SSブログ

…密だな [日記]

DAL_A330-300_817NW_0002.jpg

今日で年末年始休暇は終わり。
明日から仕事ですが、去年から今年に掛けては1週間も休んでいないのですよね。
28日からお休みした割には…。

で、明日からまた怒濤の日々が続きます。
取り敢ずは、4日間何とか乗り切ろうかと思ってみたりする。
そうすれば3連休な訳でして。

正月と言えば、例年2日に初詣に行っていたのですが、昨日は余りにも寒くてそれどころでは無く、結局諦めました。
今日は一転、雲一つ無い好天に恵まれ、気温も上昇する気配だったのと、昨日は何処にも出なかったので今日くらいは出ないと水曜まで出る事無いから足が萎えると言う事で初詣に。

何時ものコースで、奈良時代に勅命によって開基した古刹である慈林薬師宝厳院へ。
ここは真言宗の寺でもありますから、御大師様が祀られているので、うちも一応は真言宗と言う事で、毎年参っています。
家の近くにも千住院というお寺さんがあるのですが、ここは曹洞宗なので行く事は無い。

そこからず~っと歩いて、鳩ヶ谷総鎮守である鳩ヶ谷氷川神社へ。
こっちは室町時代の創建ですから、まぁ近代神道によって建てられたものでは無いため、由緒正しい神社と言えます。

鳩ヶ谷総鎮守でもあり、それなりに霊験灼かな神社らしいので、参道にかなりの人が並んでいました。
昨日だったらかなり寒くて風も吹いていたので、恐らく参拝者は少なかったであろうに、今日は暖かでしたのでかなりの人出で、参道が人で埋まっていて相当密だなと(苦笑。

流石に、明治神宮などの比ではありませんが。
で、並ぶこと30分ちょい位…親は行列をみてゲンナリして帰ったので、私ひとりが並んでやっと境内に辿り着きます。
財布の中に御神籤があった様な気がしたのですが、見当たらず、厄除けに買った(かなり前だぞ)鶴岡八幡宮の御守りがあったので、それを係に渡してお焚き上げを依頼。

去年に続いて今年も御手水は使えず、また鈴も鳴らせず、ただ柏手を打って拝礼するのみでした。
そして御神籤を引いて、今年も凶では無い事を確認。

金運が余り良くないのと、予定外の出費に気をつけろと書かれていたので、リフォームは1年延期するか、なんて思ったりする(今年やっとかないと修繕費の方が高く付きそう)。
健康運についてはそこそこだったので、今年過労で倒れたり、胆管炎で入院することは免れそうです。

この他に御札や御守りを買うかどうしようか迷ったのですが、金額が書かれていなかったので諦めました。
今年は、御札や御守りを選んで、後で会計という仕組みに改まったみたいですが、変にいっぱい選んで払えなかったら格好悪いし(一応財布は持っていったが)。

そう言えば、去年は三が日に初詣に行けず、かなり経って虎の門病院受診をしたときに、近くの東京金比羅神社に行ったのでしたっけ。
それに比べると、少しはお正月らしいお正月だった様な気がします。

考えてみれば、千住院の端っこに鳩ヶ谷浅間神社があったやないか、と思い出したのは後の祭りです。
まぁこちらはお社が有るだけで、御神籤も何も無いシンプルな神社ですから、初詣に行った気にはならないのでしょうね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感