SSブログ

お洗濯 [日記]

CSN_B787-8_2725_0015.jpg

今日こそ成田詣でに出掛けようと意気込んでいたのですが、昨晩、冬物の寝間着を探そうとして結局クローゼットの中を家捜しする羽目になり、疲れ切った上に寝たのが3時過ぎ。
それから3時間後に1度目覚めたのですが、睡魔には勝てず、そのまま寝て9時過ぎに起床。

そこからウダウダしてやっと11時前にリハビリに出掛けたので、遠出は断念。
何時ものリハビリ→パン屋→スーパーのトライアングルで帰ってきました。
どうも先週のスタプラフェスの疲れが溜っていたようです。

まぁ、9~10月は休日出勤とか、スタプラフェスとか、いぎなり東北産の大一番ライブとか、ukkaのファン感謝イベント兼ライブとか、ばっしょーのライブとか、週末ごとにイベントが目白押しでしたので、偶には2日骨休めしても良いのかも。

どちらにしても、来週末はシステムの移行がありますからね。
リモートで作業するにしても、朝が早いですから。
今度の成田詣では再来週に持ち越しです。
そろそろ遠征に出掛けたいのもあるのですが、今年は余り3連休とかが無いのでねぇ。

で、時間が思い切り余ったので、エビ中の秋田分校をニコ生で見つつ、昼から夏の間に被って塩を吹いていた帽子達を洗濯することにしました。
今年の夏は日射しこそ帽子で防ぐ事が出来たのですが、高温だった御陰で、少し歩いただけでも汗が尋常で無く、かつ、ライブでは声こそ出しませんがスタンディングでクラップとかペンライトを全力で行っていたため、汗みどろになった訳で。

やっと涼しくなって、そろそろ汗をかくことも少なくなったのでは無いだろうかと。
昨年の秋にも水に浸けて塩出しをして干したのですが、単に水に浸けただけで、しかもそんなにきっちりと浸けたわけで無く、洗面所にお湯を溜めて帽子を入れただけ。
なので、十分に塩出しをする事も出来ず、白いのが拡散しただけだったりする。

なので、今年は洗濯機でガッツリ洗うことにしました。
流石にガッツリ洗うと言っても、鍔の部分がヘナヘナにならない様に何度も濯ぎを繰返すのもどうかと思ったので、洗濯機の手洗いモードを選択。

かなり水が多くなったのですが、帽子というのは意外に放り込むと嵩が高いのでこんなものか、と。
そして洗剤を入れて洗濯開始。
手洗いモードなので、濯ぎは1回、洗濯は1回、最後に脱水を数分間と言う事で、30分程度で終わるモード。

その間上でパソコンをやりつつ待機。
終了のビープ音が鳴ったので、蓋を開けてみたのですが、脱水が足りないのかちょっと水が垂れている状態でした。

再び脱水だけ実施。
ベランダに持って行って干す。
昼間から洗濯したので2時間程度しか日に当たりません。
まぁ、幸いうちの南側には大きな建物が無い為、太陽はよく当たりますから、それに期待。

15時半頃に未だ乾いていないかな、と思ってベランダに出たら、折りから吹いてきた風と相俟って、しっかり乾燥していました。
ただ、心持ち湿った感じがしたので、後は取入れて部屋干しです。

流石に洗濯機でガッツリ洗っただけあって、見事に汗染みは無くなっていました。
御陰様で、来週から気持ち良く帽子を被ることが出来ます。

塩が噴いていたり、汗染みのある帽子じゃ、見た目も格好悪いですからね。
まぁたまの休みも悪くないかな、と思った晴れの一日でした。
成田詣でに出掛けて、冬ダイヤの飛行機を写すのも良いのですが、こうしたのんびりした休みを過ごすのも良いものですね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感