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結局1度も乗らずに終わった [飛行機]

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何時か乗れると思って放置していると、何時の間にかいなくなったものが結構あります。
上野公園のモノレールとか、三セク鉄道とか、北海道のローカル線とか、九州の気動車とか…。
そうしたものに比べれば、飛行機はまだ種類が少ない分、乗り損ねたものは余りありません。

しかし、B.737-700だけは何故かご縁が全く無く、AirDoの機体にすら乗っていません。
そうこうしているうちに、ANAからいなくなりました。
海外だと、リースバックされて別の航空会社に再リースされたり、貨物機に改造されたりして第2の人生(機生?)を送るものも多いのですが、日本の航空会社は狭い日本を行き交う関係上、離着陸回数が勢い多くなり、機体の構造寿命が直ぐに来るため、整備や点検は優秀なものの、海外に売れずにそのまま米国の砂漠に向うもの、或いはスクラップにされて部品取りにされるものも結構あります。

ANAのB.737-700も御多分に漏れず、AirDoに引き渡された数機以外は再リースされること無く、部品取り用にスクラップされる事が多いみたいです。
何処の会社でも中途半端な大きさの機体は嫌われるのか、微妙に小さなB.737-700は売れていませんし、就航しても直ぐに退役するケースが多かった様に思えます。

そりゃ、もう少し資金を出せば、少しだけ大型のB.737-800がありますし、そちらはベストセラーですので、中古市場にも数多出回っていますからね。
コロナ禍が無ければ、B.737-MAX8やSpace Jetが充足するまでの期間、未だ暫くは活躍できたのでしょうね。
決して性能が悪い機体では無い、ただ大きさが日本で運航するには中途半端だった、そう言う意味では悲劇の機体だと思います。

そんな訳で今日はANAのB.737-700を貼り貼り。
1号機は撮影出来ず。

2号機はGOLD JET時代の写真を。
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3号機。
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4号機
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5号機。
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最後まで運航していた6号機。
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10号機と13号機はムンバイ専用便で、唯一のER型でした。
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17号機。
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18号機。
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ところで、AirDoには元ANAのB.737-700が多数渡っているわけですが、その後継機はどうなるのでしょうか。
Solaseed Airと事業統合をするとのことなので、今後はB.737-MAX8に機材統一を図っていくのか、それともA.320とかA.321にシフトするのか、気になるところです。
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