SSブログ

おかんむり [音楽]

HKE_A321-200_LEJ_0010.jpg

今日も朝からドアの鍵が開かないの、会議だので自分の仕事は今日も進まず。
業を煮やして、上つ方から、神隠し指令が出たくらいです。
要は、どこかの会議室に籠もって仕事しろ、と言う訳で。
それでも、彼方此方で嗅ぎ付けてやって来るからなぁ。
余り意味が無い。

さて、私は音楽を聴くのが趣味なのですが、ももクロやエビ中などスタダアイドルの歌だけ聞いている訳では無く、偶には他の音楽も聴きます。
今日はそんな音楽の一つを紹介。

在日ファンクの新曲「おかんむり」。

「在日」と聞いて色めき立つ人もいるかも知れませんが、あくまでも日本に住んでいるファンクのバンドと言う意味でございますので、誤解無きよう。

このグループのボーカルを務めているのは、朝ドラを始めドラマや映画に引っ張りだこの浜野謙太さん。
このグループを知ったのはももクロの初の横アリ公演。
有安さんの曲を作って、一緒に共演したのを見たのが切っ掛けです。

その後、「ウレロ」シリーズの主題歌を手がけています。
失礼ながら、此の小さな身体からどうしてこんなパワフルなボーカルがあふれ出てくるのかと毎回感心しています。
それと身体の柔らかさね。

んでんで、今回の「おかんむり」。
芯の通った浜野さんのボーカルに、周辺のホーン隊やバンドが絡み、非常に賑やかな曲に仕上がっています。
最近、自身のバンドであるGENTLE FOREST JAZZ BANDで活躍していて、在日ファンクには余り参加していなかったトロンボーンのジェントル久保田さんが久々に復帰した様な気がする。
この人あっての在日ファンクのサウンドでは無いかなぁとも思うので。

MVもスミスさん監督で、ファンキーでかつシニカルな映像に仕上がっていて面白い。
かなり、現在の社会に対する皮肉が有るような気がする。

でもって、この人の歌の歌詞は、何気なく聞いていると聞き流してしまうのですが、何度も聞き直していると深い意味が見えてくるのが不思議です。

カップリングの「Show! Your Power」の歌詞でも、一見言葉遊びだなぁと思うのですが、歌詞の裏に有るものを考えると、意外に元気付けソングだったりする。
それを元気づけソングと感じさせない様にオブラートに包むところ、浜野さんのテクニックだなぁ、と感心します。

ノリも良いですし、ライブだとかなり格好良いのだろうなぁと思ってしまいますね。
久々にハマケンの股割りを見たくなりました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感