SSブログ

カギ括弧付の民主主義 [日記]

CAL_B737-800_18657_0010.jpg

今日は朝から雨で気分もダーク。
余程休もうかと思ったのですが、流石に休むと色々言われるので、我慢して会社へ。
ヘロヘロになりながら行って、ヘロヘロになって帰ってきました。

時に大雨の話は昨日したから置いておいて、都知事選挙。
史上2位の得票で当選した訳ですが、有権者全体からしたら3~4割の得票率だったそうで。
随分昔から言われている話なのですが、有権者の半数が信任したのなら兎も角、半数未満の得票で、都知事でございと言われてもなぁ、と思うのです。

そりゃ、入れたい候補者がいないから行く気が無いと言うのも立派な理由ですが、基本、投票というのは憲法上の国民の義務なのですがねぇ。
権利は声高に主張するのに、義務は履行しないというのもどうかと思いますが。

せめて、投票には出掛けて白票でも良いから投じなさいよ、と言いたい。
例えば、投票数に比べて白票の数が得票数の1位を占めれば、選挙の正当性が問われる話になります。
逆に得票数が多くて半数を超えるのであれば、民意として通用するでしょう。

本来ならば、得票数が多くても半数に満たないのであれば、決選投票と言う事で、上位2名とか3名で再度投票すると言う仕組みにしても良いと思うのですが。
一方で豪州みたいに棄権者には罰金を科するのも良いでしょう。
国民の義務を履行しなかったのですから、それだけの罰金を科されても仕方ないと思いますし。

それくらいの事をしないと、日本には民主主義が根付かないと思います。
それで無くても、日本の民主主義は脆弱な基盤にいますから。

そう言えば、同じニュースの中で、小学生が「密パトロール」をしているというのも取り上げられていました。
要は、小学生がグループで校内だか学区内を見廻って、密になっているかどうかをチェックすると言うものらしい。

それを教員が褒めていると言うのも凄く違和感があります。
80年前には隣組とかそんなので地域はおろか家族を含む国民相互監視の体制を作り上げたのを忘れたのでしょうか。
そう考えると、もう崖っぷちどころか、奈落に転落しているのかも知れません。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感