SSブログ

銀行ってやつぁ [日記]

CAL_B747-400_18202_0006.jpg

今日は半ドン。
本当なら15時で抜けても良かったのですが、ネットバンキングをするためのワンタイムパスワードカードが銀行の店舗に行かないと貰えないという話だったので意味が無い。
埼玉りそな銀行だとフリーダイヤルに電話して、各種の番号を連絡すれば即日発行して、現金書留で送られてくるのに、なりすましとかを警戒したのか、三井住友銀行は店頭引渡しとなります。

しかも、今月に入ってから店舗で手続きする際には予約を入れろという話になってしまいました。
予約が無いと後ろに回されるらしい。
大体、銀行店舗に電話して、直ぐに繋がったことはありませんし、オンラインでやるとしても、そもそもワンタイムパスワードが使えないのでどないもこないも出来ません。

てな訳で、無手勝流でチャレンジ。
昼過ぎに会社を出て、普通ならJRに乗りますが、ふと思い立って地下鉄に行きました。
それが正解で、有楽町で人身事故が起きた直後だったので、JRに乗っていたら途方に暮れていたでしょうね。
サマージャンボ宝くじは買いそびれましたが。

無事に銀行に到着して関所のオバサンお姉様ににっこり微笑みかけ、ワンタイムパスワードの再発行をお願いする。
予約の有無を聞かれたので、ネットバンキングが出来ないので予約も出来ませんと答え、ついでに、他の大手行は電話一本で手続きが済むのですがねぇと皮肉のジャブを打ってみる。

結局、30分待たされた挙げ句、書類を何枚か書かされてやっと順番が回ってきました。
まぁ、都心の空中店舗ですから人が余りいなかったのが幸いでした。
で、新入社員に毛の生えたような兄ちゃんが対応。
四苦八苦しながら、ワンタイムパスワードの払い出しを完了してくれました。
まぁ、予約しない客だからそんな対応なんだよね。
ついでに、キャッシュカードの切替を促されました。
発行してから10年も経過していると其処此処ボロボロになります。
再発行となると金も取られるらしい。
しょうがないので、キャッシュカードにデビットカードの機能を追加。
これにプラスして、指紋認証にしようと思ったら、それは出来ないそうです。
一体何のためのカード切替だよ、とツッコミを入れたかったのですが、我慢。

おまけもくれずに手続きが終わって、店舗を後にする。
まぁ、余程のことが無い限り、今後SMBCの店舗は使わないでしょうねぇ。
業務的に凄い無駄な作業が多すぎます。
今後は、ネットバンキングとからスマホからのバンキングサービスに注力していくのでしょうが、こうしたものに不信感を抱いている人が一定数いることを覚えていて欲しいものです。

13時半に終わったので、久々に萬世の排骨麺を食して、午後からCPAPへ。
平均AHIは、前回の29.3から激減して18.8まで下がりました。
相変わらず平均使用時間は4時間未満なのですが、これは朝方に目が覚めるとそのまま外してしまうんですよね。
最初の20分で徐々に圧を上げていくのですが、眠くなるまで少し本を読んで寝るので、大体圧が上がる最中に寝ることになり、苦しくて眠りが浅くなる要因になってしまっています。
出来れば、圧の上げをもう少し伸ばしてくれると有り難いのですが、このままと言う事になりました。

で、鳩ヶ谷まで戻ってきたら処方薬を受け取ってそのままリハビリに。
ついでにレントゲンを撮って、血液検査。
まぁ、今日行っておけば、週末、若し晴れることがあるならば、そろそろ成田に行ってこようかと思っているのですが。
不要不急の外出は避けろとは言われているのですが、好い加減息も詰まりそうです。
とは言え、この状況では自粛するのが推奨されるのだろうなぁ。
nice!(1)