SSブログ

Ubuntu [パソコン]

CAL_B747-400_18207_0013.jpg

今日は朝はドンヨリしていたのに、昼から結構晴れました。
で、気温がぐんぐん上昇していたので、掃除機を掛ける気力が起きず、そのまま。
ガッツリ昼寝したりして、体力の回復に努めましたが、ストレスの解消には繋がらず、悶々とした日々が募ります。
来週くらいから少しは天気になってくれれば良いのですが。

しかし、この4連休も土曜日には医者に行かないと駄目だし、日曜は色々するかも知れないしで、休みを目一杯愉しめるかどうかは不明です。
出来れば、金曜くらいに成田に行ければ良いのですけどね。

で、暇に飽かせて写真の整理でもしようかなと思いつつ、今更整理したってかなり古い話になってしまう訳で、どうしたものかと考えた挙げ句、ノートパソコンのメンテナンスとバックアップを実行。
USBのハードディスクを取り出して、月に1回バックアップソフトで外部にバックアップしています。
SSDなので突然死することはあれ、完全に死ぬことは無いなとは思うのですが、念の為の作業はしておこうか、と。

ついでにメールのバックアップもしようかとバックアップソフトを起動したのですが、バックアップに時間が掛かるのとバッテリーで動かしていて電源が心許なくなって、寝室にACアダプターを付けて放置していたら、熱暴走して自動シャットダウンが走ってしまいました。

結果、メールのバックアップが旨く取れない状態になる。
まぁ、バックアップソフトでディスクまるごとバックアップしているからいいと言えば良いですし、ノートPCのメール自体はそんなに必要性が無いのですが。
しかし、夏が本格的に来たら冷房を付けないとRyzenは使えないなぁと言うのを実感しました。

更にやることが無くなったので、ふと魔が差して、Ubuntuをダウンロード。
サブPCには、以前Windows7の環境を残さないと動画の編集が出来ない為、Oracle Virtual Boxを入れてWindows7の環境をインストールする予定だったのですが、Windows10でも動画の編集が出来ることが判ってそのままになっていました。

本来なら削除しても良いのですが、ちょっと試しに使ってみようという邪心を起こしてしまった訳で。
で、ダウンロードしたUbuntuをマウントして、システムのインストールを実施。
最初、Virtual Boxを設定したら自動でUbuntuをインストールするのかと思ったのですが、どうもそうでは無いらしい。
その辺、ちゃんと説明を読まない人です(笑。

一回インストールに失敗して、再度Ubuntuのパッケージファイルをマウントし直して再起動。
どうやら今度は上手く行った。
インストール自体は上手く行ったようなのですが、再起動の際に時間が掛かりすぎて失敗しました。
Ubuntuって、メモリーが少なくても動くのかと思ったのですが、Oracle VMとの相性の問題か、どうも動きがもっさりしていて、一つ一つのアクションが滅茶苦茶時間が掛かる。
業を煮やして、カーソルを動かしたり、システムの停止をしたりした途端、急に動き出してエラーになったりする。

なので、結構ストレス溜ります。
最初にインストールして、マウント外して再起動したら、I/Oエラーが頻発して慌てて戻す。
一応、起動したけどもっさりもっさり。
しかも、動きが悪い。
繋げようとしたら上手く繋がらない。
そんなこんなで色々やってみましたが、ちゃんと動かなかったです。
まず最初にエラーログが吐かれるし。

意外に手こずったのはOracle VMだからかも知れません。
VMWareだとその辺りちゃんと動くのでしょうか。
矢張り、Oracleとの相性は昔から良くないですね。
その前に、ちゃんと説明書を読めと言う事なのでしょうが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感