SSブログ

ワクチン接種アプリ [健康]

DAL_A330-200_856NW_0008.jpg

今日から2日は在宅勤務。
昨日1日数字と睨めっこしていた御陰でかなり疲れたのですが、午前中から会議と言うのは流石に勘弁してと言う感じ。
午前中に会議が終わったら、ほぼ腑抜け状態で、もう1つの数字見直しをするのがやっとでした。
その数字合せが終わると、今立ち上げようとしている案件の数字と合わせないといけなくて、別資料を立ち上げて修正。
暫く数字を見たくないのですが、明日も数字と睨めっこの日々が続きます。

ところで、気分転換でインプレスのサイトを見に行ってみたのですが、そう言えば今日からワクチン接種アプリが配信されたことに気が付きました。

ライブに行くのにワクチン接種証明が必要になるケースを想定して、先日のライブなどはワクチン接種記録を念の為に持っていったのですが、こんなものを毎回持って行って落としたり無くしたらえらいことです。

なので、こうしたアプリが配信されたのは驚くに値しません。
で、早速入れてみようと思ったわけです。
今回からiPhoneに変わったので、先ずはアップルストアへアクセス。
おすすめには出て来なかったため、「ワクチン接種アプリ」で検索したのですが、上位に表示されるアプリは民間企業のものでした。
知らずに変なものを入れる事になる人もいるのかも知れない。

結局、画面に表示されていたQRコードをカメラで読み取って、やっとアプリまでアクセス出来た。
デジタル庁と厚生労働省の担当者、もう少し考えた方が良いぞ。

でもって、アプリをインストールして使う段になってまた悩む。
マイナンバーカードを読み取らせて、データにアクセスするのですが、最初に4桁のパスワードを入力する必要がありました。
マイナンバーカードのパスワードって、3種類あってどれがどれか判らない。

最初は適当なパスワードを入力したのですが、カードを認識せず失敗。
次にパスワードを探して来たのですが、とあるストレージに保管しているパスワードは、Shift-JISで保管していたので、漢字が文字化けしてどれがどれだか判りません。

順番に入れていったのですが2回は失敗、最後の1回に失敗すると、カード自体のパスワードが使えなくなります…ピーンチ。
最後に入力したパスワードでやっと次の画面に行ってくれました。
てっきり電子証明書用のパスワードだと思っていたのですが、このアプリが使えるのは「券面事項入力補助用」パスワード。
こんなの、説明書にも書いてなかったし、正直訳わかめです。

次にマイナンバーカードを読み取らせる。
ここでエラーが頻発しました。
これ、図が分かり難いです。
かざし方が全然判らなくて試行錯誤してしまいました。

最初、カードの上の方にiPhoneの読み取り部分を持ってきたのですが全然認識せず、逆からやっても駄目。
図をよくよく見たら、カードの中央辺りに読み取り部分を持ってきている。
と言うので、読み取り装置を中央に持って行くと、「ビンゴ!」だったはずなのですが、データを読み取っているときにサーバエラーになる。

再度、パスワードの入力からやり直して同じ事を繰返すと、今度はエラーにならずにすっと行きました。
先程のサーバエラーは何だったのか。

こうして苦心惨憺の挙げ句、ワクチン接種情報が表示されました。
報道によると、エラーが10数万件有ったそうなのですが、見る限りちゃんとしていて、日にちが違うのでもなく、何か情報が違う訳でも無く、拍子抜けしました…と言うかこれが当たり前なんですけどね。

取り敢ず、これで接種証明書の紙を色々と持ち歩かなくて済みますね。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感