SSブログ

鴨が葱しょってやって来た [日記]

DAL_A350-900_501DN_0011.jpg

今日は医者通いの日。
目が覚めたら9時過ぎで、ゆっくり新聞を読んでいたら(日曜にあった書評欄が土曜に移ったので尚更)10時前になって、慌てて身支度。

何とか10時過ぎにリハビリに駆け込む。
大体、リハビリの所で1時間、移動に45分なので、昼前には駆け込めることが判っていたのですが、それでも薬を受け取る人が多かったり、会計にじっくり時間を掛ける人が多いので、勢い、窓口の処理能力が停滞するため、若干冷汗をかきましたが。

何だかんだで予定よりも1本前の電車に乗れて、11時半過ぎに駆け込むことが出来ました。
前回、主治医の元に行ったときには溢れんばかりの人だったのですが、今日は凄い少ない。
先月の大阪の事件が尾を引いているのでしょうか。
確かにあれとほぼ同じ構造のビルではありますが、ただ可燃物は少ないはず。

そんな訳で、何時もは昼前に着くと3時間程度待たされるのですが、今日は殆ど待たずに直ぐに順番が来ました。
前回までは睡眠導入剤を飲まないと寝付けなかったのですが、この年末からは飲まずに過ごせると言う事で、大分、改善してきましたね、と。

ただ、月初とかにメンタル不調に陥るので、それ以外の薬は続けることになりました。
流石に寛解までは行きませんわな。
処方箋を貰っても昼前だったのはかなり久々の出来事で、どうしようか悩んだのですが、どうせ薬局に行かねばならないので、秋葉原に行くのは諦めた。
Radeon6500が出回り始める月末辺りに行くのが一番良いのかなぁ。
ただ、199ドルの値付けに対して欧州の予想価格が399ユーロだから、ちょっと悩み中。

ところで、昨日にリフォームの話を書いていたのですが、最近のネットは便利なもので、当然のことながらリフォームの総合サイトと言うのもある訳です。
家を買って数年経ってから、プチリフォームを企てたことがあって、家に屋内換気とか床下暖房を導入しようとそうしたサイトの1つに登録していたのを思い出しました。

結局この時は費用面で折り合いが付かず、洗面所と廊下、キッチンと洗面所の間を仕切る扉を窓付のものにしただけで終わった訳ですが。

取り敢ず、幽霊会員化していたサイトに久々に入って、そこで見積を依頼したら、良い鴨が来たと思われたのか、1日で十数社からオファーが来ていました。
大手リフォーム会社から中小の工務店に至るまで千差万別で、暫くは悩むことになりそうです。

とは言え、大手リフォーム会社は結局下請けを使って仕事をさせるわけですからマージンが入って勢い高くなりますし、依頼された業者によっては当たり外れがあります。

中小の工務店だと地元の工務店の方が良いのかな、と。
ただ、資格だとか保証とか設計図書の引き渡しとかに不安があると言えばある。
そう言ったところは大手の方がしっかりしている様な気もするし。
とは言え、こちらは素人だから何が有効な資格なのかも判らぬ。

あ、折角書店に寄ったのに、リフォーム関係の本を買って帰るのを忘れた。
一応、今月中に業者を決めて、見積を貰って来月中に契約、3月に工事というのが良さそうですけどね。
さて、どうなることやら。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感