SSブログ

宵宮 [音楽]

DAL_A330-200_855NW_0003.jpg

昨晩はっちゃけたので今日は筋肉痛になるかと思いきや、意外に身体が慣れていたからか筋肉痛にならずに済みました。
で、9時前に起きて朝ご飯を済ませた後は、爪を切って、それから掃除機を掛けようと思ったのですが、時間切れで10時からお仕事。

予定では16時に終わるつもりだったのですが、アラームを立ち上げるのを忘れたので気が付きゃ17時半を過ぎ、もう少しできりが良くなると思ったので引き続き仕事して19時前まで仕事をしていました。
御陰様で残業時間は減らず、代休が1日発生しました。
まぁ、28日は休日にする予定なので、代休はウエルカムですが。

仕事をしているとは言え、単純作業だったので、今日はちょっとBGMと言うかBGVを流しながら作業をしていました。
まぁ、「ながら」とは言え、ちゃんと仕事はしていたのですから、文句は言われまい。

で、BGVとして流していたのはばっしょーの昨日のライブ配信。
何時もはでかい画面に仕事用の画面を投影しているのですが、今日はメインパソコンの映像を流していました。
放置して、スリープモードにならなければ画面が切り替わらないので、時々マウスを動かしていたりする。

昨日のライブは2部構成で、ほぼ同じ内容で演じられていました。
ただ、2部ではMCの時間を稼ぐためか、1部の方が曲が多かったし、アンコールでもばっしょーのレギュラー曲を3曲ほど行ったのですが、2部の方は2曲に減るなど彼方此方に違いが散見されました。

未だ喉が完全に暖まっていない状態で歌唱力に不安定な状態が出やすいが、曲数が多い1部の方が良いのか、1部の反省点を生かして完璧なパフォーマンスを見せるけど、曲が少ない2部の方が良いのか、好みは分かれると思います。

だからこそ、殆どの人は両部のチケットを取ったのだと思いますが、個人的には固定客ではなくてもっと初見の客に来て貰った方が良いなあと思っているので、2部制としてもどちらかしか申し込みません。
と言うか、エビ中の場合は先ず1公演しか当たりませんからねぇ。

それはさておき、ばっしょーのライブでは必ずアンコールでサプライズがあります。
なので、最終日までネタバレ禁止が下令されることが多かったりします。
この前の温故知新ライブの横浜公演がそうで、いきなり『わた恋』を披露して、みんなが呆気にとられる中、すっと退場していくという事をするのが定番になりつつあります。

で、昨日は最終公演だったと言うのもありましたが、2部のアンコールで新曲の『宵宮』という曲を披露しました。
これまた振付が独特のもので、出だしと終了はメンバーが輪になって足を投げ出して座るという、このくらいの大きさの箱ならなんとかなりますが、大きな箱だと多分見えない。

そして、2人1組で複雑な踊りをしたり、背中合わせで腰を下ろしたり立ったり、両方ともペアとの息が合ってなければ恐らく崩れて見栄えが悪くなる様な振付です。
一瞬たりとも息が抜けない、一種凄みのある振付で、対バンとかフェスではかなりインパクトのある武器になろうか、と。

また6人が固まって1センテンスずつ歌うところでは、愛ちゃんが口火を切って、理子ちゃん、きいな、りるあちゃん、ちゃん瀬田と来て、最後にみうちゃんがトリを取るのですが、これも愛ちゃんが腰を下ろすのが一瞬でも遅れると見せ場を崩すことに繋がりかねません。

歌詞自体はオーソドックスな、祭りに出掛ける女の子が淡い恋をする場面を描写した感じ。
ただ、途中で柏手の振りが入るなど、全体的に和風テイストで、そう言った意味では渡邊忍さんの曲だと思ったのですが、メンバー曰く、今までばっしょーに曲を提供してくれた人ではないらしい。

DTM的な節回しから、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどをプロデュースしている中田ヤスタカさんかな、と思ったりしたのですが、何度も聞いている内に、渋谷系の匂いも感じ取ってみたりして。
そうなるとピチカート・ファイヴ辺りかとも思ったのですが、誰でも知ってる訳では無いですからねぇ。

誰でも知ってると言えば、ヒャダインこと前山田健一さんと言うのもあの引出しの多さから、無きにしも非ずだと思ったのですが、スタダの曲担当の人を使うかなぁと思ったりもした。

福岡というキーワードだと、鮎川誠さんとか武田鉄矢さん、財津和夫さん、藤井フミヤさんとか思い浮かびますが、DTMと言う切り口での作品は彼等には無いだろうし、ありそうなのは、ポルカドットスティングレイの雫さんあたりか、でも、人口に膾炙しているとは言えないか。
大物で誰でも知っていると言うのなら松任谷正隆さんと言うのも浮かんだのですが、DTMと言う切り口ではこれもフィットしないのではないか。

まさかとは思うけど椎名林檎さんとかではないだろうなぁ。
個人的には、YMOの高橋幸宏さんか細野晴臣さんだったりして、なんて思っていたりするのですが。
恐らく、来週辺りに公開されるのでしょうが、色々と想像を巡らすのも楽しいものです。

そんな訳で暫くはこのライブの余韻に浸りたいと思います。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感