SSブログ

金の鶴丸 [日記]

DAL_B777-200LR_707DN_0023.jpg

ここ2、3日は睡眠導入剤を飲まずに寝られていますが、流石にすんなりとは寝られません。
なので、昼間少し睡眠不足でポヤポヤしている状態。
で、昨日の釣果をチェックしましたが、まぁ見事なまでにメラメラばかりで正直萎えました。

こんな事なら3タミにいた方が良かったかも知れません。
そして、折角撮影しに行って撃沈したJALの大運動会記念「金の鶴丸」塗装機が今日で終わりという事だそうで。

聖火輸送機の時もその特別塗装を撮影出来ずに撃沈しましたが、今回も同じ轍を踏んだ感じで、結構ショックがでかいです。
そんな事を言うなら、さっさと撮影しに行けば良かったやないか、と言われればそれまでなのですが、出来る限り、感染状況が落ち着くまでは羽田に近付かないでおこうと思っていたので、自業自得と言えば自業自得。

自粛何するものぞ、の気概であれば良いのでしょうが、流石にそれをすると感染したときの反動が怖いのでそこまでする勇気はありませんでした。
(ここ数ヶ月の血液検査の数値を見ていると、もしかしたら感染していたのかも知れませんが)

そんなことはさて置き、今日は久々に6月の釣果整理。
まだまだ6月分が終わってませんからね。
珍しく今日は進んだのですが、300枚ちょっと整理するのがやっとです。
まぁ今日出掛けてしまうと、翌日以降に響いて、この前みたいに疲れが蓄積して倒れないとも限りません。

ついでに、今日の昼間に起きた震度4の地震で、また積んだ何かが倒れていたかも知れないし。
揺れた瞬間、DVDの山が目に付いたので、倒れないように手で支えていました。
その他は、アルバムが滑り落ちて上に置いていたキーボードが落っこちたのと、本1冊が上から転がり落ちたくらいの被害で済みましたが、結構揺れましたし、揺れも結構長かったです。

震源が茨城県だったみたいですが、震度4から5の揺れが和歌山、山梨、悪石島、茨城と連続して続いているし、其処此処で震度3以下の地震が頻発しているような気がします。
日本が疲弊している状態で、日本全体に被害をもたらす大震災が来たら、今度は立て直せるのだろうかと言う気もする。

ところで、昨日とうとう寝室の方にオイルヒーターを出しました。
地震の時には倒れても被害がないので、クーラーと共に冬の暖房器具としては最適です。
出来るだけ、今年は出さない様にしようと思っていたのですが、明日から寒くなると言うことなので、試運転をかねて。

とは言え、昨日今日とかなりポカポカ陽気だったため、自動停止、自動起動のタイマーを付けていたら、停止は兎も角、起動後は暑くて目が覚めました。
一応、20度設定にはしているのですが、18度設定でも良かったかも知れません。

一方クーラーの方は23度設定にしておかないと、直ぐに冷えますね。
いったんは25度まで行ったところでスイッチを切るようにしていますが、扉の隙間を空けているとそこから冷気が入ってきて、あっと言う間に4~5度気温が低下します。

逆に言えば、扉の外の気温がかなり低いから、ヒートショックに気をつけないといけませんね。
そろそろそんな年代に差し掛かってことですしね。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感