんだろうなと思う。

心理学とかの話とかもしていて、アイドルをするに当たって、接触イベントとかでどうしたら相手にして貰えるかとか、きちんと自己研鑽を積んでいるのが垣間見えましたね。
流石、プロアイドル。

と言っても、それを鼻に掛ける訳でも無く、自然体で出せるのが凄いところです。
御陰様で、5時間もの間配信していてもあっと言う間に感じました。
まぁ、この子もヲタなので、同じヲタ同士、何か共鳴する部分はあったのかも知れませんが。

そんな訳で自堕落な1日を過ごしていました。
明日は餅の買出しからの大掃除の予定。

それは扨措き、ニュースを見ていたら京大スパコンの77TBのデータが誤消去されたとの報道が。
遣らかしたメーカーを見たら日本ヒューレット・パッカードだそうで。
去年だったか一昨年だったかの年末、うちの会社でもやられたことを思い出しました。

確か数年前、SANで行うバックアップ処理のプログラムにミスがあったか何かで、データが吹っ飛ぶと言う事件があって、対策版をリリースしたのですよね。
そのリリースした対策版のプログラムでもバグがあり、バックアップ中にディスク障害が発生した時に、バックアップを中止する事になっていたのに、それが働かなくてそのまま書き込みを続け、クラッシュしたディスクに書き込んだ為か、連鎖的にディスクのクラッシュが続いて、結果的に元データ共々、バックアップが吹き飛んだと言うものでした。

うちは偶々定修日に当たっていて、全くシステムが起動しなくて何かおかしいぞとなって、データセンターに問い合わせたらそんな事象が発覚したとのことで、てんやわんやの大騒ぎに巻き込まれましたっけ。
一時はオフィスで徹夜も覚悟したのですが、データセンターが徹夜で復旧頑張るから、お前さんは帰っていいよと言われたんですよね。
まぁ私がいても何も出来ない訳ですし。

翌日の午前中にやっと復旧が終わって、システム停止を最小限に食い止める事が出来ました。
でも、大障害として記録されることになりましたが。

それにしても、今回もこの年末のどん詰まりで障害、しかも77TBを吹き飛ばしたのですか。
うち28TBが復旧不可と。
相変わらずのクオリティーですなぁ(棒。
ここのデバイスは業界で最大のシェアを誇る会社だから採用する所が多いのですが、個人的には採用したくない会社です。

バックアップを二重に持たないのかと言う批判もありますが、そもそもデータ保管にも費用が掛かりますからねぇ。
教育予算が削られ続けている現状を見れば、その辺に資金を掛けられないのももっともな話です。
それに、二重三重に重ねたところで、バックアップのプログラムにバグがあれば、バックアップデータの保証も無いですから意味が無いでしょう。

そして、こうしたプログラムは、ディスク装置に作り付けのプログラムですから、他のものに替えは効きません。
その分、きちんと動く能力が求められるのですが、色々と札付きのシステムですからねぇ。
これでまた、悪名が業界に轟きましたねぇ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカ、フルスロットルに魂消る [音楽]

DAL_A330-300_804NW_0006.jpg

今日は年末恒例、エビ中の大学芸会。
今年は「reboot」と名乗っています。
その為に、今日は代休を取ってリハビリに行って準備万端整えました。

で、調子ぶっこいてたら、そもそものライブ会場を間違えるという大ボケをかまし、危うく遅れるところでした。
まぁ、青梅と青海を間違えると言うのと同じです。

丁度バス停が目の前にあって、このバスに乗れば一本で行ける筈だったのですが、系統は同じでも枝番1番の方に乗ってしまい、途中下車。
本当は2番に乗らなければならなかったのでかなりボケます。

帰りも門前仲町行きのバスに乗ってしまい、豊洲で乗り換える羽目になりました。
予定では、東京駅から赤羽に出るつもりでしたが。

それは扨措き、開演には何とか間に合い、丁度列が途切れた頃に物販に入ってすんなり行けたのに、ファンクラブの抽選には行けませんでした。
これまた列を間違えて外に出たためだったりする。

気を取り直して会場へ。
何時の間にか新豊洲にこんな綺麗なホールが出来ていたのですね。
冷蔵庫があった頃しか知らなかったので、華やかでビックリです。

今回はアリーナ席、しかもかなり前の方でど真ん中と言う超良席。
遮るものは殆ど無く、舞台上の彼女達と目線が少し低いだけの場所でしたので、彼女達の表情の一つ一つが判りました。
しかし、今までの6人と違って9人ですから目が幾つあっても足りません。

正直、エビ中の年末の大学芸会、毎年誰がしかは不参加で、全員が揃っていたのはぁぃぁぃ卒業後の武道館公演とか以来では無いだろうか。

今年は珍しく(こんな言い方が失礼だとは思いますが)全員が揃い、しかも更にパワーアップと言う事で、3人増員して、創生期に近い人数になりました。
5月にお披露目したココユノノカの3人も、今では大分慣れてきていて、十分な戦力になっています。

よく見てみると、ダンスは心菜、歌は和香、そしてバラエティ能力は柚乃が秀でていて、3人で弱点を上手く補えているような印象です。

和香さんは安本さんや柏木さん、小林さんとタメを張っていて、もう少し歌の技術力が付けば互角に渡り合えるなぁと言う印象。
まだ一つの曲を真っ直ぐに歌うのが精一杯で、お姉さん達のようにフェイクまでは至っていません。

心菜さんは元々ダンス中心のグループに属していただけあって、ダンス能力は秀でていて、柏木さんや真山さんと互角に渡り合えています。
歌はまだまだお姉さん達の域には到達していませんが、歌かラップを極めれば重要な戦力になるのかなぁと。

柚乃さんは星名さんに対抗できる天然素材ですね。
まだまだ粗削りではありますが、上手く育てると、冗談抜きで死角が無くなるのでは無いかなぁと思いました。

また、矢張り安本さんと柏木さんは頭抜けています。
9月の時はまだ危なっかしい感じもあったのですが、柏木さんは3ヶ月の休養を経て本来の音とダンスが戻ってきたような感じでしたし、安本さんもあれだけの大病をした割には、よくここまで持ち直したものだと感心しました。
それだけ裏では血の滲むような努力をして居るのかも知れませんが、一種達観したかの様な慈愛に満ちた表情が、メンバーに安心感を与えてくれているのでは無いでしょうか。

小林さんと中山さんはエビ中第2世代と言うべきメンバーになりました。
小林さんの癒やしのヒーリング声は、益々磨きが掛かっていますし、中山さんも扁桃腺の摘出手術をして、伸び伸びと歌えるようになった様に思えます。

矢張り、エビ中はライブだなぁと改めて思いました。
それにしても、アンコールの3曲だけエビ中バンドを随えるという才能の無駄遣いというか、贅沢の極みというか、何か凄いものを見せられた気がします。
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ふーしん、ふーしん♪ [健康]

DAL_A330-300_803NW_0001.jpg

今日で今年の出社勤務最終日。
ところがぎっちょん、朝から晩までぎっちり会議を入れられて、他の作業が一切出来ずでした。
御陰で購買要求は部下の中の人にお願いしたのですが、何とか年末までの発注に間に合いました。
日本社会で根回しって大事。

で、会議が終わってからやっと本来のお仕事。
なので、17時半以降に昨日うっちゃってた数字いじりの仕事、今日は人編の数字をチマチマ弄っていました。
ただ、「来年のことを言うと鬼が笑う」なので、どうなるかは不明ですが。

それから、今日約束した人達に対するレターの送付。
これも急いで仕上げたので、明日何を聞いてくるか判らない。
いざとなったら在宅で午前中だけ仕事する覚悟だったりはします。
余りやりたくは無いですが。

今日は予定では18時半に終わって、せとうち旬彩館に行って買物をしてから東京中央郵便局に寄って年賀状を出してこようと思ったのですが、終わったら結局20時を回っていたので諦め、年賀状は鳩ヶ谷本局の前にあるポストに出してきました。
朝一番で回収されることを信じたい。

で、家に帰ってきたら保健所から手紙が届いていました。
てっきり3回目のコロナワクチン接種券がもう届いたのかと思ったのですが、いくら何でも早過ぎます。
何が来たのかと封を開けると、風疹の抗体検査と予防接種をしなさいと言う連絡。

1962~1979年に生まれた人は、何故か風疹の予防接種を受けてないのですね。
確か医療事故が起きて中止になったのでは無かったかな。

で、4年前に風疹が流行して改めて予防接種をするようにと言う方針になったそうで。
更に、帯状疱疹だとか肺炎だとかのワクチン接種をした方がいいですよとかも言われていますね。

小学生とか幼稚園の頃、風疹やおたふく風邪、水疱瘡で学校を長期間休む子が良くいました。
大抵が水疱瘡と風疹だったような気がします。
幸か不幸か、私は保育園の時に水疱瘡をしただけで、それ以降他の伝染病に罹ったことがありません。

なので、風疹の抗体検査をしても多分抗体は無いか、極めて少ないはずなのです。
と言う事なので、できるだけ早くに風疹の抗体検査をして貰って、予防接種を受ける必要がありましたが、2年前に接種券が来ていたのに、忙しさにかまけてすっかり忘れていたのですよね。

それで無くとも新型コロナだ、インフルエンザだと大騒ぎしているのですから、接種しておくに如くは無いと思うのです。
机の上を引っ繰り返したら、すっかり忘れていた接種券も見つかりましたし。

近いうちに受けてこようと思います。
どうせ、コロナの3回目ワクチン接種は1ヶ月以上先になるでしょうから。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

もういくつ寝ると [日記]

DAL_A330-300_801NW_0004.jpg

昨晩は必死で地方送付分の年賀状を書いて、午前1時に最寄のポストに出しに行きました。
取り敢ず、今日は集配されたはずなので、何とか正月には間に合うでしょう。
後は関東地方分だけが残っています。
まぁこれらは東京中央郵便局から明後日に出すので、何とか間に合うのでは無いでしょうか。

因みに、明後日から年末休みにして、4日の火曜日から会社の予定。
で、明後日は納めの大学芸会参戦です。
流石に大晦日に徹夜する気にはなれません。
もういい年ですし。

気が付くと、クリスマスイブもクリスマスも冬至も終わっていました。
今年は緊急事態宣言がずっと続いた御陰で全く季節感が無くて、結局クリスマスらしいこともしませんでした。
と言うか、年賀状のことが気に掛かっていてそれどころでは無かったりする。
そう言えば、地元の不二家の前に警備員が出ていて交通整理をしていたなぁと言う程度。
何だか、コロナ禍からこっち、大分生活様式が変わった感じがしますね。

来年の正月は土曜日。
何時もならば、連休だーと喜んでいたのですが、通常の休みと重なってしまうので、嬉しさ半分くらいでは無いでしょうか。
来年と再来年に限っては、正月が土曜日と日曜日なので、目出度さも中くらいなりですかね。

冗談抜きで泣いても笑っても来年はやって来て、そして、直ぐに年末を迎えるのかな、と。
矢張り10代に比べると20代、20代に比べると30代…、光陰矢の如しと言いますが、年々1年が過ぎるのが早いような気がします。
思い返してみると、今年は2月から2ヶ月休職してましたし、給料も下がったし(苦笑、まぁ碌な年では無かったような気がする。

こうしたジェットコースター的な人生がここ数年続いています。
大体1年毎に山が登って谷に転がり落ちての繰返しです。
落差は大きいけれど、コースを外れるところまでは行かなかったのかなぁ、と。

周期的に見るならば、来年は上がる年になりそうですが、時代の先行きは不透明でどうなるかは判りません。
個人的には何も無いのが一番なのですが、御多分に漏れず、うちも人手不足、そして高齢化が進んでいるのでねぇ。
今以上に仕事が降りかかってきそうで…。
先ずは人が来てくれることが来年一番の夢になりそうです(笑。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

インクキター! [日記]

DAL_A330-200_861NW_0001.jpg

昨日も睡眠導入剤を飲まずにぐっすり寝ることが出来ました。
もう2、3日様子を見る事が出来れば、ある程度正常に戻ったと判断出来るのでは無いでしょうか。
まぁ、これで元に戻った訳では無いですが。

寝覚めが良かったので、今日はリハビリのついでにクリーニング店に行って、今頃夏物を出しに行くと言うね。
一部冬物も出しましたが、クリーニング店に行くのは恐らく半年ぶりくらいです。
夏は自粛していたりしたので。

それからコジマに行ってインクを買いました。
取り敢ず、今日インクが到着しないとインクが切れたら1枚無駄にするわけですし。
ちなみに、今年は例年以上に年末感が無くて、結構のんびりしてしまい、写真を選択するのもここ数日のうちでしたし、年賀状を出す人の住所を確認するのも今日行ったほどです。
しかも明日は半日ほど仕事で潰れるし。

そして、隣のサミットに行く。
夏に会社で使っていた日常入れ物用ボックスが壊れて、今は蓋が閉まらない状態になっており、注意して運ばないと中身をぶちまけてしまいます。
会社がフリーアドレスになったので、引出しが無くてロッカーにものをしまわなければならないのが敗因です。

西友の中にある百均には、CDサイズの物しか売っておらず、その倍くらいの大きさのが欲しかったのですが、皮膚科通いなどで駅向こうに行くものの、微妙に離れているコジマやサミットに行く機会がありませんでした。
夏の頃に行ったもう1件のサミットには、100均ショップが無くてスゴスゴと帰ってきましたから。

サミットにあるのはダイソー。
流石にダイソーです。
何でも売っていて、蓋付きの箱で望みのサイズのものがありました。
年末を前にやっと壊れたボックスを捨てられます。

で、後はパン屋とスーパーに寄って帰ってきたら、久々によく歩きました。
しかも寒くなると言う話だったので、パーカーの上からオーバーを羽織って行ったら日射しがぽかぽかで軽装にも拘わらず、汗をかく始末です。

よく歩いたので、昼飯後、ばっしょーのライブ配信を見ながらうたた寝をしてしまいました。
仕方ないのでやっぱり昼寝。
この辺りは、睡眠状況が改善されたとしても余り変わりがありません。

結局、インクを買ったものの年賀状作りは夜からになり、そうこうしているうちにEPSONのショップで購入したインクが届きました。
一体何をやっておるのかと。

その上、今年は印刷枚数が少なかったからか、印刷を終えても、去年買ったインクだけで足りました。
まぁ予備として置いておくのは良いのかも知れませんが、乾燥とかしていざという時に使えなくなるのでは無いか、と少し恐れています。

普段使うのはメールの印刷くらいですからねぇ。
しかも、旅行に行くときは予約内容を印刷して持って行ったのに、最近はスマホで何でも終えてしまうようになり、旅行も殆ど行わなかったので、印刷自体も少なくなりました。

取り敢ず、一通り印刷を終えてほっと一安心です。
ただ、それだけでは味気ないので、毎年手書きを添えていて、毎回その言葉を考えるのに呻吟しているのですが。
たった一言だけなんですけどねぇ。

そう言えば、最近は働き方改革で、日曜の集配も午前午後の2回から午前の1回だけになり、今年はちゃんと元旦に着かないかも知れません。
最悪、28日に東京中央郵便局に駆け込んで出す予定ですが、今年はどうなることやら。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

品川へ一本で? [鉄道]

DAL_A330-200_860NW_0006.jpg

今日は在宅勤務。
ここ数日、寝落ちが続いていたので、昨日は思い切って睡眠導入剤を飲むのを止めてみました。
そして、1時半に就寝したら、完全にコテン。
朝まで1度も起きずに寝られました。

これは嬉しい徴候ですねぇ。
睡眠のサイクルが出来てきたからかも知れないし。
この調子が続けば、暫くすれば、余り睡眠導入剤に頼らなくても良くなるかも知れません。

そして、今日も数字合せの1日。
後は人員配置の配分表を作れば、何とかミッション完了…とは言え、後は人事評定の入力が待っているのですが(苦笑。
中々休ませてくれません。

ところで、先日ニュースを見ていたら有楽町線の支線と南北線の延伸について、工事が認可されたと言う報道がありました。
確かに有楽町線の豊洲と錦糸町の間は縦の交通がないので、都バスの金城湯池となっていて、何時乗ってもかなりの人です。

ただ、10両編成を乗り入れる位のものか、ちょっと微妙。
総武線沿線から豊洲に行く人には便利かも知れませんが、あとは半蔵門線から乗り入れるかどうかなんでしょうか。
半蔵門線から乗り入れるのならば東武沿線から豊洲方面に行きやすくなりますね。
流石に東急方面から乗り入れるのは無いと思いますが。
個人的には有楽町線延伸よりもゆりかもめ延伸の方が、まだ収支的には何とかなりそうな気がします。

一方、南北線は白金高輪方面から品川駅まで延伸するというもの。
今は目黒からしか乗り入れが無いので、品川に行けるのならばそれなりに人は乗りそう。
品川からなら羽田まで京急に乗り換えるだけで便利に行けますからね。
距離的にもそんなに離れているわけではないので、採算は取れそうな気がします。
都営三田線も白金高輪から乗り入れれば、大手町に直通しますから。

ただ南北線の問題は、全てが各駅停車だと言う事。
短絡線としての効果も、南北線内はチンタラ各駅停車で走るので、滅茶苦茶時間が掛かる。
そうなると、京浜東北線に乗って(昼間は特に快速運転だし)、浜松町でモノレールに乗り換えた方が羽田に早く着けます。
と言うか、JR自体が羽田空港延伸線を計画しているのですから、南北線はより不利では無いかな、と。

せめて、赤羽岩淵から駒込までとか、溜池山王から白金高輪までとかを快速運転出来る様にしないと、中々太刀打ち出来ないのでは無いでしょうか。
個人的には、羽田詣でに行きやすくなるからそれはそれで重宝しそうですけどね。

それにしても、東急や東京メトロ、埼玉高速の3社に都営も乗り入れてタダでさえカオス状態なのに、更に今度は相鉄も乗り入れてくるらしいですし、また、鳩ヶ谷からの行先もカオスになりそうで訳が分らなくなりそうな感じはします。
まぁ、大阪環状線に乗って、目が覚めたら白浜だったと言う事になりはしないでしょうが。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ご一緒にポテトは如何ですか? [日記]

DAL_A330-200_859NW_0007.jpg

今日も出勤日だったのですが、朝方、一度起きたのに二度寝して、起きたら8時前。
定時会議に遅れないように必死に電車に乗って何とか滑り込みセーフです。
実はここ最近寝落ちが続いているのですが、この調子だと睡眠導入剤を飲まなくても寝られるのかも知れません。

ところで明日からマクドナルドでフライドポテトのLとMが販売中止になるらしいです。
これも日本衰退の現れで、結果的にコンテナとかポテトを買い負けているからでは無いかなと思ったりする。

この調子で買い負けることが進むのであれば、いよいよ飢餓が現実味を帯びてくることになります。
牛乳が余ってるとか、米余りだとか言っているそばから、こんな事態が忍び寄ってきている訳ですが、いざとなれば政治屋は海外にトンズラするから、知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるのでしょうか。
国民が飢餓線上に陥っても何も手を打たずに自分の利権だけを追っかけるのでは無いかと思います。

この不足は、今のところ、1週間とか半月とか言う単位だそうですが、無くなるとなると慌てて出掛ける人も多く、行列が出来ている店舗もあるそうです。
永久になくなるわけであるまいに、それにSサイズのポテトを2個買ってもボリュームは同じだと思うのですが、何で慌てて食べに行くのやら。

一方で、鳩ヶ谷駅前にあるマクドでは閑古鳥が鳴いています。
飯時になったら混雑するのかも知れませんが、私が帰るときは結構空いていたりして。
そうなると、更にわざわざ並んでまでポテトを買う意味があるのか、と。
これも一種の同調圧力なのかも知れませんね。

ポテトチップスとかは北海道産の馬鈴薯を使っているそうですが、外食用の馬鈴薯は国産では供給が不足するからなのでしょうか。
それなりに市場があるのならば、そこに資本を投入しても良い様な気がします。
それこそ、敵基地攻撃よりも遙かに国民を守る、食糧安全保障の一助だと思うのですけどねぇ。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

インクが無かった(ToT) [日記]

DAL_A330-200_858NW_0007.jpg

今日は出勤日。
で、懸案事項を大体片付けた上で、早めに切り上げてCPAPの医者へ。
ここ最近、睡眠導入剤を飲んでコテンと寝ているからか、平均AHIは先月より更に下がって14.3まで持ち直しました。

10を切るまであと少しなのですが、残念なことに体重だけはジリジリと上がり続けています。
矢張り、水木連続で出勤すると言うのが悪いのかも知れない。
月水出勤だと、火木金は在宅になるのですが、土曜日は大体リハビリなど医者に行くのに歩き回るので、少なくとも引き籠りは2日で済みます。

しかし、水木だと、月火と金が在宅になって、日曜日出ないと3日連続で引き籠もる。
結果、運動不足になっているのでは無かろうかと思うのですが、ここ最近は寒くて出歩く気力が起きません。

余談はさて置き、平均使用時間が10分ほど減った割には、ラージリーク時間が劇的に改善し、先月15分以上だったのが2分ちょっとになりました。
それだけ深く眠れていると言う事になろうかと思います。
無呼吸指数も幾らか改善されて、息が止まっている時間も少なくなりました。
この調子で進んでくれれば、人工呼吸器を付ける必要が無いのですけどねぇ。
と言うか、寧ろそれで終わって欲しいと思ってます。

ところで昨日書いた年賀状用の写真。
四苦八苦した挙げ句、8枚ほどピックアップしました。
その中から4枚ほどセレクトして印刷することになったのですが、いざ、印刷する段になって、プリンタのインクが底を突いていたことが判って、少々気落ちしています。

乗換駅にあったヤマダ電機が閉店して、今はドスパラしか残っていません。
ドスパラでプリンタのインクは買えないでしょうから、秋葉原まで出るか、有楽町に行くか、オンラインで買うか、ちょっと思案しています。

昨今のプリンタはインクセーブ機能があるらしいのですが、2年前に購入した時にはまだ出始めだったので、お高くて買えなかったのですよね。
そもそも、プリンタ本体を安くしてインク購入で元を取るビジネスモデルですから仕方ないのですが。

再生カートリッジを使えば良いじゃ無いかと言う声もありますが、それでCanonのプリンタをぶっ壊した経験があるので(インクが内部に漏れ出たり、基盤に傷が入って動かなくなったりした)、軽々に再生カートリッジは購入出来ません。

ヨドバシとかでポチれば良いのでしょうが、EPSONのそれよりは高いのでね。
EPSONの方が安いのは安いのですが、銀行振込とかにするとレスポンスが来なくなるのが困りどころです。
こちらとしては早く買って使いたかったのですけど…。

まぁ、何とか25日に仕上げられるように頑張ろうと思います。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感