SSブログ

メインパソコンを頭の中で組んでみる [パソコン]

DAL_A350-900_509DN_0001.jpg

今日は在宅勤務。
寒いからと1日エアコンを付けていたら温風が身体に直接当たったからか、結構疲れが出てしまった気がする。
まぁ、疲れがあればそれなりにぐっすり寝られるから良いのですが。

そして、夕方の会議中、余りにも疲れて不覚にも完全に意識が飛んでいました。
気が付くと延長戦に入っていて、他の人達は誰もおらず、完全に出そびれてしまった。
在宅勤務あるあるですねぇ。

さて昨日、仕事から帰ってやっと秋葉原から持ち帰ったパンフレットを読むことが出来ました。

それを読んでみるに、今までメイン機は更新の都度、Core i7を購入していたのですが、3Dゲームをゴリゴリ動かす事も無く、ただ写真の編集を快適に行う必要を考えると、余り廉価なCPUを購入するのもどうか、と思っているので、10コア16スレッドのCore i5-12600F辺りで十分かな、とも思う。
今のCore i7-6700だと4コア8スレッドですから、コア数とスレッド数は倍になるし、コアの発達を考えると正直Core i3レベルでも十分な感じがする。

メモリーはDDR5がまだ潤沢で無い分、DDR4でも良いのかなぁと。
でも写真の編集をするには32GB以上のメモリが欲しい。
今は48GBだけど、未だメモリーは安いので64GBメモリーを選択すべきのもありかもしれない。

M.2SSDは、最近では1TBが主流みたいですが、OSを入れるだけなら500GBで今のところ十分だと思っています。
ゲームを入れるわけではないので、そんなに大容量が必要とは思わない。
一方で画像編集用にもう1台M.2SSDを準備して、こちらに編集元を入れて作業した方が良いのかも知れないと考えてみたり。

マザーボードはATXが出揃うまで待つかどうするか悩んでいます。
B660チップセットで十分なのですが、SATAポートが4ポートしかないのですよね。
他のチップを搭載して6~8基は欲しい所。
メイン機はHDDが4台にBlu-rayの書き込みディスクドライブが2基付いているので、4基は辛い。
増設ボードを使えば良いのかも知れませんが、相性が気になるので。
そうなると、H670かZ690になりますが、それはかなりの出費になる。

…などなど考えていたら計算すると10万円コースです。
と言う事は、矢張り夏まで待とうホトトギスかなぁ。
Ο株の猖獗状態が続くなら、GWにと言うのもありかもしれませんが。

まぁ、それよりも何よりも、家の修繕を検討する方が先でしょうね。
この前秋葉原に寄ったのに、書店でリフォーム関係の本を買うのをすっかり忘れていましたし。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感