SSブログ

27年目 [日記]

PICT0077.JPG

今日は何時もと違って飛行機の写真はありません。
27年前、私自身、この年だけで3回命拾いしました。
もし、この震災が正月に来ていたら、確実に頭が潰れて死んでました。
何しろ、普段寝ていたベッドに本棚直撃でしたからね。

折しも昨日はフィジーの火山噴火で、津波が起きてまんじりともしない夜を過ごした人も多かったかと思います。
確か、阪神淡路大震災の前にはニュージーランドで大地震があったのでしたっけ。
前回とは異なり、地震では無いから連鎖は無いとは思いたいですが、今度は浅間山とか桜島、はたまた富士山が噴火するなんて事は、想像だにしたくないです。
そうなると、恐らく日本は2050年を待たずして江戸時代に逆戻りですから。

正直、今日は余り言葉にならないですね。

27年もの歳月が経って、風化だなんだと言われていますが、阪神間、そして淡路の人達の間では、そんなに風化とかしていないと思いますよ。
何せ、少なくともお父ちゃん、お母ちゃんが体験しているはずですし、ましてや身内に少なからぬ被災者がいるでしょうから、まだ体験は生々しく残っているのでは無いかと思いますけどね。

そう言えば、先日読んだ大阪大空襲の話で印象に残ったのが、ミナミは全滅したのに、キタは焼け残ったと言う事。
なので、地下鉄で命からがら煤だらけになって梅田に出ても、行き交う人がみんな身なりのきちんとした人達で、かえって恥ずかしかったと言う体験談が幾つもありました。
一方で、阪急で梅田に出て、そこから地下鉄で本町とかに出て、余りの変貌ぶりに呆然としたと言う話もありました。

あの震災でも本当にそんな感じでしたね。
梅田では灯が煌々と灯って日常と殆ど変わらないのに、尼崎になると西に行くにつれて段々暗くなり、西宮に入ると真っ暗。
本当に落差に驚いたものです。

忘れていくのは何の被害も受けなかった人では無いですか。
それこそ、東京の中心に住んでいる連中だけでは無いですかねぇ。
だからこそ、自分の所に数㎝雪が積もっただけで大騒ぎして、他の地域で何が起ころうとも無視しているのでは無いか。

実際に、自分達がその境遇に放り込まれた時、どうするのでしょうか。
金切り声を上げて助けてくれと叫んだとて、その声をどれだけの人が聞いてくれるのでしょうかねぇ。
普段からの行動が、こうした非常時に跳ね返ってくるのですけどね。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感