SSブログ

そろそろ令和の大修理 [日記]

DAL_A330-900_411DX_0005.jpg

結局、今週月曜以後、1歩も外に出ず。
完全に「お外こわい」の状態になっている。
まぁ、「オミクロンこわい」ではある。
それでも、明日はリハビリに行って、主治医のところに行ってくるので嫌でも外出せざるを得ないのですが。

ところで、今年で建売住宅のこの家を買ってから20年になります。
長期掛けていた火災保険も今年で最後の契約年なのですが、最近の天変地異の多さから長期契約と言うのが無くなって、年払いか一番長くても5年一括払いしか選べないのですよね。

とは言え、無保険だと流石に何かあったときの対応に困る訳です。
今年はそれも考慮しないといけないのな。

それはそうと、あばら屋とは言え此の家もそろそろ築20年。
安普請の家なので、躯体なんかもへたってきてるかと思いきや、これだけ大荷物が載っかっているのに、傾き一つありません…気が付いてないだけかも知れませんが。

ただ、塗装に関しては彼方此方剥げてきて、粉を吹いている状態。
余りにみすぼらしいので、飛び込みのリフォーム業者が良くやって来ます。
流石に飛び込みのリフォーム業者にものを頼むほどお馬鹿ではありませんが。

以前、築15年くらいの時に一度見積もって貰ったのですが、その時は余りにもお高い金額に引いてしまい、結局無期延期になったのですよね。
そうこうしているうちに大運動会が決まったので、職人さんの日当とかも高騰して、今動くのは得策じゃ無いと思った訳です。

予定では一昨年に大運動会が終わるので、そこから再度大修理を頼もうと思っていたのですが、よもやの1年延期。
何だかんだでやっと時期がやって来たという感じです。

しかし、色々と調べていくうちに、以前に比べると大分費用が安くなるのでは無いかと思ったりする。
まぁ、前回の見積は私もよく判っていなかったのですが、サイディングを総取替えして、屋根のガルバリウム鋼板も全部交換みたいな感じの内容でした。
そりゃ高くなるはずです。

外壁塗装で済ませられるのならば、その方が安く付きます。
先日、隣の家が外壁塗装をしていましたが、こちらはその前に持ち主が売却して出て行った際に、一旦手を加えているからなぁ。
余り参考にはならないかな、と思ったりする。

うちはその点手付かずですから(自慢にならない)、修繕の範囲は大きいような気がします。
出来れば、春の内に全部済ませたい気分なのですが、費用やら工期やら、全く見当が付きません。
最近は本屋にも寄っていない(と言うか、本屋そのものが彼方此方閉店してるし)ので、中々参考資料を得る事が出来ないでいます。

まぁこれも当たり外れが大きな博打のようなものだし、大手だからと言ってちゃんとした仕事をしてくれるとは限らないし、かと言って、一級建築士の人に施工管理を頼むとそれなりに高く付きますからねぇ。

何社かに見積を頼んで、その中から選ぶのが大変だなぁと思います。
戸建てはこれがありますからねぇ。
そもそも、日本の住宅の寿命が短いのがこの悩みの原因なんですけどね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感