SSブログ

契約更新 [パソコン]

CSN_A320-200_6816_0001.jpg

今日も在宅勤務。
久々に恙なく終わったので、さっさと終わる。

そう言えば、うちでも1回目の職域接種が始まりました。
ワクチン不足の前にいの一番に申し込んだので、ワクチン不足の影響は受けなかったらしい。
こちとら、とっとと1回目が終わっているので関係ないのですが、先に終わっているのと管理職であるため、役員にされてしまいました。
他の人間が接種で不調になっても、お前は打ち終わっているので関係ないだろうという有り難い配慮でやんす。

それにしても、今日は暑かった。
風通しを良くしようと窓を開けていたのですが、どんどん気温が上がり、室温は35度。
溜らずクーラーを付けました。

ところが部屋の外の気温差が凄くて、トイレのために部屋を出たら頭がクラクラしました。
いや、本当に熱中症は恐ろしい。

仕事を終えて御飯を食べ、部屋に帰ってメールをチェックしていると、ウィルスバスターの更新のお知らせが来ていました。
9月に更新期限を迎えるから早く更新しろ、と言う訳です。
何ヶ月前かに更新すれば、有効期限を延長しますと書いてある。

じゃあ更新しようかと言う事で、更新手続きに入ったのですが、シリアル番号でログインしろ、と書いてあった。
ウィルスバスターが入っているのはサブパソコンなので、メインパソコンでは自動ログインが出来ず、トレンドマイクロに登録していたアカウントでログインしたのですが、契約期限を迎えるライセンスが画面に表示されません。

仕方ないのでサブパソコンを起動して、シリアル番号でログインさせる。
しかし、Vivaldiでは受け付けてくれなんだ。
Edgeを起動して、やっとこログイン。
矢張り時代はEdgeなのか。

そんなこんなでやっと契約更新画面まで出たのですが、何かプレミアムサポートとやらが付いているっぽい。
そんなものを契約した覚えが無いのですが、前回の更新は3年前くらいですから、抱き合わせ契約をしていたのを覚えていない。

しかし、メールアドレスは同じものなのに、一本化できないのはおかしいと、サポート画面を起動。
サポートFAQは使えないので、チャットを起動してサポートの中の人と直接お話。
どこかのバックアップソフトと違って、中国人で無くて日本人だったので良かったです。

一本化の方法を聞くと、アカウント管理画面の一番下を見ろという。
一番下を見ると、なるほど、シリアル番号とメールアドレスで統合するボタンが2つ。
メールアドレスは同じものだから統合してもおかしくなるのではと思い、シリアル番号をチョイス。
そうするとシリアル番号を入力する画面が出た後に、再びメールアドレスを入力する画面が表示されました。

半信半疑で同じメールアドレスを入力したら、見事に通り、契約が一本化されました。
一体、何で顧客と製品を管理しているのかサッパリ分かりません。

そいでもって、契約は切り離し出来ないらしく、サポートを切り離したければ契約期間満了の後に再度新製品を買えと言う事らしい。
しかし、それをすれば3ヶ月の契約延長特典は適用されません。
結局泣く泣く契約を延長しました。

まあ契約を忘れてウィルス対策が等閑にされるよりはマシと言えばマシだけど、契約更新の時にはよく読まないと駄目ですね。
今だったら、M$謹製の対策ソフトが無料で供給されているのですが、これまでの彼等のやり口からしてイマイチそれは信頼置けないので、こんなソフトを買っている訳です。
政府より余程安心安全ですからね(苦笑。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感