SSブログ

進め一億火の玉やー!! [日記]

CXA_B737-800_5788_0001.jpg

今日は出勤。
何時もの在宅勤務のつもりでのんびりしていたら、結構ギリギリになって焦る。
取り敢ず、何とかかんとか9時半に出社することに成功。
到着してチャットやメールをチェックしていたら、朝から不快な投稿があって気分が悪い。
私憤を公憤にすり替えるのな。
でもって、それについてアクションを取った例しがない。
なので、無視したけど、本人はそれに気が付いていないのが痛いところ。

今日は不穏なタイトルですが、「進め一億火の玉だ!」は第2次世界大戦中の日本の標語。
かなり前に標語製造機だったかのタイトルで大戦中の日本の標語を簡単に作る話を書いたのですが、「進め一億火の玉やー!!」と言うのは、押井守さんが監督した『うる星やつら ビューティフルドリーマー』の中のラムの親父の台詞で、この後に「肝っ玉、目ん玉やー」と続くんですね。

当時はまだ大戦の傷も癒えていない頃ですが、まさか40年も経ってからこの台詞を目にするとは思いませんでした。

時に、ワクチン接種が1,000万人を超えたそうです。
まぁ、1回目を打ち終えた人の総計だそうですが、そう考えると如何にこの国に老人が多いかと言う感じですね。

御多分に漏れず、うちの親も後期高齢者ですから、先月私が四苦八苦して集団接種会場の予約をしてきた訳です。
うちの親は年の割に至って健康体で、去年とある病気で珍しく入院して手術した他は、殆ど医者に掛かる事が有りません。

精々が古傷が痛んで近くの整形外科に週1日で通っているだけ。
なので、掛り付け医と言っても整形外科医で、去年手術したと言っても、術後のケア治療を断ったために病院に行くわけでも無い。
そう言う意味では保険行政にかなり寄与している訳です。
逆に、これだけ健康なので内科医にお世話になるのは年1回の健康診断くらいですから、ワクチンを掛り付け医でと言われても、困る訳ですな。

と言う事で、集団接種会場で接種するしか、ほぼ選択肢が無い。
幸いにして、苦心惨憺して接種の予約が出来、今日接種しに出掛けていきました。
副反応が出たらどうしようかとちょっと戦々恐々としていたのですが、本人はまぁのほほんとしておりましたよ。

循環バスで会場まで出掛けて、予約の10分前に行ったら、既にズラーッと爺さん婆さんが並んでいたらしい。
受付の人に予約時間を示すと、並ばずにすんなり中に入って接種。
「15分安静にしていて下さい」と言われて、安静にしていたら、帰りの循環バスがあと数分で来るとかで、それに乗って帰ってきたそうです。
その間1時間弱。
しかし、親がバスに乗った直後に、ワクチン接種直後にアナフィラキシーショック的な人が出たらしく、消防車や救急車がその会場に向って疾駆していて、大騒ぎになっていたとか。

それにしても毎度のことながら川口市は…。
その会場で2回目接種の予約をすれば、家人は何もせずに済むのに、同じ様に予約を取れですからね。
で、そのURLは誰でも類推できるような安易なURLでして。

さっきそこにアクセスしようとしたら、「本日19時15分から21時までメンテナンス中です。後ほどアクセスして下さい」と言うメッセージが出ていました。
で、私がアクセスしたのは21時15分(笑。

本日って一体何時なんだろう、21時って何処時間の21時なんだろう、と疑問が湧いたのは内緒です。
現在でもアクセス出来ません。
泥縄式に作ったサイトだから、何か不正アタックでも受けたんじゃ無いかなと勘ぐってしまいます。

まぁ、システム屋さんからしたら容易に類推できるURLだっちゅうのも問題ですし、そもそもメンテナンスが長引いているのだったら、其の旨ちゃんと表示すべきだし。
またF痛なのかしら…。

自民党が強い選挙区だから、お友達に発注してエエ加減なシステムを掴まされたのでは無いか、などと思ってしまいます。
明日にアクセス出来ると良いですけどね。
nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感