SSブログ

エコかエゴか [日記]

DAL_B777-200LR_710DN_0031.jpg

今日は出勤日。
矢張り3日間引き籠もって、いきなり動くと流石に疲れます。
適度に運動しないといけないですね。
ただ寒いので、中々出ようと言う気力が起きないのですが(毎回ほざいてる)。

で、気が付きゃ19時半過ぎ。
慌てて帰りますが、何時もの様に王子神谷行きにぶち当たるので数分と言えど、毎回萎えます。

帰りには西友に寄って帰ってきました。
そろそろ来週くらいに米櫃の米がなくなるので、それを買いに行こうと思った訳です。

ついでに、何時もの諸々を購入したのですが、ふとインスタントコーヒーが無くなっていることを思い出しました。
何故かうちでは昔からネスカフェゴールドブレンドしか飲まないのです。

貧乏していた一時期はUCCやマキシムに鞍替えしたり、お金のある時はコーヒー豆をひいたりして居ましたが、大体はネスカフェゴールドブレンドのみ。
祖父母の家ではネスカフェエクセラを飲んでいたのに、何故うちがゴールドブレンドなのか不思議。

我が家ではずっと朝はパン食で、朝の飲み物は砂糖とミルクをたっぷり入れたコーヒーでした。
これは子供時代からそうですね。
今でも朝はマグカップに入れたコーヒーです。
極たまに紅茶になったり、あるいはヴァンホーテンのココアになったりしましたが、三つ子の魂百まででは無いですが、やっぱりゴールドブレンドに戻ります。

UCCやAGFのコーヒーは、どうも苦みが強いというかローストがきついと言うのか、余り飲みやすいとは思わない。
プライベートブランドのものは特にそう。
多分、豆の産地がベトナム辺りのものに偏っているのではないかと思ったりする。

そいでもって、最近は物価昂騰の煽りを受けて、コーヒーも値段が上がっています。
以前は600円ちょいで買えたのに、今は700円を超えています。
しかも容量がどんどん小さくなって、以前は180グラム瓶が主流だったのに、最近は120グラム瓶に変わってしまいました。

またエコパック的なものが出て来て、紙製の筒に入ったものが売られています。
これを逆さにして蓋を破ると、中からインスタントコーヒーが飛び出す仕組みです。
今まではこれを購入していたのですが、瓶よりも微妙に内容量が減っています。
700円ちょいで100グラム程度。

でもって、西友では600円で120グラム瓶が売られていました。
エコを考えるとエコパックの方が好ましいのでしょうが、この御時世、少しでも安い物をと考えたときには20グラム多くて100円安い瓶の方がお得ではあります。

どちらが売れるかと言えば、瓶の方が売れるでしょうね。
先日、大安売りしていた時があって(確かエコパックが500円程度だったかな)、その時は見事にその一角が売り切れていました。

結局、重いのとプラごみと瓶が出ると言うデメリットはありますが、瓶詰めの方を買ってしまいました。
そうなると、エコパックの有り難さって何だと言う事になるのかな、と思ったりして。
確かに瓶もリターナルならエコなのですが、最近はリターナルよりもワンウェイ瓶ですから、微妙にエコではない。

ただ、背に腹は代えられないです。
毎回毎回、税金やら年金やらで鬼のように手取りが下がっていますからね。
こんな所にも日本が埋没していく傾向が見られるのかなと思った次第です。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感