SSブログ

空気の読めない奴になれ [日記]

CSN_A320-200_6682_0006.jpg

今日も在宅勤務。
昨日痛かった左腕は、今日は全く痛み無し。
然程の副反応が無かったのは良かったのか、それとも2回目の方が酷いのかどちらだろう。
親も6月末に2回目に行ったのですが、全く副反応がありませんでした。
その遺伝形質を受け継いでいるとすれば、何も起きない筈なんですけどね。

今日は彼方此方手を出していたテーマ群の刈入れ時。
大体形になってきた様な気がしますが、これを肉付けしていくのがまた大変です。
おまけに余計な話が色々と舞い込むし。

でも、気持ちが楽なのは、細かい上つ方がいなくなった事で、重しが少し軽くなったのがまだ救いがあります。
さぁ、明日からももう少し頑張ろう。

それにしても毎日毎日ヤバいですね。
天候もそうだし、コロナもそう。
高々一民間団体が主催する大運動会なんぞをどこぞの都市がうれしがって開催する御陰で、彼方此方の警察が掻き集められています。
ニュースでやっていたのですが、西日本の警察まで召集されていたりする。

広島とか島根とか鳥取などの県では、豪雨の後始末に追われていて、それだけでも数多の手が必要でしょうに、高々一民間団体の為に貴重な人材を供出させられるのも、地元の住民からしたら納得いかないのでは。
これからまた、日本列島各地で豪雨が来そうな塩梅ですし、そんな状態でも地域を無視して、大運動会をメインに取り上げるのかな、公共放送のニュースは。

公共放送と言えば、今日、内閣支持率が算出されたそうで、支持する人の割合は33%もあったそうです。
正直、この33%の人達は余程のマゾに違いない。
これだけ足蹴にされても、邪険にされても、レミングの様に内閣に着いていくと言ってる訳ですから、投票率が下がれば、これらの人達が投票所に足を運ぶ御陰で、彼等は安泰なわけです。

ネット上には色々と怨嗟の声が渦巻いていますが、実際の投票行動に移さない限り、それは蟷螂の斧でしかありません。
30%程度の投票率だと、有権者の20%未満が支持さえすれば、この内閣は安泰になってしまいます。

とは言え、忘れっぽい国民性ですから、パンとサーカスを与えておきさえすれば、満足する人々も多いのではないか、と高を括っている可能性が大です。
まぁね、あと3~4ヶ月、国民が怒りを持続できるかどうかでしょうけどね。

恐らく今後、支持率が下がり続けるのであれば、人気取りのために再び給付金が国民に下賜されるかも知れません。
あくまでも、「くれてやっている」のであって、「支払ったものをお返しする」という姿勢では無いでしょうね。
で、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の例え通り、選挙で勝てば、再び「プライマリーバランスがどうの」と色々と財務省の入れ知恵でどんどん国民から税金を毟り取る訳ですよ。

若者達に言いたいのは、「空気を読むな」って事かな。
「上の人が言ってるからこの候補者に入れよう」とか、「ハブられるのが嫌なので従っておこう」と言うのはそろそろ止めた方が良い。

なに、我慢するとしても最長で4年程度です。
1回は思い切りラジカルに振り子を振っても良いのでは無いでしょうかね。
何回かこうした振り子を揺らすことで、政治の世界も淘汰されていくのでは無いかと思うのですが、甘いかな。
nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感