SSブログ

メインPCに手を入れたい [パソコン]

CES_A320-200_6715_0002.jpg

今日は久々に仕事。
で、メールが溜っているのだろうなと思って、午前中いっぱいメールの山を片付けていたのですが、自分宛にとある会社から何通も何通もメールが届いている。

昨日、スマホの着信音がピーピー鳴っていたのは、中の人同士のチャットも然る事ながら、このプチメールボムが原因か。
その数、何と80通!

内容は保守契約を新たに結んだから契約書送るぜ、ベイベーと言うものなのに、30分から1時間に1通同じ文面のメールが届いていたと言うね。
会議の間を見計らって、先方に電話をして対応を依頼したのが午前中。
夕方になって、いきなりシンガポールから電話。
ここ最近、中国から変な電話が掛かるというのが話題になっていたので出なかったのですが、サポート担当が電話したけどいなかったので…とメールが来ました。
一応、17時からは届いていないのですが、本当に止まったのかまだ疑心暗鬼です。

時に本日は、自作界隈で話題のRyzen5000シリーズの発売日でした。
流石に昨日の今日で出掛ける気力が無いですし、どうせ初物価格が高いでしょうから手を出す気は無いのですが、サブPCのマザボはB550チップセットで、BIOSも対応BIOSに更新したので、搭載しようと思えばRyzen5000にAPUを換装することが出来ます。
ただ、グラボはかなり前のRadeon R7300シリーズですから、APUを更新するよりもグラボを追加した方が良いのかも知れません。
寧ろ、グラボ無しでAPUにした方が快適なのかも知れない。
この辺、まだAMDは良心的な商売なのかな、と思ってみたりして。

しかし、一方でCore i3でも最新世代は、今私が使っているSkylake世代のCore i7 6700とほぼ同等の性能を発揮するそうです。
Intelの法則から行けば、ソケットを弄った翌年はそのままのソケットで改良版が出ると言う事になるでしょうから、今回Socket 1200のCore i3を買って、マザボを新しく買って、メモリを流用すればお手軽に最新世代にする事が出来ます。

なので、暫し悩んでいるのですが、Ryzen5000シリーズの後塵を何時までも拝するIntelでは無いでしょうから、この法則を変えてでも、新しいCPUを投入するのでは無いかと言う感じ無きにしも非ずです。

まぁ、毎度のことながら私が何かを買うと、新しい世代が出るのはよくある話でしてね。
サブPCの世代交代を済ませたところなので、もう1年はメインPCを引っ張ろうと思っていたりする自分もいます。
そんなこと言っていて、大体欲望に負けるのはあるあるなのですがね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感