SSブログ

さて、どうしたものか [日記]

CAL_B747-400F(SCD)_18708_0002.jpg

今日は9時から会議が入っていましたが、流石に疲労困憊で起きられませんでした。
それにしても、新型コロナ感染者がどんどん増えていって、好い加減、石を投げれば患者か保菌者に当たる状態になってきていると言っても過言ではありません。
正直、会社に出掛けていけば何時感染してもおかしくなかったりします。

しかしながら、どこぞの政府と同じで、会社は一切制限を掛けないので、会社に出掛けなければならないわけで。
幸い、明日は在宅勤務なのですが、結構これがまたストレスの溜るものです。
好い加減、会社に行かず、1ヶ月ほど食っちゃ寝の生活をしていきたい、などと考えたりもしてます。
まぁ、政治屋などを始めとする特権階級でもないし、庶民にとってそんな生活をしようと思ったら、宝くじでも当たらなければ無理ですが。

そして、この状態になっている訳ですが、今、そんな時では無いだろうと言う心の声もありますが、サブPCを何とかしたいという欲求がムクムクと起き上がっています。
と言っても、サブPCですから安い物で良いのですけどね。

CPUには流石にCeleronとPentiumの様な2コア2スレッド、或いは2コア4スレッドのものは使いたくないので、最低でもCorei3、或いはRyzen3、マザボはマイクロATXにして、グラボはそのまま流用して、メインメモリは32GBにすれば、仮想環境を作る事は出来ます。
出来るだけディスクは流用しますが、M.2SSDにしても良いのかも知れない。

丁度、そんな需要が高まっているのか、祖父地図や99の通販サイトを見ていると、丁度良いそのクラスのCPUが品薄になっています。
Corei3の前世代なんかは1万円切っているのですが、現行世代は1.3万円と少し割高なので、マザボとメモリとSSDを足すと4~5万程度になります。
となると、HPのノートが1台買える値段。
う~ん、どうしたものか悩みます。

ただ、新世代のCPUにするとVMWareが動きますからねぇ。
明日ポチれば、土曜日に来て組むことが出来ると言うのはありなのかも知れませんけど。
もう少し悩もうかな。
どうせ、明後日は雨模様らしいですからね。

てな訳で、巡洋艦の話と写真の整理はまだまだ出来ないのであった。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感