SSブログ

青春ゾンビィィズ [音楽]

UAE_A380-800_EUE_0005.jpg

今日で5月終わりですねぇ。
何かあっと言う間で余り実感が湧きません。
今日はまた一つ梯子を外されたので、少し疲れた…寝かせてくれよパトラッシュ。

なんて思っていたのですが、エビ中新曲のMV公開だったのを忘れていました。


エビ中はメジャーデビュー10年を記念して、今年はアルバムを発売した後、シングル曲を連続で出すそうで、今回その1曲目です。
題して『青春ゾンビィィズ』。
作詞作曲は元JUDY AND MARYのギタリストで、良くももクロのライブにもDTMBで出て来るTAKUYAさん。
エビ中に作品を提供するのは、『紅の歌』以来ですから、今から5年前です。
その前が『ハイタテキ!』で8年前ですか。

曲は最初の『ハイタテキ!』を彷彿とさせるような、おもちゃ箱を引っ繰り返したような作品で、それに合わせてか、MVも久々に振り切った感じの作品になっています。
去年、新しく加入したココユノノカの3人は、すっかり以前からのメンバーみたいにグループに溶け込んでいて、今や全く違和感がありません。

まだパフォーマンス自体は見る事が出来ていないのですが(最初の後楽園が中止になったのもあって)、ライブでどれだけ歌い慣れていくのか、でしょうか。
恐らく、また夏の定番曲として成長していくのでしょうけど、どんな感じになるのか、実際に見るのが楽しみになりました。

御陰様で、この曲聴いたら少し元気が出ました。
暫くはこの曲で疲れを癒やそうと思います。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

パッチが邪魔 [パソコン]

UAE_A380-800_EON_0004.jpg

明日でもう5月が終了します。
本当に早いなぁ、そして、直ぐに半年が過ぎるのですよ。
そいでもって、そのうちあっと言う間に年末で次の年が始まると言うね。

今日は出勤。
東京都の非常事態が完了したので、当面は週の半分出勤と言う事になりまして、一応月火水の週の半ばまで出勤することにしました。
木曜と金曜は在宅勤務にする事で、引き籠りは2日で済みます。

そんな訳で、月末に近いので今日は早めに帰宅したのですが、密林のセールにてあと少しでポイント還元が10%に載っかると言う事で、何を買うか暫く呻吟し、まぁ取り敢ずお茶を濁せる物品を購入した後、サブパソコンを起動。

ウィルスバスターの新しいモジュールが出たので、バージョンアップしようとしてトラブルが起きました。
通常なら更新が効くはずなのに、今回は更新されなかったので、インストーラをダウンロードして単純に上書きインストールをしたのですが、何時まで経っても終わりません。
98%で延々停止状態で一向に進まず、どうやら止まっている模様。

仕方ないので再起動したら、ウィルスバスターが起動しなくなった。
そりゃ、98%で中途半端に終了させたらまともに起動しませんわな。

ではと言う事で、再度上書きインストール。
そしたら、インストーラが起動せず、エラーになったのでツールで削除しろと。
ツールをダウンロードして、アンインストール作業。

再起動して完全に情報を消しても、まだエラーになる。
これはOSが逝ったか、と不安に思いながら、Geekで強制アンインストールを試みるも駄目。
ツールを利用してアンインストールしても、結果が黙りになり、再起動しろと言うのの繰返し。

新規にインストールしてもエラーで異常終了。
で、再びツールをダウンロードしろとのループ状態。
正直、訳が分りません。

取り敢ず、エラー画面に表示された3つの数字をサポートページに入力。
3つの数字を入れても全然引っ掛からなかったので、最後の0x~で始まる数字を入力。
すると、解説ページが表示されました。

確認したら、5月25日にM$から出たPreviewパッチをアンインストールしろと言う事が書かれていました。
元々、ウィルスバスターのコーポレートエディションが引っ掛かるパッチだというのは知っていましたが、まさかコンシューマ向けのソフトの方にも影響するとは思いませんでした。
確かに、エンジンとかは同じなのでプログラムは同じ筈なのですが、何のアナウンスも双方の会社から出されていないわけで。

アンインストールすると、あら不思議、あれだけ愚図っていたインストールがすんなり通りました。
よく考えると、最新版にアップデートできなかったのは、これが原因だったのかも知れません。
これはTrendmicro側のバグだそうですが、これ、治ったとしても、当該のパッチが適用されている環境にはインストールできないのでは無いかと思ったりするわけで。

今後、この環境にどうやってパッチを適用するのだろうかと言う余計な心配をしてしまいます。
パソコンに詳しくない人だとどうなるのかなぁ。
サポートの中の人は大変なんだろうなぁと同情してしまいますね。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

成田詣で-GW明け [飛行機]

UAE_A380-800_EOM_0002.jpg

今日は暑くて野垂れ死んでいました。
家から一歩も出ず、引き籠り。

で、ばっしょーの年末ライブのBlu-rayをやっと見る事が出来たわけで。
ばっしょーのライブは、最近コンセプトが結構格好良くって、しかもメンバーがコンセプト負けしていないと言うか、メンバーの表現力もどんどん上がっているので、見ていて飽きません。
超とき宣も勢いがありますが、こちらは正統派、それに対する変化球という意味では、ばっしょーも中々面白いです。

この前にあったZeppツアーでは、ほぼ同じコンセプトライブでしたが、こちらは試行錯誤というか、光の当て方や画像の処理で映像にし辛いものがあったと思うので、その部分をきちんと修正したな、と言う印象。
明日からの仕事に活力が湧きました。

そして、昨日から5月6日の釣果の整理開始。
先ずは第1弾が終わったので貼付けていくテスト。
今日も良い天気でしたが、流石に日曜に出掛けてしまうと明日からの仕事に差支えるので、今日は我慢です。

毎回タッチの差で転がりが撮れない不動産会社所有のBeech Kingair B200。
Narumi_Kogyo_B200_JA01EP_0003.jpg
元川崎重工の機体で、こちらサイドは初撮り。

UPSのB.767-300F(ER)。
UPS_B767-300F(ER)_323UP_0002.jpg
古い機体だけど、意外に初撮りだった。

PeachのA.320-200Neo。
APJ_A320-200Neo_206P_0006.jpg
去年10月に受領した機体で初撮り。

Spring JapanのB.737-800。
SJO_B737-800_05GR_0004.jpg
新会社設立後初撮りで、かつ塗装変更後は初撮り。

Southern AirのB.777F。
SOO_B777F_706GT_0003.jpg
転がりは初撮り。
DHL塗装なのは、ドイツのDHLとの共同使用機だから。

米国の商業銀行保有のBD-700。
WTC_BD-700_N916MM_0005.jpg
運航はPhenix Jet。
日本では双日が業務展開しています。

Spring JapanのB.737-800。
SJO_B737-800_01GR_0006.jpg
これも新会社設立後、こちらサイドは初撮り。
こっちは塗装が余り変わらなかった。

Viet jetのA.321-200Neo。
VJC_A321-200neo_A654_0003.jpg
転がりは初撮り。

と言う事で、今日はここまで。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ルビコン川を渡る [日記]

UAE_A380-800_EOL_0003.jpg

今日はゆっくり寝てようと思ったけど、親が洗濯するので叩き起される。
まぁ、リフォーム業者が来るのと、色々としなきゃならないことが多いので、早めに動かないと行けなかったのではあるが、今日こんなに良い天気だったら関空にでも行きたかったです。
天気予報、最初の方は雨だったものでねぇ。

で、リハビリに出掛けて、パン屋に寄って、スーパーに行って帰ってきてお昼過ぎ。
業者が13時過ぎに来るというので、そこから出掛けてもちょっと帰って来られるか正直判らなかったので安全策。

そうして業者到着。
今日は契約のみです。
作業範囲を確認しつつ、金額を確認しましたが、1箇所、双方共に雨戸の収納ボックスの塗装を見落としていて、押し込ませて貰う。

それによる費用増は無いとの事だったのですが、そうすると利幅は結構取ってるんじゃ無いだろうか。
とは言え、巷で言われているくらいの見積金額なので、薬九層倍では無いですが、他の会社もそれなりの利益を出すように、様々なところで工夫しているように思えます。

幸い、他の業者のリファレンス見積があったので、他に大きな漏れは無かった…と信じたい。
そう言う意味では、様々なリフォームを手がけている専門業者の見積というのは、結構リファレンスとして使えるんだなぁという印象です。

最後に契約書に判をついて、これから外装リフォームが本格化します。
7月からだと原材料費が高くなるので、来月がギリギリの状態です。
決意してから約半年、まぁ我ながら長い事かかったなぁ、と。

取り敢ず、屋根のダメージが大きいのも有って、外壁塗装は諦め、今回は金属サイディングによるカバー工法を選択しました。

今日で一気に工事着手まで持って行けるかと言えば、色の決定があるので、それが終わってからの作業着手となり、もう少し日にちが掛かります。
それまでに梅雨が過ぎ去ってくれると嬉しいのですが。

次に業者が来るときにはイメージ図を基にした色味の決定となります。
出来れば、晴れた日に実際のサンプルを見て決めたいのですがどうなることやら。
しかし、金属は塗装と異なり、余り選択余地がありません。

緑系の塗膜のものが無いのが意外でしたが、外壁塗装でも緑色は料金が高くなるみたいです。
緑の濃淡は迷彩みたいなので嫌がられるのでしょうかね。
目にも優しい色味だと思うし、例え苔が付着したとしてもそんなに目立たないと思うのですが。

で、業者にバイバイしてからの散髪屋。
何時もの散髪屋まで、意気揚々と行ったら(まぁ月末なので嫌な感じはしたのですが)、臨時休業でした…大体突発的に月末近くにお休みする散髪屋だったので、余りショックは無かったですが。
気を取り直して、何時もの1,000円床屋まで…今や1,000円では無く1,200円しますけどね。
バッサリ切ってもらって、人心地つきました。

てな訳で、梅雨の季節、そしてそれが明けたら酷暑の季節になるので、職人さんは大変かも知れませんが、何とか事故無く終わって欲しいと思います。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

色選び [日記]

UAE_A380-800_EOF_0004.jpg

今日は雨が降ったので在宅勤務。
朝はそんなに降ってなかったのに、8時過ぎから土砂降りになり、慌てて窓を閉めました。
そんなこんなでテンションが上がらず、とっとと仕事を終えようとしたら最後の最後で色々と問い合わせがドタバタやってきて、結局終わったら19時前でした。

明日はリフォーム業者がやって来て、いよいよ外壁リフォームに向けた作業の開始です。
今回はカバー工法を選んだのですが、色を選ばねばならぬ。
余りに突飛な色だと周囲から浮いてしまうので、周囲の景観にも配慮しながら色を決める必要があります。

とある漫画家の白と赤の縞模様というのなんか完全に浮くわけですからね。
うちでそれをしたら苦情頻々。
これが旗竿敷地だったら色味を多少冒険しても、余り表に見えることは少ないのでしょうが、うちは残念ながら接続道に面しているので、余り突飛な色は駄目。

色味を見ていると白とかベージュ、茶色系が多いですね。
それが一番無難。
とは言え、茶色系でもインドの赤い街の様に、赤みの強い茶色だと結構目立つし浮く感じがする。
黄色系統も褪色が激しい感じがする。

今の流行色は白黒のツートンとかグレーの濃淡だそうです。
ただ、黒はちょっと鈍重に見えるのだよなぁ。
グレーの方はくすんだ色味になりそうな気がする。
そう言う意味では、うちの周りで白と黒のツートンカラーの家はあまり見ないですね。
いっその事、金属地を生かして銀色と言うのも良いかも知れない。
これ、逆に冬は寒々しくなりそうですけどね。

上下ツートンもあれば、縦系ツートンもあるみたいです。
とは言え、塗り分け面積を間違えると余り格好が良くない。
縦系ツートンは難しいでしょうね。
どこで区切るかで印象が変わってきますから。

パソコンソフトで、自由に色味を変えられる時代ですが、肉眼で見るのと、モニターを通して見るのとでは大分違うのでは無いかなぁと思ったりします。
特に太陽光の下で比較しないと、変な色にしてしまいそうな気がして、こんな筈じゃ無かったとなりそう。

大きな投資で、かつ長くお付合いする為、ちゃんと考えてやらないと駄目でしょうね。
業者決めるのも優柔不断だったのに、色を決めるのもまた悩むのでは無いか、なんて思ってしまう。
出来れば、この辺は一気呵成にしたいものです。

と言う事で、5月5日の写真を貼付けていく。
此の日は、恵比寿に赴くべく15時頃で撤収したのでこれで打ち止めです。

Asiana AirlinesのA.321-200Neo。
AAR_A321-200Neo_8399_0002.jpg
こちらサイド転がりは初撮り。

FedExのMD-11F。
FDX_MD-11F_612FE_0016.jpg
4年ぶりの撮影でこちらサイド離陸は初撮り。

EtihadのB.787-9。
ETD_B787-9_BLS_0016.jpg
日本観光スペマで、こちらサイド転がりは3年ぶりの撮影。

Jin AirのB.737-800。
JNA_B737-800_8247_0006.jpg
初撮りの機体逆サイド。

Cathay Pacific AirwaysのB.747-8F。
CPA_B747-8F(SCD)_LJB_0002.jpg
意外にも初撮りの機体だった。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

自ら動かないと山は動かない [日記]

UAE_A380-800_EOD_0003.jpg

来月から半分は出勤しなさいとなったので、ちょっと慣れようと思って今週4日出社したわけですが、流石に毎日出ていると疲れが溜ります。
これを3年前は毎日続けていたと思うと、今更ながら我慢強かったんだなぁと思ったりする。
明日は大雨らしいので流石に在宅勤務です。

さて、読書ネタは微妙なのでどうしようかと思ったりしているので、今日は時事ネタ。

中国地方の小学校で、氷を持ってくるの禁止という校則?があるという話が、やほーにゅーすに掲載されていました。
思えば私が子供の頃、遠足に出掛けるときに持たせて貰った水筒には番茶を入れていたのですが、魔法瓶を持ってくる子は温かいお茶を飲むことが出来たのですよね。
我が家は魔法瓶なんて贅沢なものを買って貰えず、常に生温いか、或いは冷たくなったお茶を飲まざるを得なかった訳で。

夏は未だ良いのですが、秋の遠足とかだと結構寒かった思い出が有ります。
そして夏になると、口飲み式の蓋が付いたタッパーウェアの水筒?…昔はなんて言ってたのか覚えていませんが…の中にお茶を入れて、冷凍庫に放り込み、タオルでくるんで持ってきて、溶けたお茶をチビチビ飲む子がいたなぁ、と。

2ドア式の冷蔵庫で専用の冷凍庫があればこうしたものは簡単に作れたのですが、我が家は如何せん長いこと1ドアの冷蔵庫だった為、タッパーウェアを放り込んでもカチンカチンに凍らなかったのですよね。
だからそんな物を持ってこれる子を羨んだものでした。

そんな格差を感じさせるものがあるから、氷の持込みを禁止したのだろうなぁと思ったりしたのですが、私の子供の頃は兎も角、今はペットボトル式のお茶があって、夏になると凍らせたものも売っているような…。
それに1ドアの冷蔵庫しか無い家庭は少ないのでは無いかと思うのですが。

まあ教育現場なんて、旧きものを金枝玉条に墨守するのが美徳とされている訳ですからねぇ。
たった数年を我慢すれば良いと子供達も諦めているように思えます。
実際には、校則なんかは子供が要求すれば変えられる様になっている学校が大半だと思うのですよね。

変える術を知らない、或いはそうした事を教えない様にしているのかなぁ。
実際変えるとなると凄くエネルギーを使うんですけどね。

小学校の頃は、うちはサラリーマン家庭だったので転勤に従って、何ヶ所か転校しましたが、最後の学校は制服でした。
そして、冬に上に着るセーターの類は黒か紺だけだったんですよね。
何が切っ掛けかは思い出せないのですが、別に上に着るセーターくらい色んな色を着れば良いじゃんと言う事で、風紀委員で提議して、先生と交渉して地味な色でしたが認めさせたっけ。

こんな風に変更させることは出来る筈なんですが。
まぁ、最近の学校は事なかれ主義だから、そんな活動すら出来ないのかも知れませんが。
少なくとも自ら動かないと学校という山は動かせません。

そして動かせなかったと言う事もあるでしょう。
それでも失敗が糧になる筈なんですよね。
これも教育だと思うんですけどねぇ。
nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

成田詣で-2022年GW(その3) [飛行機]

UAE_A380-800_EOC_0002.jpg

今日も出勤。
東京都の非常事態が解除されて、もうすぐ在宅オンリーは無くなります。
新たな指針は50%出勤だそうで。
果して、どれだけの人が出てくるのかなぁと思ったりする。

正直、会社に出なくても仕事が出来てしまうからなぁ。
まぁ、プロトコルを切ってしまえば否が応でも出社しないといけないだろうけど(悪魔。

ところで、今日はCPAPの確認をしに産業医のところまで。
平均AHIは先月の22から少し減って21.3まで下がりました。
ヘッドギアを交換して間無しなので、果して交換が吉と出ているのか凶と出ているのかはよく判りません。
1日辺りのラージリークが多くなっているのが気になりますが、これもヘッドギアの所為と思いたい。
体重は横這いで、打ち止めみたいです。
これから冬に向けて減っていけば良いなぁ。

と言う事で、早めに帰れたので写真の整理。
もう少しで5日が終わると言う所まで来た。
しかし、明日も出社なので中々減りませんね。

Singapore AirlinesのB.787-10。
SIA_B787-10_SCI_0008.jpg
こちらサイド離陸は初撮り。

ASL Airlines BelgiumのB.747-400F/SCD。
TAY_B747-400F(SCD)_IFK_0005.jpg
元々日本貨物航空が発注したものですが、日本貨物航空が一旦受領を見送り、BelgiumのCargo Bee Airlinesに就役したところ、会社の解散で宙に浮き、結局、日本貨物航空が引き取った機体。
しかし、日本の空を飛ぶこと無く、ロシアのAir Bridge Cargoに引き渡され、一昨年にこの会社に引き渡されたもので初撮りの機体。

JALのB.787-8。
JAL_B787-8_821J_0012.jpg
こちらサイド離陸は初撮り。

AeroLogicのB.777F。
BOX_B777F_AALH_0010.jpg
初撮りの機体の離陸。

FedExのB.777F。
FDX_B777-200F_870FD_0006.jpg
去年6月受領した機体で初撮り。

Scoot Tiger AirのA.320-200Neo。
TGW_A320-200neo_TND_0002.jpg
2年前に引き渡され、ステイしていたのを引っ張り出して来たもので初撮り。
少し前まではB.787-8が飛来していたのに、今は台湾経由のA.320に機材と航路変更。
因みに、機首に「すごいね!」って書いてあります(笑。

Jin AirのB.737-800。
JNA_B737-800_8247_0002.jpg
一昨年の7月に親会社の大韓航空から移籍したもので初撮り。

CargoLux ItaliaのB.747-400F。
ICV-B747-400F_UCV_0002.jpg
去年7月親会社であるCargoLuxから移籍したもので初撮り。
これも機首にパーソナルマークが書かれています。

と言う事で、今日はここまで。
nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お説教 [日記]

UAE_A380-800_EEQ_0003.jpg

今日もトラブル対応を引き摺ったため出勤。
色々とチェックしていると特定のポートとの遣り取りが出来ていない事が判明。
データを送信している方か、と思って、そちらのファイアウォール設定を消したら通信が切れて焦る。
慌ててコンソールを使える人に連絡して復旧してもらう。
送信側では無い。

…と言う事で、受信側?
でも、SELinuxを切ったので、今更他に設定があるのか?
まさか…Firewalldが上がってるだ、と?

ええ、ドンピシャでございました。
何故かFirewallが有効になっていて、送信されたデータをドロップしていたらしい。
もしかしたら、構築当初からFirewallがonになっていたのに、再起動をしたことが無かったから今まで表沙汰になってなかった???
こんなので3日悩んだとは…落ち込みます。
本当に先入観は駄目ですね。

いや、正直、お説教食らうような案件です。
少なくとも前任者だったら確実にお説教案件です。
もうもう本当に落ち込みます。

こう言う時、お酒を飲んで忘れられる人が羨ましいです。

脳を使い過ぎて筋肉痛なので、今日はここまで。
nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ニワカの音楽談義(その3) [音楽]

UAE_A380-800_EEO_0003.jpg

今日は先週土曜日のトラブル対応で出社。
何か、毎週土曜日にトラブルに巻き込まれて出勤という笑えない状態になりつつある。
で、バックアップからレストアしてもちゃんと動かないところを見ると、随分前から動かない状態になっていたのではあるまいか。

再起動していなかったので発覚しなかっただけで。
そもそも、ファイアウォールも何も無いのに、特定のポートとの遣り取りが出来ないと言うのがそもそもおかしいわけで。

結局、20時半過ぎまでああでもないこうでもないとやってギブアップです。
また明日も出勤決定…やれやれ、こう言った時に限ってしょうもないところでミスしているんですよね、きっと。

流石に何も書く気力が起きないので、ここ数日YouTubeで見ていたMVを羅列。


ポルノグラフィティの岡野昭仁さんとKin gnuの井口理さんがツインボーカルを務めている『MELODY (prod.by BREIMEN)』。
岡野さんが自らを料理して欲しいと言うオファーを色々な人に出して、それを具現化するプロジェクトの第4弾。
今回、BREIMENにプロデュースを依頼し、彼等がボーカルの相手に選んだのはポルノの熱烈なファンでもあった井口さん。
まぁ、「混ぜるな危険」では無いですが、両方とも口からCD音源の人達なので、半端ない音楽に仕上がっています。
これのレコーディング映像も、中々面白い。


スカパラの新曲である『ツバメ feat.ミドリーズ & 長濱ねる & 東京都立片倉高等学校吹奏楽部 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA』。
ボーカルを務めている茂木欣一さんの優しい歌声が、ささくれ立った心に沁み入る曲です。
もう1曲、VSシリーズのALIとの共演であるサボタージュより好きだなぁ。


それから、レキシの『たぶんMaybe明治 feat. あ、たぎれんたろう』。
エビ中にも多く楽曲を提供しているレキシこと池田貴文さんの7枚目のアルバム『レキシチ』からのMVです。
この人の曲は適当に作っているように見えて、実はかなり緻密に作っている曲では無いかなぁとか思ったりする。
ヒャダインや岡崎体育もそうだけど、かなり引出しが多いんだろうなぁと思う。
『レキシチ』にはこれ以外にも何曲かMVが出ていますが、一番これが映像的に面白いかなぁと。


最後が、AMEFURASSHIの『Blue』。
グループ初のR&Bで、大人っぽい雰囲気を出しているなぁと。
昔からすれば、大分落ち着いてきて、グループとしての方向性が固まりつつあるのかなと。
アルバムからは何曲かがMVになっていますが、何れも手が込んでいて良い曲だなぁと思います。

そんな感じで、ここ一月ばかりYouTubeで聞いているものを紹介してみました。
nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

またお前か [パソコン]

UAE_A380-800_EEH_0001.jpg

今日は一日静養日。
10時過ぎまでグッスリ寝て、散髪にも行かず家でゴロゴロしてました。
で、掃除機を掛けて、拭き掃除をして書斎や寝室を綺麗にして、CPAPのヘッドギアとフィルタを久々に交換し、後は写真の編集もせずにボーッとYouTube三昧。

そして昨日出来なかった昼寝をしてたら、ピンポンが鳴る。
密林から来ていた本かと思って、慌てて出て行くと、リフォームの訪問販売でした。
何せ、褪色が目立つお家ですから、毎回毎回目を付けられます。
とは言え、ごめんだけどこんな訪問販売で引っ掛かったら、どれだけお金を払わせられるか、判ったものでは有りません。

余り放置しておくのも何なので、やっと外壁と屋根修繕の契約に踏み切ることにしました。
そうこうしている内に、梅雨の時期が来てしまったわけですが、ここ最近は季節が一ヶ月前倒しになっている様な気がして、梅雨も6月前半くらいで終わるのでは無いだろうかと言う淡い期待を持っていたりします。

もっと早くに契約すれば良かったのでしょうが、GW明けに契約しても、ここ数日の前線の停滞模様からすれば、中々作業の着手が出来ないのでは無いかなぁと思ったりします。
塗装と異なり、約1ヶ月の工期が必要なので、7月中旬までに出来れば良いかなと思いますけどね。

話題転換。

毎回毎回、飽きもせずに手を替え品を替えやって来るスパムメールですが、大体は迷惑メールフィルタに引っ掛かります。

そう言えば、スマホの方にも同じ様にやって来るのがあるのですが、大体が「電話番号変わったよ」で始まって、「急ぎの要件があるから電話欲しい」と来て、尚も無視すると「無視かよ!」と言うぶち切れメールが来ます。
それで暫く来なくなるのですが、また復活するのでイタチごっこです。

で、今日のは質が余り良く無いのに、スパム判定がされてなかった。
タイトルが、「※オンライン申し込み時情報についてのご確認※」と言うもの。

先ず、「何の」と言うのが書かれていないので怪しさ満点です。
通常の業者で何らかの登録をしたら、「○○の登録について」とか言うタイトルになるかと思うのですが、先ずそれが抜けている。
色んなものに手を出している人からすれば、「何々?」となるのでしょうが、そこは落ち着いて考えてみましょう。

続いて、メールアドレスを確認する。
大抵、ちゃんとしたところからのメールであれば、ホームページとかと同じドメイン(アットマーク以降の名前)が使われている筈です。
それも、~.comとか、~.co.jpとかね。

メールアドレスをこういう風に書いていても、マウスをかざすと、下に表示されるのが「~.cn」とかになっているのは先ずスパムでございます。
日本法人であれば~.comか~.jpで終わるパターンが多い。

今回来たのは、info@~.xyz。
そもそも、@マーク以降の文言が具体的な企業名やサービス名では無く、適当な文字の羅列であるところで怪しい上、最後がxyzでございますよ。

@マーク以降をコピーしてIPドメインサーチというサイトに貼付け。
そうすると、ドメインそのものはありましたが、ラスベガスで登録されたものを、お名前.comで再登録している事が判りました。

こうしたドメイン登録は個人名で登録されているケースもあるので、誰がやったかバレバレになることも多かったりします。
ブラックリストに載らないためにも、自分の名前を使ってそんな商売をしないことです。

まぁ、この時点で完全に黒ですな。
本文は見なくてもスパムである事は判ります。

興味のある人がいるかも知れないので、メール本文も晒しておきますね。
で、こんなメールに返信をすると、この後「金払え」と来て、コンビニとかでアタフタして、Amazonなんかの高額ギフトカードを買わせて送る事になるのですよ。
このメールなんかは、そもそも法律に従った請求の体裁を為していませんから、無視しても構いません。

■ユーザー情報(※仮登録含む)の更新処理に伴う通知事項

上記情報 にて[定額制課金サービス(※提携会員サイトからの同時加入)]への継続登録が
許可状態となっている為、履歴情報において月額会員費等の未清算履歴が発生しております。

不本意な理由・環境[※注1参照 ]に該当する場合においても、一定期間経過後に自動更新となる
旨の規約が適用され、自己操作にて登録停止を行っていない事から正規会員として継続利用状態に
あります。

※注1
: (無料トライアル期間終了後のサービス解除忘れ、初期設定にて自動登録されていた等の事由にて
起こり得る利用契約状態)

━━━━━━━━━━━━

・該当サービス
定額制音楽配信サービス[サブスクリプション]/ゲーム・エンタメサイト/
メール交換サイト/メルマガ/etc::

その他、特定商取引法にて運営、提供されるユーザー加入型WEBサービス

━━━━━━━━━━━━
↓↓↓↓ 

<重要>
・ご契約状態が不明となってしまった方
・上記不要契約を停止したい場合

↓↓↓↓
 
特別対応措置を行い登録前の状態にさせて頂きますので、状態継続意思および再入会の
意思がない場合は「 登録解除申請 」と記載の上、ご返信下さい。

━━━━━━━━━━━━
[ 留意事項 ] 
ご確認が取れない場合、自動更新利用が今後も継続され、サービスの利用有無に関わらず
当該期間の固定費用について利用意思があったものとして処理されますので早期の対応・連絡
にご協力の程お願い致します。 -----------------

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感