SSブログ

ニワカ、御祝いをしに行く [音楽]

CSN_A320-200_6263_0002.jpg

昨晩は大雨、そして、神奈川県では被害もあったらしい。
その為、赤羽から快速に乗ろうとしたのに、京浜東北線は結構遅れました。
では次善の策と言う事で、上野東京ラインに乗ったら、こちらも東海道線が被害を被ったために上野打ち切り。
結局、赤羽で待って快速に乗った方が良かった。

羽田で久々に撮影しようかと思ったものの、大森海岸を超えると雨になり、着くと意外に時間が無くて、慌ててチェックインして手荷物検査に行く。
元々、午前の便で行くつもりだったのですが、調べたら機材が国際線お古のB.767に変わっていたので、変更して午後の便に。
初めてJALの新機材であるA.350-900に搭乗しました。

まぁ、去年受領した機体なので新品同様で、かなり前に乗った全日空のB.787-9と遜色の無い機材です。
そりゃ、B.787のライバルですから、同等かそれ以上を目指しているのは分かりますが、やはり旧世代の機材とは比較になりません。
特に空調の効きの良さは雲泥の差で、乾燥することもありませんでした。

しかし、定刻通りに出発するかと思いきや、客の荷物に何かあったみたいでそれを下ろすのに手間取り、福岡空港にはちょっと遅れて到着します。
しかも福岡空港は微妙な雨模様で、余り撮影が出来ませんでした。
明日も余り撮影が出来る様な天気では無さそうです。

で、何故福岡に来たかと言えば、福岡国際会議場ホールでのばってん少女隊の6周年記念ライブに参戦する為。
不要不急の云々は分かっていますが、そもそも7月には終息すると言ってませんでしたっけ?
それを見越してみんなライブを立ち上げているというのに。
全く、逆張りばかりする政府には呆れます。

取り敢えず、1時間だけ撮影して、博多駅に向かい、ホテルに荷物を放り込んでバスで福岡国際会議場へ。
西鉄バスは結構カオスでどのバスに乗ったら良いのか分からず、バスを2本ほど逃しました。

最寄のバス停からは徒歩7分とあったので、どんだけ遠いのかと思っていたら、意外に目と鼻の先にありました。
しかし、国際会議場の隣に何か人がズラーッと並んでいました。
何があったのかは知りませんが。

さて、そのばっしょーライブ。
去年出来なかった周年記念ライブですが、今回はりるみゆが参加して6人体制になったので、どんな感じかと思って申し込んだら当たった訳で。
そして、その席たるや殆ど齧りつきの虫の目席、視線を上げれば舞台上の彼女達と目が合うような場所でした。
流石に勘違いはしませんが…(笑。

今日のセトリは結構攻めたもので、5曲ブロックの構成。
りるみゆは付いていけるのか、と心配になりましたが、そんなのは完全に杞憂。
お姉さん達にしっかり付いていって、踊りも完璧に熟していました。
流石に踊りも歌もとは行きませんが、歌の方も先月のやついフェスに比べると長足の進歩を遂げています。

ホントに彼女達の伸び代の大きさに驚かされます。
最初に『ばりかたプライド』や『よかよかダンス』などのアゲ曲で客席を温め、次のブロックはばっしょー初のメドレー形式で、初期曲から最近の曲まで、シングル曲を何曲も詰め込んだもの。

次のブロックはダンス曲ばかりで、特に『Dancer In The Night』は前回のやついフェスの時には、みんな低音部分に苦戦していたような感じを受けましたが、今回のライブでは完全に自家薬籠中のものにしていて、音外しも全く無し。
ダンスも足さばきとか指先まで神経がいっている様に思えました。
『MEGRRY GO ROUND』のダンスもビシッと決まっていました。
この難しいダンスを熟すりるみゆも矢張り逸材です。

最後のブロックは更に難度を上げたようなセトリ。
久々にごく初期の曲であるアツか夏来たばい!を聞くことが出来ました。
最後に6月リリースの新曲である『FREEな波に乗って』は夏仕様の曲で松隈ケンタさんの作品。
これが福岡では無く、何故かテレビ神奈川の高校野球予選テーマ曲という(苦笑。

アンコールの拍手の後、『ジャン!ジャン!ジャン!』と『ハカタダンスホールベイベー』を披露して大団円の中、最後の挨拶に。
流石にここまで緊張が続いていたのか、りるあちゃんは涙涙でしたね。
でも、よく立て直して、挨拶が出来ていました。
美舞ちゃんも、もらい泣きしてましたが、こちらもしっかり挨拶が出来ていました。
それを見て理子ちゃんまで大泣きしてたのが、リーダーとしての苦悩が垣間見えたのかな。

伸び代のある彼女達ですが、秋にはツアーを敢行するそうです。
残念ながら関東は横浜なのですが…オリンピック後は大流行が来そうだから神奈川をチョイスしたのも分かります。
ますます楽しみになってきました。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感