SSブログ

そして壊れた [日記]

JEX_B737-800_JA302J_0016.jpg

今日も静養日にしました。
明日からちゃんと会社に行きます…ゆっくりさせてくれよ、スティーヴ。
と言う冗談はさておき、ここ数日、日中は窓を開けています。
なので、埃が舞い込む状態。

先週掃除機を掛けたのですが、もう彼方此方に埃が溜っていて、何時もよりも早く掃除機を掛けました。
まぁ、1週間しか経ってない(そもそも仕事していると寝るだけの空間ではあるので、そこまで掃除を頻繁に行っている訳で無い)ので、軽く掃除機を掛けるだけにしました。

最後に書斎を掃除して終了…の予定でしたが、「カラン」と音がしてあれっと思った瞬間、掃除機のパワーヘッドがポロリしました。
見てみると、ヘッドとパイプをつなぐ部分の留め金(留めプラスチック)が経年劣化で割れて、全然ヘッドが固定出来ない状況。

取り敢ず、掃除をするためにヘッド部分とパイプ部分をガムテープで補修したのですが、そうなるとヘッドが動かず、動かそうとすると補修した部分がパカンと外れてしまいます。
どうにかこうにか掃除を終えて、掃除機の型番を確認。
一応、型番をググってみれば、ヘッドについて何か判るかもしれないし。

型番を見てみると、2016年製と書かれていました。
8年前の代物なので、勿論製造中止になっているでしょうし、そもそも部品があるのか疑問。
で、型番でググると、メルカリとかに混じって、ヘッド部分が真っ当な電気屋で売られているらしい。
ただ、インターネット上だと真っ当な電気屋と思いきや、詐欺業者というのも可能性があるので、一応、ヘッドの金額だけ控える。

メーカーのホームページで説明書のPDFを見ると、一番後にお問い合わせ窓口が書かれていました。
東芝とかだと、既にお問い合わせ窓口が消滅したかも知れませんが、一応三菱電機なので、問い合わせは出来るだろうと、そのフリーダイヤルに電話。

最初、問い合わせ窓口に電話したら、部品の確認は修理センターで聞いて下さいと言われ、電話番号を教えて貰いました。
残念ながら平日のみだそうで、もう1つの修理窓口に電話。
こちらでも部品の在庫が判らないそうなので、修理センターの電話番号を教えてくれようとしましたが、既に聞いていたので、丁寧にお断りしました。

となると、買った家電量販店に行った方が早いかもしれない。
と言うので、出掛けるつもりは無かったのですが、外出。
ついでに、礼服と冬の間使ったコートをクリーニングに出すべく荷造り。

何時もの個人経営のクリーニング店は流石にお休みだったので、チェーン店に持ち込みましたが、10年以上来ていないから既に会員権は消滅していた為、結構な金額を取られた上に、仕上がりは2週間掛ると言われました。
まぁ、冬物が集中しているのだろうなとは思うし、何処も人出不足なんだろうなと思う。

更に規模の大きなクリーニング店は工場で仕上げているので、仕上がりは良くないけど、2日程で帰ってくるから、痛し痒しではあります。
そもそも今日は祝日で大手は休みでしたから、近場だと此処しか持ち込むところは無かったのですが。
一番良いのは個人経営ですが、少なくなってきてますし、礼服は余り放置しておくと傷みますから。

そんな寄り道をしながら、家電量販店へ。
同じ様に型番と現物を見せたら、「問い合わせしてみます」と。
個人向けとは異なる法人向け修理窓口があるみたいで、祝日にも関わらず、電話がつながり、しかも在庫がしっかりあった様です。
掃除機本体の製造後8年が経過したとは言っても、ホースやヘッド部分に技術革新がそうそうある訳でも無く、この辺は長期間製造されているものだから部品が残っているのかなぁと思ったりする。
よく考えたらついでにフィルターがあるかも聞いておけば良かったかも。

金額も最初インターネット上で確認した金額だったので、一安心。
今日日、掃除機でも4万5万は直ぐしますからね。
それよりも安い金額で済んで良かったです。
それにしても、ここ2週間物入りが続くことよ。

品物は1週間から10日で入荷するので、引き取りの時にフィルターが買えるかどうかも聞いてみよう。
何せ、なんちゃってサイクロンですから、フィルターに埃が詰まって結構ボロボロになってきていますからね。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11