SSブログ

MORE!×3 [音楽]

DAL_B767-300ER_1613B_0005.jpg

今日は在宅勤務。
でもって、冬物の洗濯を親がしていたので便乗。
と言っても、オーバーや裏起毛のズボンなどの類はクリーニングに出す必要があるので、帽子やらセーターなどの小物類中心。

そして、こうした洗濯をすると、来週辺りまた揺り戻しがあるのですよね。
で、寒さに震え上がるという寸法です。
最悪はトレーナーを着ることで調節は付くのですが。

さて、昨日名古屋が終わって、後は5月5日の追加公演を残すだけとなったukkaのライブ。
前回11月では余り目立たなかった新メンバーでしたが、今回は歌割りが本格的に新メンバーにも割り振られて、パフォーマンスも歌もかなり向上していました。

流石に旧メンバーの域にまでは達していませんでしたが、今までは個で魅せていたパフォーマンスが、集団で魅せるように変わってきたのかなと思ったりする。

今までのキラーコンテンツも、色々なアレンジが施されて、また違った味わいになってのパフォーマンスとなったのも新鮮でしたね。
そう考えると、よく考えられたセトリだったのでは無いかなぁなんて思いました。

で、新曲の『MORE!×3』。
新メンバーが入って初めてのシングルです。
今回はCDでは無くMカードと配信での発売になりました。
しかし、メジャーレーベルと言うのが必要なのかと言うのは改めて感じましたね。
色々な力による強力なプッシュでメディアへの露出、特にテレビへの進出が左右される昨今、メジャーレーベルに属していたって、中々テレビには出させて貰えません。
ならば、今更メジャーレーベルに属する意味があるのか、と考えるのも自然かな、と。

スタプラローカリズムに属するばっしょーがその流れで成功を収めつつあり、他のメジャーレーベルに属していないグループも、その方向にシフトしつつ有る様な感じです。
しかも、メジャーレーベルに属していたTEAM SHACHIも、自主レーベルで勝負することになったみたいだし、この流れは当分続くのでは無いだろうか。

そいでもって、ukkaの『MORE!×3』。
3曲で構成されていて、残りは曲のInstrumentalです。

1曲目のタイトル曲である『MORE!×3』は、名古屋のシンガーソングライターであるMickeyrockholdさんと、中村崇人さん、元ボカロPのペンギンスプロジェクトの共作による作詞作曲です。
のっけから軽快なメロディーで始まり、春らしい旋律が流れていきます。
また、そんなに難しい曲では無いので、りなるりの実力にもあった曲になっています。

2曲目は、ukkaに作品を多く提供しているオーノカズナリさんの作詞とこれもukkaのキラーコンテンツに曲を多く提供している藤田卓也さんの作曲のコンビで、『AM0805の交差点』。
こちらは1曲目よりは、ちょっと捻った感じの曲で、りなるりが歌い出しを担当しています。
全体的に甘酸っぱい、恋の歌で、可愛いが溢れている感じ。
歌詞の割には、曲は軽快でジェットコースターのような曲となっています。
ライブではアンコールで聞いたのですが、噛み締める間もなく、何かあっと言う間に終わってしまったのが残念。
次のライブこそはちゃんと目を皿のようにパフォーマンスを見ようかと思ったりした。

3曲目は、『せつないや』、『おねがいよ』の作詞を担当したアカシックの元メンバー理姫さんと、たなしゅう、Satiee、p.e.t.共同作曲の作品で、『ニューフィクション』と言うタイトルの曲。
『せつないや』や『おねがいよ』よりはもう少しポジティブで、元気づける歌なのかな。
とは言え、歌詞は早口だし、歌割りはコロコロ変わるしで歌は3曲の中では一番難しいと思う。
これはまだ未見なので、どんなパフォーマンスをするのかが楽しみです。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感