SSブログ

雪やこんこん [日記]

DAL_A330-300_820NW_0004.jpg

毎日日付が変わる頃に気象庁のホームページに行って、成田と羽田と関空の天気を見ています。
まぁ、土日の天気を、特に風向きを見ているのですが、今日の羽田は16~17時頃に雪の予報でした。
そんなに降ること無いのかと思って、会社に出掛けたのですが、10時前は全然降っていなかったのに、10時過ぎに会社に着いた人の話を聞いていると既に降り始めたと言うではありませんか。

昼過ぎになると向こうも見えないくらいにパラパラと雪が降って、ビルの屋根とかもみるみるうちに真っ白になっていきました。
そうこうしているうちに、ゆりかもめが遅延し始める、と。

うちの最寄路線である南北線からの埼玉高速鉄道はほぼ地下鉄なので、そうした気象の影響は最小限に抑えられます。
精々、目黒線からの直通電車が遅れるくらい。
また電車以外にもバスと言う手もありますから、比較的天候には左右されない地域です。

今回の雪、正直、雪国の人達から見れば、鼻で笑われる降雪量だったりする訳ですが、南岸低気圧、別名爆弾低気圧はやはりこの季節結構な雪を降らせましたね。

それでもって、これが東京、特に都心に降ったものだから、大騒ぎをするのな。
こんなもん、地方のローカルニュースで取り上げれば良いだけなのに。
大阪や京都、名古屋に降ったとしても、そんなに取り上げる事も無いのにね。
一部の世界では、どれだけ東京それも都心が中心の生活なんだろうなどと思ってしまいます。

明日は路面凍結の恐れがあるそうです。
明日の朝の全国放送でも、路面凍結で滑って転ける人の映像が嫌というほど流れるのですよ、きっと。
幸いにして、明日は私としては在宅勤務なので助かりましたが。

とは言え、今回そんなに積もらなかったので、明日か明後日にはこの雪も消えるのでしょうね。
そして、毎日大雪が降っている地域のことは余り触れない訳です。
逆に降雪地域の事を余り報道しないから、天気予報も見ずに山に入って遭難する都会の人が出るのでは無いかな、なんて思ってしまいます。

多様性だ何だかんだと言っている割には、東京偏重を正さないところ、マスコミは二重基準じゃないのだろうか。
たかが雪ではありますが、今日の天気にそんな感想を抱いてしまいました。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感