SSブログ

あちらを付ければこちらが壊れ [パソコン]

CAL_B737-800_18662_0015.jpg

今日は在宅勤務。
流石に早く終わろうかと思ったら、別の人の会議が押して、私が参加する会議が後ろ倒しになり、18時終了に。
そこから仕事の追い込みをしていたら19時になってしまいました。
毎度、在宅勤務ながらちゃんと終わった験しがありません。

それは扨措き、昨日、原因を確認したサブPC。
ファンが動いていないと言う事を確認して新しいCPUクーラーを注文したら、翌日到着しました。
で、簡単に交換出来るかと思って、御飯を食べてからいざ作業開始。

ところが、前のリテールクーラーは簡単に外れ(そりゃそうだ、ピンのプラスチックが劣化していたので、バネが利いておらずクーラーの意味が無い)、さて、新しいCPUファンを取り付けようとして、はたと気付く。

「こりゃ、全部外さんといかんのでは?」

CPUクーラーを取り付けるネジ穴はマザボの裏側。
そして、マザボの裏側はと言えば、安物ケースはそんな考慮はしていない。
結局、マザボを外し、クーラーを取り付けて再びマザボを付けると言う事をしないといけなかったです。
こんな事なら、新規の部品を購入してしまえば良かった。
もう1回はヤダ。

で、マザーを取り付けてやっと人心地ついたのも束の間。
電源をONにしてみる。
一応、BIOSは表示されたので一安心。
後は負荷を掛けてどれくらい保つかやってみています。

そして元に戻している最中に手が当たってメイン機の上に置いていたガラクタがこぼれ落ちたのでしまい直し。
それからUSBケーブルなんかを整理し直し。

ふと見ると、モニターが消えています。
キーボードを叩いても復帰せず。
どうも、USBの指し直しをしていたときに、マザボの画像出力として付いているHDMIの口にUSBを強引に挿そうとして何かやったらしい。

安物モニターが逝ったか、グラボが逝ったか冷汗かいたのですが。
安物モニターは未だしも、グラボはこの前変えたところだから、壊れたら泣くしか無い。

パソコンを引き出して中を開け、グラボを挿し直したら治りました。
一体何が起きているのかさっぱり分かりません。

そしてさっき。
タブレットのFirefoxを更新しようとしたのですが、再起動出来なくなっているのに気が付きました。
これまた冷汗をかいたのですが、ふと思い立って充電ケーブルを挿してみたら起動しました。
どうも電源がきちんと切れていなくてスタンバイモードになっていて、バッテリー残量が全然無かったようです。

このトラブルがこの前買ったノートパソコンに波及しないことを祈ります。

それにしても、次から次へとトラブルが起きるのは会社で何か取り憑かれたからだろうか、などと思ってしまいますね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感