SSブログ

ありがとーと・でぃすたんす [音楽]

CAL_B737-800_18651_0001.jpg

ここ最近、再び感染者数が増加して、今日は東京でとうとう100人超えだそうで。
と言うか、東京だけ突出していませんかねぇ。
矢張り、ここは東京を封鎖するしか無いのでは無いかと思ったりして。

御陰で、彼方此方のコンサートが中止になってしまいました。
エビ中然り、たこ虹然り…。
そして、払い戻し方法はチケットを払い出したコンビニで扱うとのことなので、そこまで行かなければなりません。
まぁ、会社の近くとか家の近くだったりするので実害はないのですが、ローチケだったら、偶に成田空港で発券したものもあるので、それはそれで面倒です。

と言う事で、今日はばっしょーの新譜について。
ばってん少女隊は、4月にメンバーが1名抜けて、新体制になったところです。
ただ、中々お披露目する機会が無いですが…。
ポテンシャルはかなりある子達なのに、去年はメジャー契約が打ち切られたりとかなり荒波に揉まれました。

矢張り、福岡を地盤に活動しているので、どうしても中央に比べると知名度が下がります。
HKT48の様に、メジャーどころを中心に据えるような構造であれば良いのかも知れませんが、スタプラ自体が少数精鋭で活動しているので、その辺は層が薄いです。

それでも、それにめげず色々な活動を開始している訳です。
6月には結成5周年を迎えました。
その結成5周年に発表したのが、毎週1曲ずつ配信シングルをリリースしていくと言うもの。

最初の『ありがとーと』は、S☆スパイシーというスタダのお姉さんアイドルユニットが持ち歌にしていた『およげ!しらすちゃん』の編曲や、リーフシトロンの作品を手がけたYockeさんの作曲で、ばっしょーの『bye bye bye』を手がけたヤマモトショウさんの作詞の曲。

初期のばっしょー作品のスカコア的なエッセンスを取入れたミディアムバージョンなのかな、と。
普通、こうしたリード的な役割を持つ曲は、どちらかと言えばノリの良い、導火線的なアッパーソングを予想するのですが、意外にも爽やかな感じの曲になっています。

そう言う意味では意表を突いたというか、予想を裏切ってきた感じの曲になっています。

次の『でぃすたんす』も、S☆スパイシーの『がけっぷち音頭』を手がけた久下真音さんの作詞作曲。
ギターリフが印象的なこれはリード曲的な感じの曲です。
とは言え、はっちゃけると言うものでは無く、抑えめになっているのが、大人になった彼女達に合った感じの曲になっているのかなぁ、と思います。
ただ、まだ彼女達がこの曲を歌い熟すにはもう少し掛かるのかなぁとも思う。
今は背伸び感がありますが、あと2~3年すれば、彼女達の年齢にあった曲になっていく筈。

これはどちらかと言えば、ライブでみんなを巻き込んで歌ったり、振りコピ、コールアンドレスポンスをする曲ですね。

これの後に3曲控えているそうなので、今から他の曲が楽しみです。
そして、早くライブで聞きたいですね。
出来れば、生バンドを随えた格好でのステージで聞きたいものです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感