SSブログ

Re:Story [音楽]

画像

ここ最近、ぶっ通しで遊ぶか仕事しているので、すっかり曜日の感覚が無く、今朝は目が覚めたら土曜日と勘違いしていました。
因みに、土曜日と月曜日が会社で、日曜は野音という強行スケジュール。
来週末は山梨で、来週日曜も会社です。
えーっと、何処で休ましてくれるのやら。

さて、帰ってきたらももクロちゃんの新曲PVが出ていました。



この土日のMomoclo Mania 2018で初披露された新曲です。
普通、この手のPVだとアーティストが歌う姿をメインに撮影するのですが、それじゃ芸がないと思ったももクロ陣営は、殆どアーティストが出ないドラマ仕立てのPVを作り上げてしまいました。

PVの舞台は千葉。
千葉に慣れ親しんだ者にとって、見た事がある風景が続きます。
定番の上総鶴舞駅と小湊鐵道がしっかり映っているし。
しかも、最後の場面はつい先日行われたばかりのMomoclo Mania 2018の会場で、ももクロが歌っている場面とシンクロさせています。
正直、ライブの時は舞台に集中していたので、私が座っていた席の真後ろで行われていたであろう撮影に全く気が付きませんでした。

…と言うか、こんなライブの最中にこうした撮影を行うのは、大胆不敵ですね。
ともすれば、ライブよりもこちらの方に気を取られてライブの雰囲気を崩しかねない可能性がある訳で。
モノノフを信頼しているからこうした行動が取れるのかも知れない。

曲自体も今のももクロちゃんの年齢に丁度合ったものだと思います。
何時までもキャピキャピした曲ばかりは出来ないでしょうから、年齢に合った曲を作り上げる必要があるのでは無いか、と私はいつも考えているのですが…。
モノノフにも色々と考え方はあると思いますけれど、スクラップアンドビルドが出来る事がこの世界で長くやっていく秘訣なのかも知れない。

ヒット曲が当たると、それを何時までも引き摺ろうとしますが、同じ曲をやり続ける、或いは二匹目の泥鰌を狙うばかりでは、いずれファンに飽きられます。
その都度その都度、歌にしてもダンスにしても、その時々に応じてアップデートするべきじゃ無いのかなぁ。
それをしているからももクロちゃんは10年の長きに亘って続けられたのでは無いか、と思うのです。

そう言う意味ではスタダのアイドルはみんなその思想が徹底されている様に思いますね。
一番顕著なのは、たこ虹だとは感じているのですが。
nice!(0)