SSブログ

今更ながら [日記]

DAL_B747-400_666US_0018.jpg

今日は目覚まし時計を、Snoozeを設定せずに1回モードに変更した御陰で目が覚めたら8時前。
昨日で無くて良かったです。
最近はよく眠れているのか、それともそれは睡眠導入剤の為なのかがよく判りません。

幸い今日は在宅勤務だったので事無きを得ましたが。
で、在宅勤務をしていても会議がいっぱい入っていたのですが、明日はちょっと重要な作業があるので全部キャンセルして資料作りに勤しんでいました。

それでも3ヶ月何をしておったと叱られそうな状態です。
前回の作業の一部を切出した部分を今回しているので、その辺の設計書整備をどうするか、悩んでいたら結局全然作業が出来なかった訳でして。
イメージが出来ているにも拘わらず、暇が無くて中々手が付けられていない。
マジで文系がもう1人欲しい状態です。
理系ばかりだと理念ばかり先走って、品質という観点がすっぽり抜け落ちていかんわ。

ところで、昨日バージョンアップしたWindows10のFeature Update。
今のところおかしな挙動はしていません。
と言う訳で、今、Windows11に上げられる寝室用のDellノートPCを更新しています。

一応痩せても枯れてもRyzen7なのに、こちらはモバイルCPUなので、昨日のメイン機と同じくらいの時間が掛かっています。
サブノートの代替機のWindows11へのアップデートよりも時間が掛かっているような気がする。
そう考えると、Windows11に単純にアップデートした方が良かったかも知れません。

ただ、タスクバーとかが余り好きじゃ無いからなぁ。
寝室用のノートは、Windows11が自然に振ってくるまで暫くWindows10で足掻こうかと。

ところで、発売から1週間経過して、やっとこばっしょーのMカードが届きました。
先週、サブスクで解禁されたので1週間遅かったことになります。
まぁ出遅れたのが響いて限定版を買えなかったのが痛かった。

それは置いといて、Mカードって、リンクから楽曲ファイルをダウンロードする形式で、mp3形式とwav形式のファイルがダウンロードできます。
で、その容量はmp3だと10MB、wavファイルだと70MB。
今更ながらなんですが、3つを聞き比べたら、wavファイルの方がかなり良い様に思える。
まぁ、思えるレベルで、余り繊細な音の違いは分かっていないのかも知れませんが。

それに、パソコンにUSB接続したUSBDACを、光ケーブルで2.1chアンプに接続して聞いているだけなので、オーディオマニアさんからしてみたら鼻で笑われるとは思いますけどね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感