SSブログ

ブログの終焉 [パソコン]

DAL_A350-900_506DN_0003.jpg

今日は無茶苦茶寒い。
昨日に比べると風が強くて冷たいものだから、腹が冷えて帰って早々にトイレに駆け込みました。
それは扨措き、今日はVDT健診だったので会社に出掛けたのですが、残念ながらΟ株蔓延により検診は中止、それに加えて、歯科検診も中止となりました。
隣の島の机の上を、その部署の庶務の人が一所懸命アルコール消毒していたので、そこまで来ている様な気がするのは気のせいか。

ばっしょーちゃんも、メンバー6人中4人がやられたそうですから、果して2月は大丈夫なのか、心配になります。

それを嘆いていても仕方ないので、早めに終わってCPAPの医者へ。

予定では水曜に出掛けるつもりだったのですが、残念なことに水曜は仕事で行けなかった。
最初に自分で測定してその結果を看護師さんに渡すのですが、流石に寒いところから暖房の効いた室内に急に来たら血管が収縮して、血圧はかなり高かった。
思わず2回測り直した訳で。

正月はほぼ寝正月な上に、先週は家を一歩も出なかったのがあってか、順調に3年前の状態に体重が戻ってしまいました。
とは言え、ほんの100g痩せたら1kg増なので、家の鍵をポケットに入れたまま測ったのが敗因なのかも知れぬ。

で、CPAPの結果は平均AHIが16.5と前の14.3から少し上がった。
体重が増えたのと係わりあるのかも知れないが何とも言えぬ。
ただ、相変わらずラージリークは4分12秒ときちんとマスクが付けられているし、平均使用時間も最近は規則正しい睡眠が取れているからか、4時間台から5時間台へと延びているところがプラスかな。

ところで、ウェブリブログが来年1月末で閉鎖するそうです。
元々、別の所にあった日記を、そのサービスが規約変えて窮屈になったので、ウェブリブログに引っ越して以来、3年前までほぼ毎日の様に更新していたのですが、ここも規約を変えて窮屈になり、更に流転を重ねていまここに至っているのですが、今は短文が主流で、こんな長文を書いて保存している媒体が無くなってきている様です。

ただ、余りに短文だとニュアンスが伝わらないとか誤解を招くとかがあるのでは無いか。
勢い短文で人の目を惹こうとすると、過激な記述になるのではあるまいか。
世の中が常に短いサイクルで急激に何でもかんでも消費するようになったからか、段々人間本来が持つ生活リズムが崩れているのでは無いか、そんな気がします。

一方で、その短文を極端に削ぎ落としていくと和歌とか俳句、漢詩の様に優美な形になっていくのですけどね。
ラテン文字でこう言うのはそぐわないのだよなー。

それはそうと、環境を移したのは良いのですが、文章は移せても、写真のリンクはそのままなんですよね。
3~4年分の投稿の写真が全部消滅する訳で、かと言って、今さらこちらの方に移すのも大変なので良い手が無いかなぁと考え中です。

ここのブログも、昨年だったかに他社に売却されたので、利益が上がらないとなると何時サービスが中止になるか判ったものでは有りませんが。

ダークな話は置いておいて、先週まで週休3日だったので、此の1週間は長かったように思います。
会社にずっと出掛けていたからと言うのもあるのかも知れない。

そんな訳で明日は久々に秋葉原に行くかなぁと思ったりしています。
一昨日は見送りかと思ったのですが、やっぱりサブPCのグラボ用にRadeon6500を購入するのも有りかなぁと思い出した事から迷いが生じました。
まぁ、サブPCはバックアップ用であって、モニターもショボいのしかつけていない為に、そこまでする必要が無いのかも知れませんが。

そしてIntel12世代CPUと組合わせて、メインPCの換装計画を立てたいのですが、取り敢ずのグラボはまだ5500XTで十分な気がしますね。
6600を買ったつもりで、メモリーとかM.2SSDを購入するのも有りかなぁと思っています。
こっちはもう少しマザボが安くなるのを待つ必要があるのかも知れません。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感