SSブログ

ふーしん、ふーしん♪ [健康]

DAL_A330-300_803NW_0001.jpg

今日で今年の出社勤務最終日。
ところがぎっちょん、朝から晩までぎっちり会議を入れられて、他の作業が一切出来ずでした。
御陰で購買要求は部下の中の人にお願いしたのですが、何とか年末までの発注に間に合いました。
日本社会で根回しって大事。

で、会議が終わってからやっと本来のお仕事。
なので、17時半以降に昨日うっちゃってた数字いじりの仕事、今日は人編の数字をチマチマ弄っていました。
ただ、「来年のことを言うと鬼が笑う」なので、どうなるかは不明ですが。

それから、今日約束した人達に対するレターの送付。
これも急いで仕上げたので、明日何を聞いてくるか判らない。
いざとなったら在宅で午前中だけ仕事する覚悟だったりはします。
余りやりたくは無いですが。

今日は予定では18時半に終わって、せとうち旬彩館に行って買物をしてから東京中央郵便局に寄って年賀状を出してこようと思ったのですが、終わったら結局20時を回っていたので諦め、年賀状は鳩ヶ谷本局の前にあるポストに出してきました。
朝一番で回収されることを信じたい。

で、家に帰ってきたら保健所から手紙が届いていました。
てっきり3回目のコロナワクチン接種券がもう届いたのかと思ったのですが、いくら何でも早過ぎます。
何が来たのかと封を開けると、風疹の抗体検査と予防接種をしなさいと言う連絡。

1962~1979年に生まれた人は、何故か風疹の予防接種を受けてないのですね。
確か医療事故が起きて中止になったのでは無かったかな。

で、4年前に風疹が流行して改めて予防接種をするようにと言う方針になったそうで。
更に、帯状疱疹だとか肺炎だとかのワクチン接種をした方がいいですよとかも言われていますね。

小学生とか幼稚園の頃、風疹やおたふく風邪、水疱瘡で学校を長期間休む子が良くいました。
大抵が水疱瘡と風疹だったような気がします。
幸か不幸か、私は保育園の時に水疱瘡をしただけで、それ以降他の伝染病に罹ったことがありません。

なので、風疹の抗体検査をしても多分抗体は無いか、極めて少ないはずなのです。
と言う事なので、できるだけ早くに風疹の抗体検査をして貰って、予防接種を受ける必要がありましたが、2年前に接種券が来ていたのに、忙しさにかまけてすっかり忘れていたのですよね。

それで無くとも新型コロナだ、インフルエンザだと大騒ぎしているのですから、接種しておくに如くは無いと思うのです。
机の上を引っ繰り返したら、すっかり忘れていた接種券も見つかりましたし。

近いうちに受けてこようと思います。
どうせ、コロナの3回目ワクチン接種は1ヶ月以上先になるでしょうから。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感