SSブログ

寿命 [パソコン]

CAL_B737-800_18658_0003.jpg

今日は流石に疲労がピーク。
休もうかと思ったのですが、主催の会議とかがあって休む訳に行かず、這々の体で会社に出掛けました。
この辺、テレワークで出来ないのが癪の種です。

で、今日何かを書こうと思っていたのですが、思い出せないので話題転換。

毎日バックアップ機にメインPCからのデータを更新しているのですが、ここ最近、ピーピー鳴るのが続いていました。
何かが引っかかっているのかなぁと思っていたのですが、今日もピーピー鳴った訳で。

そして、再起動しようと思ったら全く起動せず、電源がプスンと切れる始末。
前々からCPUクーラーの締めが甘くて、時々浮いていたのですが、恐らくCPUクーラーとCPU本体との間に隙間が空いて、十分に冷却できなくなっていたようです。
ただ、マザーのセンサーとかはちゃんと動いてそうなので、マザボには影響が無い模様。
CPUが逝ってしまっているとなったら、恐らくマザーにも被害が及んでいると考えて良いのかも知れません。

この前、グラボを交換した拍子にCPUクーラーが浮いた可能性がありますね。
完全に死んでいるとなれば、新たに1台サブPCを組んでも良いのかも知れません。
別に3Dのゲームをする訳でも無いですし、普段使いする訳でも無い、単にデータを蓄積するだけのものなので。
それならNASで良いじゃ無いかと言う話もありますが、NASは意外に高いので、安いCPUとメモリーとマザボで1台組んだ方が安上がりになります。

まぁ、10年以上稼働してきたので、そろそろ潮時なのかも知れませんね。
そうなると週末は部材を調達してサブPCを組むと言う作業でも良いじゃ無いかと思ったり。
Celeron環境で安いのを組むか、Ryzen3環境で安いのを組むか、少し考えようと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感