SSブログ

Over [音楽]

CAL_B737-800_18665_0010.jpg

今日はほぼバタンキュー祭り。
好い加減、1日思い切り寝たいです。

とは言え、梅雨の少しだけ晴れ間で、昨日洗った洗濯物を風に当てるために干した後、思い立ってエアコンのフィルターを洗浄。
言うても、水道でざっと埃を取っただけですが。
油物の煙を吸ったり、あるいは煙草の煙を吸ったりしたわけでは無いので、埃が所々に付いただけでした。
一番暑い時に洗って干したら、30分もしないうちにもう乾いてしまいました。
冷えは余り変わらないのですが、まぁ気持ち的に、黴とかが取れたのかな、と思ってみたりする。

ところで、今日はたこやきレインボーの無観客ライブ配信が有ったのですが、何時も寝ている時間なのでタイムシフトで後で見ようと思っています。

それとは別に、ばってん少女隊の無観客ライブ配信を見ていました。
こちらはYouTubeで公開されているので、見やすいと言うのもあります。

彼女達もライブが次々に中止になり、中々名前を売る機会がありません。
たこやきレインボーは共同生活をしているために、拠点であるたこ虹ハウスからの配信というのを通じて客層を増やしてきているのですが、年齢的に厳しい子がいるばってん少女隊はまだまだそこまで行かないのでしょうね。

それにしても、一度メジャーデビューしていると、様々なプライドが邪魔をして中々再起できないでしょうに、メジャー契約を打ち切られたからと言って、腐している訳では無いのが偉いなぁと思います。

昔と違って、メジャーで無くても、配信という手段で世に手軽に楽曲を届ける手段が出ましたからね。
そう言った意味では敷居は低くなっているわけですが、そうは言いつつ、敷居が低いと言う事は、競争率が高い訳です。
そこを勝ち抜いていくのは至難の業なのかも知れません。
特に、メジャーだったら容易にテレビやラジオに出られるのに、インディーズは限られた層にしか届かないですからね。

今回、配信限定で販売し始めた『ありがとーと』と『でぃすたんす』については以前書いたので割愛しますが、先週発売したのは『Over』と言う曲。
無観客配信ライブでは一番最後に披露されました。
因みに、今週発売される4曲目はノリの良い曲らしく、来週発売される最後の曲はKEYTALKのギタリスト小野武正さんが手がける夏曲だそうです。

さて、その『Over』。
金子麻友美さん作詞作曲のそれは、どちらかと言えばしっとりと聴かせる歌で、ライブでは余韻を楽しむことの出来る一曲となっています。
しかも、今まではユニゾンが主だった彼女達に、コーラスという新たな武器を与えました。
音源では何と無しに聴いていたのですが、実際にライブで目にすると、ソロパートは兎も角、ハモりパートが破綻無くきちんと歌われています。

瀬田さんの低音部、星野さんの高音パートが何れも気持ちよくすっと耳に入ってくるのは、彼女達が如何に沢山練習したのかなと言う感じを受けます。
初披露だからと言って手を抜いていないのがよく判りますね。

最後の曲はストンと終わるのですが、音源では少し違和感があったのに、ライブでは全然違和感が無いのは彼女達がこの曲をモノにし始めているからでは無いかな、と思ってみたりする。
恐らく、生のライブで聴くと、鳥肌が立つ代物になるのでは無いかなぁと。
本当に、コロナが収まって、生ライブで披露出来る事を祈ります。

そして、発表されたアルバムが今から楽しみですね。


nice!(0)