SSブログ

HORIZON [音楽]

DAL_A350-900_505DN_0001.jpg

今週から来週に掛けて、ずっと出勤です。
正直、このΟ株蔓延状態の時に出たくは無いのですが、出て行かないと片付かない。
で、延期したら延期したで色々と言われそうだけど。

さて、今日も手短な内容。
来月、TEAM SHACHIが改名後初のアルバム『TEAM』を発売します。
普段のライブには行かないくせに、アルバムだけはしっかり購入しているのですが、最近、そのアルバムのリード曲である『HORIZON』が配信を開始しました。

この曲は最近のTEAM SHACHIの作詞に多く携わっている岡田マリアさんと、このアルバムの殆どの音作りを手がけてきた山森大輔さんとの協同作詞で、この曲に関しては、平出悟さんも編曲で加わっています。
で、曲はアニメ『ドールズフロントライン』のエンディングにも採用されています。

MVも心なしかアニメに寄せているような気がする。


曲自体はアニメのテーマソングの王道を行く様な、のっけからテンションマックスの咲良菜緒さんのドスが利いたボーカルが入り、彼女と坂本遥奈さんの2人で最初のメロディーラインを奏でていきます。
(実際にはその前に静かな準備段階とも言うべきプロローグがあるのですが)

一方で秋本帆華さんの静かで事務的な語り口調と、坂本遙奈さんのラップが入って、曲全体にスパイス的な役割を果たしている感じがする。
後半は、坂本さんに代わって大黒柚姫さんがツインボーカルとなり、更に秋本さん、坂本さんも加わったユニゾンで重厚な音に変わっていく感じ。
そして、ホーン隊の効果的な投入と、EDM的な音作りは正にアニメの世界観そのものでは無いだろうか。

この曲はアルバムのリード曲に相応しい感じではないのかなと。
恐らくライブではかなりこれでぶち上げることになるのかと思ったりする。
頭にクラップが入っているのもミソかなぁ。
最近のライブでは声出しが出来ませんから、せめてクラップで盛り上げようという考え方か。

そう言えば、今までのTEAM SHACHIはももクロと同じく生歌に拘っていた感があったのですが、この曲は生歌から厚みを増すために少し声を電子的に処理する手法も取入れているような気がする。
この辺、ばっしょーの影響を受けたのかなぁなんて思ったりして。

流石にそれはないだろうけど。
いずれにしても、コンプリートされたアルバムが早く聞きたいなぁと思います。
nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感