SSブログ

取り敢ず、CPUクーラーを変えてみよう [パソコン]

CAL_B737-800_18661_0011.jpg

今日は在宅勤務の予定が、昨日のトラブルを引き摺った関係で出社。
上つ方がトラブると大したことないのに、走り回らんならん。
流石にここ最近20時超えが続いたので早々に帰ってきました。

で、帰ってから久々にゆっくり。
明日は久々の在宅でございます。
しかし、折角の4連休なのに、うち2日出社という笑えない状態になっていたりします。
残り1日も下手したら出社だし、何が4連休だか。

そんな訳で、今日はA-rin Assortについて書こうかと思いきや、この前トラブったサブPCの原因を探る。
で、開けて色々とやってみたら、CPUファンが回っていない!
前に浮いていた事が有ったのですが、CPUファンが動いていないと言う事で温度上昇して限界に達したらしい。

まぁCeleronなら兎も角、曲がりなりにもCore i7ですから発熱はそれなりにある訳で。
CPU自体は過去の仕打ちにもめげずに健気に動いているので、クーラーだけを交換することに。
これで動かなければ、その時にはCPU、メモリーとマザボを総取っ替えしようかな、と思います。

言うてもLGA1151なんて言う骨董品に対応したクーラーって有るのか、と思って調べてみたら、意外にも古いソケット形状のものでもクーラーは万能みたいで、新しくても対応しているらしい。
ただ、ケースがそれなりに小さく、かつケースファンが前面に付いていないもので、サイドフロー型のクーラーは載っけると引っかかりそうなので、オーソドックスなトップフロー型のクーラーにしてみました。

一旦ポチって、明日には届くようです。
どうせ、明後日も雨ですから、交換作業をしてみようと思います。
これで直れば、まだ暫く10年前のCPUは現役で動かせます。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感